SSブログ

警告灯が点灯 [ラグナ]

昨夜、ラグナを走らせ帰路についていたときです。
ふいにインパネに何かの警告灯が点滅しました。
警告灯はやがて消えましたが、それから明らかに調子がおかしく、
アクセル踏んでもガクガクして加速が悪いし、停止しているときもアイドリングが不安定です。

なんとか家にはたどり着き、トリセツで警告灯をチェックしてみると「触媒装置警告灯」とあります。
そして今朝エンジンをかけると、昨夜の警告灯が点灯したまま消えません。

触媒装置警告灯

走らせても昨夜同様不安定なので、そのままディーラーに直行。
調べてもらうとイグニッションコイル(IGC)の1本にエラーがあり、
エラーを消したら一応問題なくなったとのことです。

エラーのせいで1気筒死んだ状態で走っていたことになります。そりゃあガクガクしますよね。
なにせ50km/hあたりからガクガクしてこれ以上速度を上げられない状態でした。

もしこのIGC1本を交換するなら¥21,000程度かかるそうです。
ひとまず検討しますといって帰りましたが、6気筒全部変えたほうがいいのかなー。
でもそうするとかなりの出費だなー。
今はeBayにIGCが転がってないか調べています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

inkyo

こんにちは。

 6気筒が5気筒ではかなり不安ですね。

 下記に似たような記事がありましたので添付します。
http://www.aia.ne.jp/~pgj/bmwme.htm

 それにしても21,000円は高いです。
by inkyo (2012-11-17 16:17) 

97Fastra

リコール情報
http://www.renault.jp/after_service/recall_data/1539.html
by 97Fastra (2012-11-17 22:12) 

matsu

これはラグナⅡの持病で私もこれでもかって壊れました。2回は一度にイグニションコイル2本逝きました。横置きV6のラグナⅡは奥側3気筒はその上にインマニがあるのでそれの脱着とガスケット交換で2万円、イグニッションコイルが1本1万7千かかりました。裏技では同じエンジンを使っているプジョーやシトロエンで買ったほうが全然安いです。まあebeyとかの方が安いですが。

これあまりにも酷いので今はないですがラグナクラブの掲示板とかで呼びかけて皆で国土交通省の不具合情報投稿欄に沢山投稿してリコールになりました。リコールで全交換してもらい故障はなくなりましたが2年後やはり1本逝きました。でもそれはリコール対象部品がまた壊れたということで無料で交換してもらいました。とりあえずリコール交換してあるか調べたほうがいいかもしれません。
ちなみに50kmぐらいからがくがくしますが7,80kmを超えるとまた普通になったり速度によって振動が出たり出なかったります。1気筒または2気筒が未着火なんで生ガス出るので触媒警告灯が点きます。長時間これで走ると発熱するので以前栃木で壊れた時は休憩して冷やしながら横浜まで帰りました。
ご参考までに!
by matsu (2012-11-18 00:23) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

リンク先はトッピーも今回のことがあってから調べたときに見つけたんですが
やはり年式が古いと色々あるものですね。
一応走れるようになっているので、そこだけは良かったです。
by トッピー (2012-11-18 12:20) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

トッピーが乗る前にリコールがあったんですね。
ちょっとディーラーに聞いてみます。
情報提供ありがとうございましたm(_ _)m
by トッピー (2012-11-18 12:21) 

トッピー

どうも、matsuさん。

matsuさんも経験されていたんですね。
メンテノートを見ると特にこのリコールの対応記録は残ってないんですが
さすがにリコールなので処置済みだとおもうんですけどねえ(^^;ゞ
ちょっとディーラーに聞いてみます。
うまくいけばタダで交換してくれるかも?
by トッピー (2012-11-18 12:24) 

M-KEN69

トッピ―さん今晩は!
大変でしたね。一本、21000円て、、高い。
6気筒は金額がかかりますネ。
リコールに引っ掛かってればいいですが、、。
by M-KEN69 (2012-11-18 21:10) 

ta-san

やはり皆さんイグニションコイルに悩まされているんですね。
私も同様の症状が発生し自費で6本交換しました。
その後、リコールで全品無償交換していただいたのですが、
最近、どうやらまた1本逝ってるみたいです。
エンジンチェックが表示されたら、一旦停止して再度エンジンをかけ直すと症状が治まるので、ずっとこれを繰り返しているので、遠出が出来ません。
リコール部品もどうやら対策が完全でないようです。
で、乗り換えを決意しました。
中古ですが、ルノーメガーヌ1.6のマイチェン後のマニュアル車です。
ラグナではなくなりましたが、ルノー繋がりで今後も宜しくお願いします。
by ta-san (2012-11-19 16:39) 

トッピー

どうも、 M-KEN69さん。

21000円は厳密にはガスケットや工賃込みの値段ですが、
6本やると6万オーバーですね(^^;

また状況が進展したら記事にします。
by トッピー (2012-11-19 20:16) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

皆さん経験されているんですね。
リコールにて交換するIGCというのは
リコール前とは違うIGCなんですかね。
まあ同じIGCを使ってたら再発は当然なので…
でも対策品でも再発するとなるとどうにもなりませんね(^^;

>ルノーメガーヌ1.6のマイチェン後のマニュアル車

乗り換えを決められたんですね。
でも今度もルノー!
なにか言い表せない魅力がありますよね、ルノーって。
これからも是非コメントを書いていただきたいです(^^)
by トッピー (2012-11-19 20:20) 

matsu

昔の純正IGCはフランスのSAGEMで対策品は他の人の情報ではドイツのBERU製だとか!Made in Franceって書いてあるのでVAREOかも!

http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/blog/entry-80842/
by matsu (2012-11-21 19:21) 

トッピー

どうも、matsuさん。

matsuさんのブログ拝見しました(笑)
教えていただきありがとうございます。
さすがに対策品は別メーカーですよね。
でも品質に過剰な期待は禁物みたいですね(^^;
by トッピー (2012-11-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。