SSブログ

ナビ取り外し [ラグナ]

買ったときからDVDナビが装備されていたんですが全く使わないので取り外しを決意。
先週書いたヒンジ調整と合わせて整備工場にお願いして取り外してもらいました(工賃は¥10,500)。

ナビ取り外し

空いた1DINスペースにはフラップ付き小物入れを装着(カナテクスACC-501)。

1DIN小物入れ

今まではナビが出っ張っていたのでカバーを閉じることは出来ませんでしたが今はすっきり(といってもカップホルダーを使うと閉じられないですが)。

ナビ取り外し

ただ、カバーをすると車の真ん中がのっぺりしてどこか寂しい感じもするんですよね(汗)
でも無駄な電力消費もなくなり車の負担を少し軽く出来ました。

ちなみに取り外したナビはオークションに出品し、新しい持ち主の元へ旅立っていきました。
ナビは去年買ったnuvi1480plusを使っていますが、トッピーの使用状況ならこれで十分です。
そろそろnuvi1480plusのレビューも書きたいなあと思っています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 13

inkyo

こんばんは。

 ナビ機能のことは全く素人、またいろいろ教えてください。
by inkyo (2012-09-08 21:04) 

matsu

シンプルでいいですね。このカバーはナビの盗難防止用ですね。目隠ししてナビが見えないようにしておけば窓割られて盗難似合う確立が少なくなる。見えないとあるかどうかわからないのにリスクを犯して盗もうとはしませんから。まあそれだけフランスの治安が悪いともいえますね。
普通のメモリーナビはGPS一体型ですがラグナはフロントウインドウは熱反射ガラスですがちゃんとGPSを拾いますか?カロッチェリアのエアナビはひろうみたいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/298454/car/751553/1393194/note.aspx
by matsu (2012-09-08 23:01) 

またじ

ナビはもはやPNDで充分ですね!
カバーはネットリは大丈夫でした?
by またじ (2012-09-09 06:51) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

トッピーもあまりナビにこだわりはないですね。
案内してくれればOKという考えなのですが簡単なレビューを今度書くつもりです。
by トッピー (2012-09-09 10:02) 

トッピー

どうも、matsuさん。

盗難防止なんでしょうね。
やはり設計思想が日本とは違いますよね。

>ちゃんとGPSを拾いますか?

nuviはちゃんと使えてますので問題ないようです(^^)b
(取り外したナビは屋根にアンテナを貼り付けていましたが)
by トッピー (2012-09-09 10:33) 

トッピー

どうも、またじさん。

PNDもかなり進化しましたし、スマホで代用できるレベルになっているかも。
ただ、カバーは相変わらずネトネトのままです(汗)
by トッピー (2012-09-09 10:34) 

ta-san

いいですねぇ~
僕のカバーはノッチがダメになっていて既に閉まらない状態です ^^;
僕はHDDナビを入れてますが、ルームミラー周辺(黒のドットが入っている場所)はチタン皮膜?が入ってないのでここにフィルム型アンテナとGPSアンテナを詰め込んで設置しています。
ちょうど昨日、バッテリーがダメになったので、ネットでボッシュシルバーバッテリー(SLX-7C・74Ah)が適合サイズとのことで購入したのですが、バッテリーのカバーが閉まらず、仕方なく取り外しました。
バッテリーを交換される時は、サイズも計ることをお勧めします (^^)/
by ta-san (2012-09-10 18:03) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

>僕のカバーはノッチがダメになっていて既に閉まらない状態です

そうなんですか(^^;
ま、トッピーも開けているほうが落ち着くんですけどね~
DVDナビはDVDを変えれば新しい地図が見れるんですけど高いです(汗)
だからnuviにしたんですが、本当は2DINナビが収まっているほうが格好いいですよね(^^)b

ちなみにバッテリーは昨年エキサイド製に交換しました。
ブログに書いていますので宜しければ参考にしてください。
http://toppy-a-gogo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
by トッピー (2012-09-10 21:59) 

97Fastra

わが家のラグナについてきたのはCN-DV250Dという古いDVDナビなのですが、2011年版地図情報DVD(CA-DVL115D)にバグ?があるようで、先日新しいものと交換してもらいました。

千葉県市原市内の一部エリアでルート表示や音声案内がで きない
・100m縮尺以下でルート表示しない
・音声案内しない
・通過交差点/レーン表示しない
・オートリルートを繰り返す

新しいのと取り替えてもらいましたが、2012年版にはしてくれなかった、、、(当該のナビ用の地図情報は2012年版が最終なんですが)
新東名高速道路には2011年版は対応しておらず、透明高速道路状態でしたが、パナ地図情報では正式対応は2013年版からのようなのです。パナのDVDナビにとっては永遠に透明高速道路状態が続くのか?

by 97Fastra (2013-04-13 15:54) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

トッピーもCN-DV250Dでしたよ~(^^)b
トッピーはポータブルナビで十分なので取り外しましたが
やはりナビの信頼性は通常のナビに軍配があがるでしょうね。
まあ最新のDVD地図が高いというのもありましたが・・・

しかし透明高速とはうまい!
by トッピー (2013-04-15 18:57) 

97Fastra

パナソニックに問い合わせたところ、DVDナビについては2013年版の地図情報は提供されず2012年版が継続して販売されているが、2014年度版については、現在のところ発売の計画があるとのことです。永遠に透明高速道路状態が続くということではなさそうです。
by 97Fastra (2013-04-16 21:27) 

97Fastra

2014年度版の地図情報がリリースされたようです。

2014年度版 デジタルマップDVD-ROM【全国】:D050/DS100/DV150・250シリーズ用
https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&CTG_CD1_H=05000000&CTG_CD3_H=05020000&CTG_CD4_H=05020200&SHP_ID=A0001#CA-DVL145D

10年前のDVDナビでも新しい地図情報が使えるというのは助かります。


by 97Fastra (2014-01-04 09:28) 

トッピー

97Fastraさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

DVDをリリースしてくれるのは有難いですね。
もう少し価格が安くなればとは思いますが…(^^;
by トッピー (2014-01-05 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。