トーヨー PROXES T1 Sport レビュー [ラグナ]
ミシュランENERGY SAVER 205/55R16から
トーヨーPROXES T1 Sport 205/55R16に交換してそれなりに距離を走ったのでレビューを書きます。
車とのマッチングもありますし、あくまでラグナでの印象です。
ENERGY SAVERを履いていたのでENERGY SAVERを基準として評価しています。
●レスポンス
まずENERGY SAVERから交換直後、すぐにバネ下が重くなったことは実感しました。
これは恐らくどんな鈍感な人でも感じると思います。
やはりENERGY SAVERは軽いタイヤだったんだなぁと思いました。
ステアリングを切ったときのレスポンスですが、やはり軽いENERGY SAVERのほうがクイックですが
T1 Sportも問題ないレスポンスです。
カーブを曲がるときはENERGY SAVERよりも少しよじれる感じがありますね。
●静粛性
ラグナは腐ってもルノーの上級車種なので、B・Cセグメントの車よりは遮音対策がなされている気がします。
事実、うるさいといわれるENERGY SAVERでもタイヤノイズは気になりませんでした。
ですのでT1 Sportもうるさいとは感じません。
ただどちらが静かなのかといえば、T1 Sportだと思います。
●燃費
数%悪化したかもしれませんが、ENERGY SAVERのほうが軽いタイヤなので
物理的に考えても仕方ないでしょうね。
●ウェット
特に問題ない走行性能だと思います。
●乗り心地
T1 Sportのほうが柔らかな乗り心地です。
段差を通過したときの突き上げはかなりマイルドになりました。
仮に新品同士で比べてもENERGY SAVERのほうが硬いはずです。
ただ、その分ENERGY SAVERのほうがシャッキリ感は上です。
ロードインフォメーションもENERGY SAVERのほうが良く伝えてくれます。
T1 Sportはなんというか、まったりした乗り味を提供してくれるのであまり飛ばす気にはならないタイヤですね。
名前にSportとついてはいますが、個人的にはコンフォートタイヤの部類なんじゃないかと感じています。
なので、人を乗せる機会が多いのならT1 Sportの柔らかさが好まれるでしょうし、
一人で走りを楽しみたいのならミシュランを選ぶほうが良い気がします。
●直進安定性
乗り心地の良いT1 Sportですが、フニャフニャして頼りないなんてことはありません。
100km/h以上のスピードでも不安は感じません。
ただ先述したようにロードインフォメーションの伝わり方はENERGY SAVERよりも落ちるので、
あまり飛ばす気にはなりません。
【総評】
T1 Sportは快適に安定感のある走行ができるタイヤだとは思いますが、
Sportを名乗るならもう少しとんがったところがあってもいいかな?
といってもラグナはスポーツカーではないので、T1 Sportはマッチしているほうのタイヤだと思います。
このタイヤは乗り心地・静粛性を重視するけれども、
ある程度のレスポンスとふわふわしない安定感も求める人にオススメのタイヤだと思います。
あとは耐久性ですね。2、3年後どうなるか要注目です。
以上、レビューでしたm(_ _)m
それでは今日はこの辺で。
こんにちは。
期待に反しないタイヤでとりあえず良かったです。
やはりミシュランは耐久性に優れていた記憶があります。
by inkyo (2012-10-13 13:24)
どうも、ご隠居さん。
僕もミシュランはいいと思いますね。
やはり欧州のほうがスピードを出して走るでしょうし、
その分求められる走行性能が高くなるから良いものが生まれるという循環なんでしょうね。
日本メーカーも負けずにどんどんいいタイヤを作って欲しいです。
by トッピー (2012-10-13 20:02)
はずれなタイヤでなくて良かったですね。私のは韓国製のプレミアムコンフォートタイヤですがやはり少し重いですね。ピレリのタイヤは軽いですね。タイヤプロshopの人がピレリのタイヤは持った重量が他のどのメーカーよりも軽いと言ってました。最初ラグナにP7履かせてましたが燃費も良く耐久性もありレスポンスもまあまあでしたが少し乗り心地は硬めでした。私はミシュランよりピレリのほうが好きなんで履いていましたが今はアジアンタイヤの性能とコストパフォーマンスに大満足しています。ミシュラン1本の値段で4本履けてますんで(笑)
by matsu (2012-10-14 00:14)
どうも、matsuさん。
ピレリいいですよね。
デミオにもアストラにも履かせてました。
XL仕様が無かったので今回は断念しましたが、コスパがいいのが気に入っています。
by トッピー (2012-10-14 11:39)
トッピ―さん、今晩は!
タイヤは、値段が高い程良いのは仕方ないのですが、コスパを考えますよね。。近年は、値切りつつミシュランを履いてますです。
バネ下が軽いにこした事ないですが、真円性は、重要視してます、、なんて!
by M-KEN69 (2012-10-16 20:55)
どうも、M-KEN69さん。
フランス車だから、やはりミシュラン履きたいんですけどねー(^^;
ミシュランの真円度は高いっていいますし、ビバンダムの絵もお茶目ですよね。
ただ今回は日本メーカーがんばろうという意図も少しあったりしますが(^^)b
by トッピー (2012-10-16 23:16)
ミシェラン・パイロットプライマシーHPを履いてます。
XL規格ではないのですが、タイヤは均等に摩耗している状態です。
タイヤ自体の剛性の高さもあるのでしょうか?
ただ、すでにスリップサインが間近に迫っているので、いろいろ考えています。
by ta-san (2012-10-18 12:25)
どうも、ta-sanさん。
履いたことは無いんですがプライマシーHPいいタイヤらしいですね。
やはり次もミシュランになりそうですか?
XLでなければ候補は多いですからね~(^^)b
by トッピー (2012-10-18 20:44)
PROXES T1 Sport 205/55R16 94W XL のご紹介ありがとうございました。また、LORDSTONE(NEXEN)N7000も興味深いですね。
2000年前後からタイヤはずっとミシュランを使ってきました。
ENERGY MXV3A
ENERGY MXV8
ENERGY 3
Pilot Primacy (ラグナにはこれが付いてきたと思います)
Primacy HP
Primacy LC
ただ、車を3台も維持管理していると、より廉価なタイヤを選択していく必要もあるかなと思っているところです。205/55R16 94W XLのタイヤ選びのは際は、ミシュラン以外を選択するちょうど良い機会になるかもしれません。
by 97Fastra (2013-04-16 07:09)
どうも、97Fastraさん。
ミシュラン一筋ですね!
TOYOの前はEnergySaverを履いていたのでミシュランの良さは分かっているつもりです。
ちょっと高いですけどね(^^;
タイヤを替えたらまた教えてください(^^)
by トッピー (2013-04-16 19:38)