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燃料ポンプから燃料漏れ [ラグナ]

年末年始が近づいてきましたね。
今のうちに気になる箇所を診てもらおうとディーラーにラグナを持っていきました。
気になっていたのはパワステと電装系だったのですが、
調べてもらった結果、思わぬ箇所の不具合が見つかりました。

エンジニアの人が燃料臭いと感じて調べてみたら、
燃料ポンプから燃料漏れが見つかりました。

これは後部座席をひっぺがした状態です。
燃料ポンプ

そして、これが燃料ポンプだそうです。
燃料ポンプ

見せてもらったのですが、確かに赤丸のあたりからじわーっと燃料が漏れていました。
トッピーも少し前に車内がガソリン臭い気がしたんですが、気のせいかと思っていました。
交換修理には¥47,000くらいかかるそうですが、仕方なくお願いして入院です。
ラグナには一足早いクリスマスプレゼントを贈ることになりました、トッピーのボーナスから・・・orz

しかし、悪いことばかりではありません。
代車をだしてくれた上にその代車がこちら。


kangoo

そう、最新のカングー、通称(?)デカングーです。

数日間はこいつが愛車となりますので、いつかまたインプレを書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

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eBayで買った中古スピーカー届く [ラグナ]

eBayで買った中古スピーカー届く

先日eBayで買ったリアの中古スピーカー届きました(経緯はこちら)。

コネクタ接続とネジ止めだけなので早速取り付けてみましたが、
ちゃんと音も鳴りますしビビリもありませんので良かったです。

スピーカー取り付け


それは良かったのですが届いた商品を見て気がつきました。

2個買ったのに1個しか入ってないじゃねーか(#゚Д゚)ゴルァ!!


出品者にそのことを伝えたら、もう1個で送ったと言ってくれたのでホッとしました(^^;

バタバタしましたが、とりあえずスピーカー問題は一件落着!

それでは今日はこの辺で。

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イグニッションコイル交換 [ラグナ]

[本日11/26、今回の件で追記しましたので一番下も見てください。]

先週発生したイグニッションコイル(IGC)のトラブルですが、運良くあれから再発はしていません。
それでディーラーにパーツ代や工賃について尋ねたところ、どうもIGCだけの交換ではないそうです。

うちのラグナはV6エンジンですが
今回エラーが出たIGCが室内寄りの3気筒の真ん中だったようです。

赤丸の真ん中にエラーがありました。
ラグナのV6エンジン

そしてこの3気筒はガスケット(パッキン)を取り外さないとIGCが交換できないとか。
ガスケットは一度外すと再利用はできないので新品のガスケットも必要とのこと。
eBayを調べてみると、IGCは見つかったんですが、どうしてもV6のガスケットが見つけられず・・・。

これらを踏まえて過去にIGCのリコールが出ていた件と合わせてディーラーに相談した結果、
不具合が出たIGC1本およびガスケットのパーツ代および工賃に関しては無料対応すると言ってもらえました。

これを受けて、今回は室内寄りの3気筒すべてのIGC交換をお願いしました。
エラーの出ていない2本のパーツ代は自腹ですが工賃が無料なのでお願いしました。

もし工賃なども全て自腹だと金額は以下の通りです。

 イグニッションコイル(7701479027)×3: ¥30,525
 ガスケット(7701059988)×1: ¥5,229
 工賃: ¥6,300

合計42,000円なわけですが、コイル1本分、ガスケット、工賃が無料になるので
差し引いて¥21,000ということで決着しました。

窓やスピーカーならeBayで買った商品が届くのをのんびり待てるんですが、
今回は走行に関することなのでサクッと処置しました。
高速道路で再発されても困りますしね。

イグニッションコイル

あと、エラーが出なかったIGC2本は持ち帰りました。
今後、交換しなかった前側の3気筒に不具合が出てもガスケットを交換する必要は無いので
持ち帰ったIGCと入れ替えればパーツ代がかかりません。

さてIGC交換したラグナの調子ですが特に変化は感じません。
新品になったので当分は安心できると思いますが、
今回のIGCにしてもスピーカーにしても、そろそろ10年選手ゆえの不具合が出てきましたね。
消耗品を色々交換していかないといけない時期が来ているかもしれません(´I`。)

それでは今日はこの辺で。

[追記]
Dに調べてもらったら前オーナーのときリコール時に対策品のIGCに交換済みだったそうです。
なので、今回エラーが出たのは対策品です。
対策になってないですやん(^^;
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警告灯が点灯 [ラグナ]

昨夜、ラグナを走らせ帰路についていたときです。
ふいにインパネに何かの警告灯が点滅しました。
警告灯はやがて消えましたが、それから明らかに調子がおかしく、
アクセル踏んでもガクガクして加速が悪いし、停止しているときもアイドリングが不安定です。

なんとか家にはたどり着き、トリセツで警告灯をチェックしてみると「触媒装置警告灯」とあります。
そして今朝エンジンをかけると、昨夜の警告灯が点灯したまま消えません。

触媒装置警告灯

走らせても昨夜同様不安定なので、そのままディーラーに直行。
調べてもらうとイグニッションコイル(IGC)の1本にエラーがあり、
エラーを消したら一応問題なくなったとのことです。

エラーのせいで1気筒死んだ状態で走っていたことになります。そりゃあガクガクしますよね。
なにせ50km/hあたりからガクガクしてこれ以上速度を上げられない状態でした。

もしこのIGC1本を交換するなら¥21,000程度かかるそうです。
ひとまず検討しますといって帰りましたが、6気筒全部変えたほうがいいのかなー。
でもそうするとかなりの出費だなー。
今はeBayにIGCが転がってないか調べています。

それでは今日はこの辺で。

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ルノープルバックカーコレクション [ラグナ]

ルノープルバックカーコレクションキャンペーン
ルノープルバックカーコレクション

わりと前からやっている企画ですが、やっと711で購入しました。

そもそもボルヴィックがコンビニに少ない・・・

ルノープルバックカーコレクション

事前にネットで得ていた感想どおり、つくりはちょっとちゃちいです(^^;
コンプリートはしないつもりですが、ルノジャポも宣伝として色々やるんですね。

それでは今日はこの辺で。

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スピーカーのビビり [ラグナ]

いつも車内では音楽を聴いてるんですが、
何やら最近、ある音に合わせてブゥゥゥンと振動が・・・。
車内を調べていくうちにリアの助手席側のスピーカーにいきつきました。

speaker_1.jpg

内張りを剥がし(手で簡単に外せます)、むきだしの状態にして音楽をかけると、
スピーカーの中心部がブゥゥゥンと震えて振動が出ていました。
ネジ(トルクスT20)を外してスピーカー全体をチェックしてみましたが、特に汚れや傷みもありません。

カーオーディオには全然詳しくないのでネットで調べてみましたが寿命と考えるのが妥当のようです。
ディーラーにスピーカーの値段を聞いてみたところ、2個セットで1.7万くらいだとか。
うーん、高いですね…。

ということでeBay UKで色々あさってみたんですが、先日中古の純正スピーカーを発見しました。
日本発送OKで2個が送料込み¥3,300くらい(当時のレートにて)でしたので、ポチッ!
はてさて上手くいくか安物買いの銭失いとなるか(^^;

それでは今日はこの辺で。

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トーヨー PROXES T1 Sport レビュー [ラグナ]

proxes_t1_sport_03.jpg

ミシュランENERGY SAVER 205/55R16から
トーヨーPROXES T1 Sport 205/55R16に交換してそれなりに距離を走ったのでレビューを書きます。

車とのマッチングもありますし、あくまでラグナでの印象です。
ENERGY SAVERを履いていたのでENERGY SAVERを基準として評価しています。

●レスポンス
まずENERGY SAVERから交換直後、すぐにバネ下が重くなったことは実感しました。
これは恐らくどんな鈍感な人でも感じると思います。
やはりENERGY SAVERは軽いタイヤだったんだなぁと思いました。
ステアリングを切ったときのレスポンスですが、やはり軽いENERGY SAVERのほうがクイックですが
T1 Sportも問題ないレスポンスです。
カーブを曲がるときはENERGY SAVERよりも少しよじれる感じがありますね。

●静粛性
ラグナは腐ってもルノーの上級車種なので、B・Cセグメントの車よりは遮音対策がなされている気がします。
事実、うるさいといわれるENERGY SAVERでもタイヤノイズは気になりませんでした。
ですのでT1 Sportもうるさいとは感じません。
ただどちらが静かなのかといえば、T1 Sportだと思います。

●燃費
数%悪化したかもしれませんが、ENERGY SAVERのほうが軽いタイヤなので
物理的に考えても仕方ないでしょうね。

●ウェット
特に問題ない走行性能だと思います。

●乗り心地
T1 Sportのほうが柔らかな乗り心地です。
段差を通過したときの突き上げはかなりマイルドになりました。
仮に新品同士で比べてもENERGY SAVERのほうが硬いはずです。
ただ、その分ENERGY SAVERのほうがシャッキリ感は上です。
ロードインフォメーションもENERGY SAVERのほうが良く伝えてくれます。

T1 Sportはなんというか、まったりした乗り味を提供してくれるのであまり飛ばす気にはならないタイヤですね。
名前にSportとついてはいますが、個人的にはコンフォートタイヤの部類なんじゃないかと感じています。
なので、人を乗せる機会が多いのならT1 Sportの柔らかさが好まれるでしょうし、
一人で走りを楽しみたいのならミシュランを選ぶほうが良い気がします。

●直進安定性
乗り心地の良いT1 Sportですが、フニャフニャして頼りないなんてことはありません。
100km/h以上のスピードでも不安は感じません。
ただ先述したようにロードインフォメーションの伝わり方はENERGY SAVERよりも落ちるので、
あまり飛ばす気にはなりません。

【総評】
T1 Sportは快適に安定感のある走行ができるタイヤだとは思いますが、
Sportを名乗るならもう少しとんがったところがあってもいいかな?
といってもラグナはスポーツカーではないので、T1 Sportはマッチしているほうのタイヤだと思います。
このタイヤは乗り心地・静粛性を重視するけれども、
ある程度のレスポンスとふわふわしない安定感も求める人にオススメのタイヤだと思います。
あとは耐久性ですね。2、3年後どうなるか要注目です。

以上、レビューでしたm(_ _)m

それでは今日はこの辺で。

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フロントワイパー交換(替えゴム) [ラグナ]

フロントワイパーを交換してから1年以上経ったのでゴムだけ交換しました。

替えゴム

ブレードがPIAAなので(そのときの記事はこちら)、PIAA超強力シリコートの替えゴムを買いました。
品番10(SUR50)と81(SUW60)が適合します。
作業自体は現状のゴムを引っこ抜いて新しいのを挿入するという
誰にでもできる簡単なお仕事です。

フロントワイパー

最近リアワイパーが窓を掻くときに「ギュギュ~」と異音がするので
リアもゴム交換したほうがいいかもしれませんね。
しかしリアのほうが新しいんだけどなぁ(汗)

それでは今日はこの辺で。

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ナビ取り外し [ラグナ]

買ったときからDVDナビが装備されていたんですが全く使わないので取り外しを決意。
先週書いたヒンジ調整と合わせて整備工場にお願いして取り外してもらいました(工賃は¥10,500)。

ナビ取り外し

空いた1DINスペースにはフラップ付き小物入れを装着(カナテクスACC-501)。

1DIN小物入れ

今まではナビが出っ張っていたのでカバーを閉じることは出来ませんでしたが今はすっきり(といってもカップホルダーを使うと閉じられないですが)。

ナビ取り外し

ただ、カバーをすると車の真ん中がのっぺりしてどこか寂しい感じもするんですよね(汗)
でも無駄な電力消費もなくなり車の負担を少し軽く出来ました。

ちなみに取り外したナビはオークションに出品し、新しい持ち主の元へ旅立っていきました。
ナビは去年買ったnuvi1480plusを使っていますが、トッピーの使用状況ならこれで十分です。
そろそろnuvi1480plusのレビューも書きたいなあと思っています。

それでは今日はこの辺で。

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ヒンジから異音 [ラグナ]

ヒンジから異音

買ったときからの症状なんですが
運転席のドアを開けると「カッ!」という甲高い音がするトッピーのラグナ…

愛知オフのときにTTさんも視聴済みのこの音はヒンジから出ているようで、
ずっと放置していましたが先日整備工場に持ち込んでヒンジを調整してもらいました。

hinge

おかげで「カッ!」という音はしなくなりましたが、
他のドアと違って少しヒンジの動きにゴリッとする感があります。
それはまだいいのですが、最近は閉めるときに「キュ」という軋み音が…(^^;
でもとりあえずこれで一件落着とします。

それでは今日はこの辺で。

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