PAPAGO!のドラレコ「GoSafe M790S1」取付 [ルーテシア]
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【告知】10月6日に姫路オフ会やります(詳しくはこちら)
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ここ数年、あおり運転の話題が多くなってきていますね。そのため、有事の証拠としてドライブレコーダーがかなり普及してきたわけですが、トッピーも我がルーテに導入することを決めました。
で、数あるドラレコの中から選んだのはコレ。
PAPAGO!というメーカーの「GoSafe M790S1」です。(公式サイトはこちら)
ルームミラー型で前後カメラ、録画した映像の再生はデバイス上で行えます。そのあたりの詳細はトッピーが書くよりも公式ページやこちらの動画なんかが分かりやすいです。
我がルーテに取り付けるとこんな感じです。
実際の映像を少しだけ載せますね。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
赤丸のボタンでフルスクリーン表示ができます。
上の動画は元の動画ファイルを圧縮ソフトで圧縮してファイルサイズを軽くしているので、実際の動画はもっときれいです。最後に見えてくる標識の地名も元の動画ファイルならちゃんと読めます。
惜しむらくは画面右上にルームミラーのベース部分が入り込んでいるところですね。まあ、多分支障はないと思いますが。
個人的な導入の決め手になったのは「バックカメラ機能」ですね。我がルーテはナビを付けていないので仮にバックカメラを付けてもカメラの映像を見ることができません。しかし、M790S1はバックランプにケーブルを接続することでバックカメラとしても使えるのです。
リアカメラはリアウインドウの上側に付いています。
これで、オフ会への準備は整いました(^◇^)
それでは今日はこの辺で。
【告知】10月6日に姫路オフ会やります(詳しくはこちら)
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ここ数年、あおり運転の話題が多くなってきていますね。そのため、有事の証拠としてドライブレコーダーがかなり普及してきたわけですが、トッピーも我がルーテに導入することを決めました。
で、数あるドラレコの中から選んだのはコレ。
PAPAGO!というメーカーの「GoSafe M790S1」です。(公式サイトはこちら)
ルームミラー型で前後カメラ、録画した映像の再生はデバイス上で行えます。そのあたりの詳細はトッピーが書くよりも公式ページやこちらの動画なんかが分かりやすいです。
我がルーテに取り付けるとこんな感じです。
実際の映像を少しだけ載せますね。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
赤丸のボタンでフルスクリーン表示ができます。
上の動画は元の動画ファイルを圧縮ソフトで圧縮してファイルサイズを軽くしているので、実際の動画はもっときれいです。最後に見えてくる標識の地名も元の動画ファイルならちゃんと読めます。
惜しむらくは画面右上にルームミラーのベース部分が入り込んでいるところですね。まあ、多分支障はないと思いますが。
個人的な導入の決め手になったのは「バックカメラ機能」ですね。我がルーテはナビを付けていないので仮にバックカメラを付けてもカメラの映像を見ることができません。しかし、M790S1はバックランプにケーブルを接続することでバックカメラとしても使えるのです。
リアカメラはリアウインドウの上側に付いています。
これで、オフ会への準備は整いました(^◇^)
それでは今日はこの辺で。
代車で先代ルーテシアを運転しました [ルーテシア]
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【告知】10月6日に姫路オフ会やります(詳しくはこちら)
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とある作業のお願いで我がルーテをディーラーに預けた時に、代車として先代ルーテシアを用意していただきました。
昔、我がルーテを買う前に5MTの中古車を試乗(記事はこちら)したことがありますが、今見ると内装はかなりチープですね。エンジンがかかっている間はずっと運転席側のドアミラーがブルブル震えていたのが印象的です。トランスミッションは悪評高いAL4の4速ATで、基本的にあらゆる面で我がルーテの圧勝なのですが、いくつか良いと感じる点もありました。
4ATは50km/h超でようやく4速にシフトアップするという仕様ですので燃費は期待できませんが、トルオンATの良さとして、低速でエンブレが効きすぎないので徐行しているときは我がルーテよりも自然な挙動ですし、NAなのでターボラグもなく扱いやすいです。あとは、現行ほどデザイン重視ではないので見晴らしがよく、周囲の安全確認がしやすいです。ちなみに4ATでMTモード付という面白すぎる仕様です(使いどころが分かりません)
とはいえ、輸入車としてはちょっと訴求力が低いですね。これを買うならアクア、ノート、フィット、デミオなどのBセグ国産車でいいでしょう。残念ながら売れなかったのも納得です。
我がルーテが入庫から戻ってきて乗ってみたらやはりどう贔屓目に見ても我がルーテがよかったです。これからも末永く乗っていきたいと思いました。
ちなみに、作業の詳細は次回で。
それでは今日はこの辺で。
【告知】10月6日に姫路オフ会やります(詳しくはこちら)
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とある作業のお願いで我がルーテをディーラーに預けた時に、代車として先代ルーテシアを用意していただきました。
昔、我がルーテを買う前に5MTの中古車を試乗(記事はこちら)したことがありますが、今見ると内装はかなりチープですね。エンジンがかかっている間はずっと運転席側のドアミラーがブルブル震えていたのが印象的です。トランスミッションは悪評高いAL4の4速ATで、基本的にあらゆる面で我がルーテの圧勝なのですが、いくつか良いと感じる点もありました。
4ATは50km/h超でようやく4速にシフトアップするという仕様ですので燃費は期待できませんが、トルオンATの良さとして、低速でエンブレが効きすぎないので徐行しているときは我がルーテよりも自然な挙動ですし、NAなのでターボラグもなく扱いやすいです。あとは、現行ほどデザイン重視ではないので見晴らしがよく、周囲の安全確認がしやすいです。ちなみに4ATでMTモード付という面白すぎる仕様です(使いどころが分かりません)
とはいえ、輸入車としてはちょっと訴求力が低いですね。これを買うならアクア、ノート、フィット、デミオなどのBセグ国産車でいいでしょう。残念ながら売れなかったのも納得です。
我がルーテが入庫から戻ってきて乗ってみたらやはりどう贔屓目に見ても我がルーテがよかったです。これからも末永く乗っていきたいと思いました。
ちなみに、作業の詳細は次回で。
それでは今日はこの辺で。