SSブログ

ポジションランプをデイタイムランニングライト化 [VWゴルフ]

納車の翌日に実行したのがポジションランプのデイタイムランニングライト化です。

ポジションランプをデイタイムランニングライトへ

コーディングを変更すればできるということで、ショップに頼んだところ5分で完了しました。料金は税込み¥4,400。ライトスイッチのAUTOでも0の位置でも点灯し、パーキングブレーキをかけると消灯するようになっています。

ポジションランプをデイタイムランニングライトへ

上の2枚は屋内駐車場で撮った写真です。


ポジションランプをデイタイムランニングライトへ

こちらは屋外での写真です。

OFFにしたいときはDiscover Proでチェックを外せばOKです。



光り物が好きってわけではないのですが、ボディがブラックだけに他車からの視認性を良くしたかったというのが理由です。事故の確率は少しでも減らしたいので。

さて、目力アップでますます気に入りました!
毎日ゴルフに乗るのが楽しみです(^◇^)
今のところはゴキゲンワーゲンです。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

納車されました! [VWゴルフ]

もったいつけましたが、乗り換えた車は、ゴルフ7.5 ハイラインです!

ゴルフ7.5ハイライン



中古車なわけですが、納車にあたって12ヶ月点検、ワイパー、エアコンフィルター、オイル、エレメント、タイヤ、バッテリーを交換してくれるという嬉しいサービスがありました。当分ほぼ手入れをする必要はなさそうです。

タイヤはミシュランのプライマシー4(スペイン製)です。

primacy4

獲得点数の最も高いゴルフを選ぶという素直な結果となりました。
ゴルフ80点、キャプチャー77点、MAZDA3セダン75点と点数だけみると接戦でしたが、トッピーの心への刺さり具合は点数以上の差があったのであります。

率直に言って、一番心に響いたのがゴルフでした。
最初、トレンドラインを試乗したのですが、
ベースグレードながらその堅牢さはハッキリ感じられました。
外界と隔離された満足のいく遮音性と無駄のないインテリアデザイン。
DSGのつながりのスムーズさ。バタバタしない安定した乗り心地。
それらの要素が相まって全方位的にクオリティの高い車だと思いました。
心躍るとか駆け抜ける歓びという面白さはないですが、
つつましやかにきちんと主張してくるドライブフィールがあるのです。
優等生でありながら無機質さはなく、
運転/乗車することに満足感がしっかりあるゴルフの上質な世界観に惹かれました。

キャプチャーは期待していたのですが、
思ったほど心に響くものがなかったというのが正直なところです。
キャプチャーを契約すればルーテの修理を無償でやりますとディーラーは言ってくれたのですが、その好条件をもってしても契約へと心が突き動かされることはありませんでした(まあ、少しは迷いましたが)。

心への刺さり方だけでいえば、MAZDA3セダンのほうがありましたね。

というわけで保証などの安心感も重要ですが、やはり運転しての満足感が一番高い車を選ぶのが後悔がないと思い、ゴルフを選びました。

あとは、今までのトッピーの車歴が、スズキ、オペル、マツダ、ルノーというどちらかというとマイナー寄りだったので、一度くらいは王道ど真ん中のメジャーな車に乗ってみようという気持ちもありました。

ゴルフ7.5ハイライン

さて、我がゴルフは「ゴキゲンワーゲン(^^♪」なのか


それとも「ボロクソワーゲン(´・ω・`)」なのか。


トッピーの輸入車放浪記にもう少しお付き合いください。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

別れは突然に… [ルーテシア]

駆け足でMAZDA3セダン、ゴルフ7.5、キャプチャーの3台を試乗しましたが、点数でいうと数点の差しかないですね。

mazda3 sedan
MAZDA3はやはり日本車ですし、輸入車よりも故障のリスクが低いという安心感があります。

golf7.5
ゴルフは3台の中では最高得点でしたので一番惹かれた車といえます。

ルノー キャプチャー
キャプチャーは新車なので保証期間が長いという魅力がありますし、ディーラーとの付き合いも長いので安心して付き合えると思います。

ルーテシア
はたまた、修理して我がルーテにあと1年ほど乗りながら、じっくり選ぶというのも一手ではあります。

どうする?(´・ω・`)



それぞれ良い面は異なるので、



難しい判断かと思いきや、





実は意外とすんなり決断して、






もうハンコをつき納車を待つばかりという状況です!






さて、我がルーテを処分するため某所へ走らせる必要があったのですが、

不思議なことに始動から到着時まで

ツインクラッチの不具合が発生せずに走り切ることができました。

修理をしていないのになぜ?

もちろんいつかは再発するのでしょうが、

我がルーテの最後の粋な計らいだったのかもしれません。

最後のドライブでは、「この乗り心地はやはり独特でイイな」という気持ちになりました。試乗した3台とも違う乗り心地は、しっかりし過ぎず、硬すぎず、柔らかすぎず、ビシッとした直進性ながら浮遊感のある乗り心地です。



久々の我がルーテの走りっぷりを体感したことで

今まで乗り換えた車の中で一番後ろ髪を引かれる思いがしました。


lutecia


約7年3ヶ月乗った我がルーテと

お別れです(´;ω;`)ブワッ

ありがとう、ルーテシア!

それでは今日はこの辺で。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルノー キャプチャー インテンステックパック試乗 [クルマ]

車選びのオオトリはルノー キャプチャーです!

ルノー キャプチャー

試乗車はインテンス テックパックです!人気ともいえるキャプチャーですが、装備の先進性などを考えると納得できます。納車も半年くらいかかるようなので悩ましいのですがルノーで選ぶならコイツしかいないと思っているので満を持しての試乗です。

【良かった点】
・めちゃ曲がる
ワインディングロードを走らせてもらったのですが、驚くほど曲がります!重心高いSUVなのになぜ?無駄にスポーツ性が高いです!ベンツと共同開発のエンジンもこういう道では良さが際立ちますね。

・見晴らしのよさとシート
やはり車高が高いと視界がGOODです。シートポジションがサクッと決まり、ペダルのオフセットもありませんでした。テックパックはレザーシートなのですが、座り心地はいい感じだと思います。

・装備が充実
素のインテンスでもシートヒーター&ステアリングヒーター標準装備!安全装備も格段に充実しているのも嬉しいですね。

【いまいちだった点】
・Bピラーのエッジの手触り

運転席ドアを開けた時にBピラーのエッジ(画像の赤線箇所)に手が触れたのですが、滑らかではなく「ばり」があり、少し痛かったです。頻繁に触れる箇所なのでちょっと良くないですね。この個体だけなのかは分かりませんが、製造品質の管理面に疑問符がつきます。

・もう一歩の静粛性
期待していたほどは静粛性が高くないなという印象でした。ゴルフのような堅牢な室内という印象がしなかったので、Bセグの限界なのかもしれません。

・リアがドラムブレーキ
実用面で問題ないのは承知してますが、あくまで見た目だけ気分的なものです。エクステリアを1点減点します。

ルノー キャプチャー


というわけでルノー キャプチャーを点数付けしてみたいと思います。
最低1点、最高10点で目安としては
4点以下が不可、5~6点が可、7~8点が良、9~10点が優です。



キャプチャー インテンステックパック評価
1) エクステリア:7点
2) インテリア:7点
3) エンジン:8点
4) トランスミッション:8点
5) 乗り心地・シート:8点
6) 視界・乗降性:9点
7) 静粛性:6点
8) 室内空間/収納:8点
9) 装備:9点
10) 燃費:7点



ということでキャプチャー インテンステックパックの乗り換えたい度は、
77とさせていただきます!(※個人の感想です)

これで試乗したすべての車の評価が出ました。
考える時間は少ないので、乗り換えか修理か早めに決めます!

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

GOLF7.5 トレンドライン&ハイライン試乗 [クルマ]

次はゴルフ7.5(中古)に試乗してきました!

GOLF7.5

去年、7.5のマイスターが心に留まり、正直買いたいという気持ちも芽生えていました。結局、買えないまま販売終了してしまいましたが、この機会にどんな出来かチェックしようと思います!

わけあってトレンドライン&ハイラインの2台の試乗になりましたが、評価は購入対象のハイラインとします。

【良かった点】
・DSGのスムーズさ
これは全然違いました!ルーテシアのEDCとこうも違うかと…。シフトショック・静粛性・変速の所作どれをとってもゴルフの圧勝です。7から7.5になってさらに磨きがかかったのかもしれません。ルーテで頻繁に発生するターボラグもほぼ皆無です!

・高い静粛性
静粛性も高いですね。ゴルフに乗るとルーテシアの騒がしさは何なのかという気持ちになります…

・心に響く上質さ
運転していて感じるのが「いいもの感」です。もちろん大衆車ではあるのですが、雑味のないクリーンさと心地よさを感じさせるインテリアデザインです。

【いまいちだった点】
・固めの乗り心地
ホイールサイズが違うので乗り心地はトレンドラインのほうがいいですね。ハイラインは少し硬め。

・上級グレードなのに装備がもう一声
上級グレードなのでパワーシートくらいは標準装備でお願いします( ;∀;)

GOLF7.5


というわけでGOLF7.5 ハイラインを点数付けしてみたいと思います。
最低1点、最高10点で目安としては
4点以下が不可、5~6点が可、7~8点が良、9~10点が優です。



GOLF7.5 ハイライン 評価
1) エクステリア:8点
2) インテリア:9点
3) エンジン:8点
4) トランスミッション:9点
5) 乗り心地・シート:7点
6) 視界・乗降性:7点
7) 静粛性:9点
8) 室内空間/収納:8点
9) 装備:7点
10) 燃費:8点



ということでGOLF7.5 ハイラインの乗り換えたい度は、
80とさせていただきます!(※個人の感想です)
やはり支持されるだけのものを持っていると感じました。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

MAZDA3セダン XD 試乗 [クルマ]

すぐ乗り換えられるのはやはり中古車ということで
MAZDA3セダン XD(中古)に試乗してきました!

MAZDA3セダン XD

おっさんなので今なおセダンへの憧れがあるんですよね~。
内外装の評価が高いのでMAZDA3セダンをチョイスしました。
本当は20SかXが希望ですが、とりあえず乗ってみたので評価をさせてもらいます。

【良かった点】
・室内空間の設えと運転のしやすさ
インテリアは気に入りました。高級ではないですし、質感が素晴らしいとまでは感じませんでしたが運転していて落ち着きと充足感を感じる空間でした。MAZDAの謳い文句通り、ドラポジも取りやすく、オルガンペダルも扱いやすかったです。幅も1800ですが車幅感覚はつかみやすかったです。

【いまいちだった点】
・ディーゼルエンジン
ディーゼルの乗用車は初めて運転するのですが、エンジンを始動するとカラカラという音が。これがあのディーゼルの音かと思いました。試乗の途中まではオーディオはつけなかったので余計にカラカラ音が気になりました。オーディオをつけるとある程度かき消されますがね。あと出足がもう2歩くらいパワフルであってほしいですし、ディーゼルだけあってフロントの重さを感じます。これらの点は個人的に減点度合いが大きめです。

・トランクのドアがめちゃ軽い
軽くて扱いやすいとも言えますが、高級感やイイ物感を削ぐ軽さでした

・ウインカーの音
ウインカーの音が壁をコンコン叩いたような音で好みではありませんでした。

・リアデザインがもう一歩
セダンなのにリアのデザインがいまいちなんですよね…。

MAZDA3セダン XD

もっとセダンの優雅さを感じさせるデザインにしてほしい!MAZDA車はフロントデザインはいいのですが、リアデザインが全般的にいまいちだと思います。CX-5/8もフロントがシャープなデザインなのになぜかリアはラウンドフォルムで統一感がないと思います。

というわけでMAZDA3セダン XDを点数付けしてみたいと思います。
最低1点、最高10点で目安としては
4点以下が不可、5~6点が可、7~8点が良、9~10点が優です。



MAZDA3セダン XD 評価
1) エクステリア:7点
2) インテリア:8点
3) エンジン:6点
4) トランスミッション:8点
5) 乗り心地・シート:8点
6) 視界・乗降性:7点
7) 静粛性:7点
8) 室内空間/収納:8点
9) 装備:8点
10) 燃費:8点



ということでMAZDA3セダンXDの乗り換えたい度は、
75とさせていただきます!(※個人の感想です)
20SかXならもっと高得点だったかもしれないと思うと歯がゆいものがあります。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

CHECK AUTO GEARBOX&CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM [ルーテシア]

ある日、我がルーテを走らせていると例のやつが出ました。

check auto gearbox

以前記事にした年に数回発生する症状です。

が、しかし今回は何か違う(*_*)
アクセル踏んでも2速からなかなかシフトアップしないですし、
エンジン切って再始動しても直ってくれません。

おまけに見たことないお初の警告まで出る始末です。

check anti-pollution system

直訳だと汚染防止システムの不具合なんでしょうかね?
ディーラーに駆け込もうとヒィヒィ言いながら走らせていると
どうやら2速までしかシフトアップしないのではなく、偶数ギアにしか入らない状態のようです。

その証拠に速度が40km/h以上になると3速ではなく4速に入ります(MTモードにして4速に入ったことを確認できましたので)

なんとかディーラーに到着し、診てもらい、ツインクラッチのコントロールモジュールの不具合とのことでした。修理する場合、12万ほどになるそうです。とりあえず代車は出してもらえました。

乗り続けるつもりなら即直すのですが、来年乗り換えを決めていたので困ったこと。
あと1年ちょいのために12万かぁ…(´・ω・`)



(´・ω・`)



(´・ω・`)



(´・ω・`)



乗り換えるかな・・・

そんなわけで急遽、車選びが始まりました。とはいえ、代車をいつまでも借りられないので早めに決める必要があります。(修理の選択肢も片隅に残しつつ)予想外の車選びが始まったのでした。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。