SSブログ

燃料ポンプから燃料漏れ [ラグナ]

年末年始が近づいてきましたね。
今のうちに気になる箇所を診てもらおうとディーラーにラグナを持っていきました。
気になっていたのはパワステと電装系だったのですが、
調べてもらった結果、思わぬ箇所の不具合が見つかりました。

エンジニアの人が燃料臭いと感じて調べてみたら、
燃料ポンプから燃料漏れが見つかりました。

これは後部座席をひっぺがした状態です。
燃料ポンプ

そして、これが燃料ポンプだそうです。
燃料ポンプ

見せてもらったのですが、確かに赤丸のあたりからじわーっと燃料が漏れていました。
トッピーも少し前に車内がガソリン臭い気がしたんですが、気のせいかと思っていました。
交換修理には¥47,000くらいかかるそうですが、仕方なくお願いして入院です。
ラグナには一足早いクリスマスプレゼントを贈ることになりました、トッピーのボーナスから・・・orz

しかし、悪いことばかりではありません。
代車をだしてくれた上にその代車がこちら。


kangoo

そう、最新のカングー、通称(?)デカングーです。

数日間はこいつが愛車となりますので、いつかまたインプレを書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

あるふぁ

燃料漏れは大変ですが、代車がカングー(デカングーって
言うのですね)ってのはラッキーでしたね。
インプレ楽しみにしています。
by あるふぁ (2012-12-09 15:50) 

inkyo

こんにちは。

 燃料漏れ早期に発見でき大事に至らず本当に良かったです。

 年末の出費は痛いですが仕方ありませんね。
by inkyo (2012-12-09 16:12) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

軽自動車が代車だと思っていましたが、予想外でした。
買い替えて欲しいはずなので、実は買わせる作戦のかもしれませんね(^^)b
by トッピー (2012-12-09 18:57) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

先日のイグニッションコイルといい出費が続いてしまいました。
ここらへんで打ち止めにしてほしいものです(^^;
by トッピー (2012-12-09 18:59) 

ta-san

燃料ポンプもプラスチック製なんですね。
ルノーは、この手のプラスチック素材を使ったパーツが多いようです。
プラスチック製と言えば、私の場合、リザーバータンクがクーラントだだ漏れ状態で交換しました。それと、ドアオートロックギアの歯飛びが起きて左右ドアともアッセンブリー交換した記憶があります。
軽量化を推進するあまり、パーツの耐久性が低くなっているような気がするのは私だけでしょうか。
by ta-san (2012-12-10 12:25) 

97Fastra

燃料ポンプへのアクセスが後部座席からというのは、意外でした。勉強になります。
by 97Fastra (2012-12-10 12:27) 

matsu

さすがに燃料系の漏れは危険ですね。ガソリンですから・・・
定期点検ではこういうトラブルが発見されるのはメリットですね。私もヒーターホースの水漏れが発見され交換しました。デメリットはやはり高額ということですね。ルノーは純正パーツも高いですから。

先日見たメガーヌエステーとはほとんどの部分が日産製なんでこれからRENAULT車のトラブルは減るしパーツも日本で安く手に入るようになるらしい(営業が言ってました) ほんとか?

by matsu (2012-12-10 20:16) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

サービスの人いわく、最近はこういった樹脂素材のポンプがほとんどだそうです。
素材の問題なのか設計の問題なのかわかりませんが、日本製よりは耐久性が悪い気がしますね。
しかし、いつから漏れていたのかな~ということが気になります(^^;
by トッピー (2012-12-10 22:21) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

トッピーもこんなところに!って思いました。
たしかに匂いも後ろのほうからしていたような気が・・・
by トッピー (2012-12-10 22:22) 

トッピー

どうも、matsuさん。

調べれば何かしら出てきますね~。
いつから漏れていたのか分かりませんが、燃費の悪さもこれがひとつの要因だったのかも?
まあ漏れ量は少ないので直った後の燃費はあまり変わらないかもしれませんが、少しは良くなるかもと期待しています。

メガーヌエステートはそんなにたくさん日産パーツが使われているんですか。
本当にパーツ代が安くなるなら嬉しいですね(少し半信半疑ですが(^^;)。
by トッピー (2012-12-10 22:27) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

早期の発見でよかったですね。これで年越しも安心といった感じでしょうか。

デカングー!! 実は僕の気になる車だったりして...インプレお待ちしています。
by TT (2012-12-14 21:32) 

トッピー

どうも、TTさん。

今年の終わりになって大物(?)が発見されました。
安くない出費ですが、年末年始は安心できそうです(^^)

デカングーに乗ったのは3日間くらいなんですが
これがなかなかのものでした。
またいつかインプレ書きますね(^^)b
by トッピー (2012-12-15 09:34) 

97Fastra

わが家のラグナも後部座席付近からガソリンの臭いがしてきました(泣)。一昨日は、ちょっとおかしいなと思う程度でしたが、昨日はこりゃダメだ、と感じる状態になりました。が、修理をお願いするには、年末が近すぎました。やはり2度目の大掛かりなメンテナンスが必要なのかもしれません。
by 97Fastra (2014-12-29 02:52) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

燃料漏れの気配がしますか・・・
海外の樹脂パーツはやはり弱いですね。
まあ一度替えれば当分大丈夫だと思いますので交換が吉だと思います。
来年早々入庫でしょうか(汗)
by トッピー (2014-12-29 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。