ゴルフ7.5のエアコンフィルター交換 [VWゴルフ]
あけましておめでとうございますはとっくに季節外れとなりました。
今年1発目の更新です…(´・ω・`)
そろそろ1年経つ我がゴルフ。
良いタイミングと思い、エアコンフィルターを自分で交換しました。
やり方はmaniacsさんのブログを見てやってみました。
エアコンフィルターはAmazonでmann製VAG FP26009(2,600円くらい)を購入。
素人ですが、ブログを見ながら20分以内で出来ました!
1年使った純正フィルターはまあまあ汚れている感じです。
これからも自分でできることはやっていきたいと思います('◇')ゞ
それでは今日はこの辺で。
今年1発目の更新です…(´・ω・`)
そろそろ1年経つ我がゴルフ。
良いタイミングと思い、エアコンフィルターを自分で交換しました。
やり方はmaniacsさんのブログを見てやってみました。
エアコンフィルターはAmazonでmann製VAG FP26009(2,600円くらい)を購入。
素人ですが、ブログを見ながら20分以内で出来ました!
1年使った純正フィルターはまあまあ汚れている感じです。
これからも自分でできることはやっていきたいと思います('◇')ゞ
それでは今日はこの辺で。
タイヤの空気圧警告 [VWゴルフ]
先日の走行中にアラームが鳴ったと思いきや、タイヤの空気圧が低下していますとメッセージがインパネに出てきました。目的地に着いたときに空気圧を補充してみましたが、数値的には警告が出るほど低下していない…
もっとも、ある程度走った状態なので正確な空気圧はわからないと思い、翌日改めてチェックしました。すると右フロントが2.0切るかどうかみたいな状態でした(他は2.0以上ありました)。厳しめの基準なのかな?
とりあえず4輪とも補充したのですが、それだけでは警告は消えないのですね(;'∀')
取扱説明書を読んで方法を理解し、空気圧の再設定をして、警告を消すことができました。
それなりに正確なセンサーで感心しました。今後も色々知らないことが起こるのでしょうかね。
それでは今日はこの辺で。
キーパープロショップでクリスタルキーパー施工 [VWゴルフ]
ゴルフ購入時にボディコート施工をどうするか聞かれたものの7万くらいするのでパスしたのですが、ボディが黒で汚れも目立つのでいつか施工しようと思っていました。
なので、ルーテシアのボディコートをお願いしたショップに見積してもらったのですが、13万弱…。
中古車なのでボディコート前の下準備工程が生じるため新車より高くなってしまうようです。さすがに中古車にそこまでかける気にはなれず、最近よく目につくようになったキーパープロショップのボディコートを試してみることにしました。
Keeper技研という会社がやっているサービスなんですが、近年グングン業績を伸ばしています。ならば、そこまで怪しげなクオリティではないだろうと思ってお願いすることにしました。
もっとも、初めてなのでお試し感覚で一番安いメニューの「クリスタルキーパー」を頼みました。1年ごとに施工するタイプのボディコートです。トッピーが行ったお店はガソリンスタンドに併設されていて、スタッフが我がゴルフの状態をチェックするところから始まりました。
そしてスタッフの説明によると、クリスタルキーパーだけを施工することも可能だが、洗車傷を消す「研磨」と鉄粉が付着しているとくすみの原因になるので「鉄粉除去」を勧められました。確かにピアノブラックのBピラーには細かな洗車傷が確認できましたし、それらを頼んでも合計¥33,210だったのでお願いしました。作業時間は4時間くらいで、代車も出してくれます。
そして、完了した状態がこちら。
表面上はとてもきれいですね。Bピラーの傷も見事に消えていました。あとは1年の耐久性があるかどうかです。水はじきもよくなったので、洗車は楽そうです。
ところで、施工したことによる嬉しいメリットとして、施工を行った人にはガソリン代割引のサービスがあるということです。
後日、試しに給油してみたのですが、
他のGSがハイオク160円以上の時の価格がこちら↓
なんと151円!
これはガソリンの安い愛知にも勝っているでしょう!
はっきり言ってこの特典だけでも施工する価値があるかもしれません。
実際のボディコートのクオリティはまだわかりませんが、とりあえず来年も受けてみようかな。
それでは今日はこの辺で。
なので、ルーテシアのボディコートをお願いしたショップに見積してもらったのですが、13万弱…。
中古車なのでボディコート前の下準備工程が生じるため新車より高くなってしまうようです。さすがに中古車にそこまでかける気にはなれず、最近よく目につくようになったキーパープロショップのボディコートを試してみることにしました。
Keeper技研という会社がやっているサービスなんですが、近年グングン業績を伸ばしています。ならば、そこまで怪しげなクオリティではないだろうと思ってお願いすることにしました。
もっとも、初めてなのでお試し感覚で一番安いメニューの「クリスタルキーパー」を頼みました。1年ごとに施工するタイプのボディコートです。トッピーが行ったお店はガソリンスタンドに併設されていて、スタッフが我がゴルフの状態をチェックするところから始まりました。
そしてスタッフの説明によると、クリスタルキーパーだけを施工することも可能だが、洗車傷を消す「研磨」と鉄粉が付着しているとくすみの原因になるので「鉄粉除去」を勧められました。確かにピアノブラックのBピラーには細かな洗車傷が確認できましたし、それらを頼んでも合計¥33,210だったのでお願いしました。作業時間は4時間くらいで、代車も出してくれます。
そして、完了した状態がこちら。
表面上はとてもきれいですね。Bピラーの傷も見事に消えていました。あとは1年の耐久性があるかどうかです。水はじきもよくなったので、洗車は楽そうです。
ところで、施工したことによる嬉しいメリットとして、施工を行った人にはガソリン代割引のサービスがあるということです。
後日、試しに給油してみたのですが、
他のGSがハイオク160円以上の時の価格がこちら↓
なんと151円!
これはガソリンの安い愛知にも勝っているでしょう!
はっきり言ってこの特典だけでも施工する価値があるかもしれません。
実際のボディコートのクオリティはまだわかりませんが、とりあえず来年も受けてみようかな。
それでは今日はこの辺で。
ドアストライカーカバー & ドアストッパーカバー [VWゴルフ]
ゴルフのお手軽パーツとしてAmazonでゴルフ用ドアストライカーカバーとドアストッパーカバーを買いました。
中身はこんな感じです。
4枚のドアそれぞれのドアストライカーにつけます。
はめこむだけの簡単さです。
同様にヒンジにもつけていきます。
同じくはめこむだけです。
プラスティックなのでボディのブラックとは色味が違いますが、ブラック系で統一できたのでまずまずいい感じではないでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
中身はこんな感じです。
4枚のドアそれぞれのドアストライカーにつけます。
はめこむだけの簡単さです。
同様にヒンジにもつけていきます。
同じくはめこむだけです。
プラスティックなのでボディのブラックとは色味が違いますが、ブラック系で統一できたのでまずまずいい感じではないでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
初回点検を受けてきました [VWゴルフ]
納車1か月が経過したので初回無料点検を受けました。
結果は問題なしです。
あと、ついでに純正アクセサリーのリバースチャイムをつけてもらいました。
年を取ってきたので、うっかりミス防止の意味でつけました。工賃込みで¥23,100也。実際の音はこちらの方が動画をアップされていますのでご参照ください。
https://youtu.be/rNz2JvLe1YU
なお、車の性能面では不具合はないのですが、いつ頃から不整路を走ると運転席のドアフレームと窓の接点あたりからコトコト・ギシギシという音が出てくるようになりました。
営業に伝えたら点検後にサービスの者も同乗して確認させてくださいと言われたので、少し外を走らせてみました。音は確認できたので少し調整してもらったのですが、完治には至らず。
ネットでぐぐるとこの症状、それなりにお悩みの方がいるようです。どうもウェザーストリップが関係しているとか何とか。
営業は、ひとまず様子を見てもらい、気になる場合は数日お預かりしてしっかり対策する必要があるので言ってくださいとのことなので、またいつか入庫かなぁ('ω')
それでは今日はこの辺で。
結果は問題なしです。
あと、ついでに純正アクセサリーのリバースチャイムをつけてもらいました。
年を取ってきたので、うっかりミス防止の意味でつけました。工賃込みで¥23,100也。実際の音はこちらの方が動画をアップされていますのでご参照ください。
https://youtu.be/rNz2JvLe1YU
なお、車の性能面では不具合はないのですが、いつ頃から不整路を走ると運転席のドアフレームと窓の接点あたりからコトコト・ギシギシという音が出てくるようになりました。
営業に伝えたら点検後にサービスの者も同乗して確認させてくださいと言われたので、少し外を走らせてみました。音は確認できたので少し調整してもらったのですが、完治には至らず。
ネットでぐぐるとこの症状、それなりにお悩みの方がいるようです。どうもウェザーストリップが関係しているとか何とか。
営業は、ひとまず様子を見てもらい、気になる場合は数日お預かりしてしっかり対策する必要があるので言ってくださいとのことなので、またいつか入庫かなぁ('ω')
それでは今日はこの辺で。
ポジションランプをデイタイムランニングライト化 [VWゴルフ]
納車の翌日に実行したのがポジションランプのデイタイムランニングライト化です。
コーディングを変更すればできるということで、ショップに頼んだところ5分で完了しました。料金は税込み¥4,400。ライトスイッチのAUTOでも0の位置でも点灯し、パーキングブレーキをかけると消灯するようになっています。
上の2枚は屋内駐車場で撮った写真です。
こちらは屋外での写真です。
OFFにしたいときはDiscover Proでチェックを外せばOKです。
光り物が好きってわけではないのですが、ボディがブラックだけに他車からの視認性を良くしたかったというのが理由です。事故の確率は少しでも減らしたいので。
さて、目力アップでますます気に入りました!
毎日ゴルフに乗るのが楽しみです(^◇^)
今のところはゴキゲンワーゲンです。
それでは今日はこの辺で。
コーディングを変更すればできるということで、ショップに頼んだところ5分で完了しました。料金は税込み¥4,400。ライトスイッチのAUTOでも0の位置でも点灯し、パーキングブレーキをかけると消灯するようになっています。
上の2枚は屋内駐車場で撮った写真です。
こちらは屋外での写真です。
OFFにしたいときはDiscover Proでチェックを外せばOKです。
光り物が好きってわけではないのですが、ボディがブラックだけに他車からの視認性を良くしたかったというのが理由です。事故の確率は少しでも減らしたいので。
さて、目力アップでますます気に入りました!
毎日ゴルフに乗るのが楽しみです(^◇^)
今のところはゴキゲンワーゲンです。
それでは今日はこの辺で。
納車されました! [VWゴルフ]
もったいつけましたが、乗り換えた車は、ゴルフ7.5 ハイラインです!
中古車なわけですが、納車にあたって12ヶ月点検、ワイパー、エアコンフィルター、オイル、エレメント、タイヤ、バッテリーを交換してくれるという嬉しいサービスがありました。当分ほぼ手入れをする必要はなさそうです。
タイヤはミシュランのプライマシー4(スペイン製)です。
獲得点数の最も高いゴルフを選ぶという素直な結果となりました。
ゴルフ80点、キャプチャー77点、MAZDA3セダン75点と点数だけみると接戦でしたが、トッピーの心への刺さり具合は点数以上の差があったのであります。
率直に言って、一番心に響いたのがゴルフでした。
最初、トレンドラインを試乗したのですが、
ベースグレードながらその堅牢さはハッキリ感じられました。
外界と隔離された満足のいく遮音性と無駄のないインテリアデザイン。
DSGのつながりのスムーズさ。バタバタしない安定した乗り心地。
それらの要素が相まって全方位的にクオリティの高い車だと思いました。
心躍るとか駆け抜ける歓びという面白さはないですが、
つつましやかにきちんと主張してくるドライブフィールがあるのです。
優等生でありながら無機質さはなく、
運転/乗車することに満足感がしっかりあるゴルフの上質な世界観に惹かれました。
キャプチャーは期待していたのですが、
思ったほど心に響くものがなかったというのが正直なところです。
キャプチャーを契約すればルーテの修理を無償でやりますとディーラーは言ってくれたのですが、その好条件をもってしても契約へと心が突き動かされることはありませんでした(まあ、少しは迷いましたが)。
心への刺さり方だけでいえば、MAZDA3セダンのほうがありましたね。
というわけで保証などの安心感も重要ですが、やはり運転しての満足感が一番高い車を選ぶのが後悔がないと思い、ゴルフを選びました。
あとは、今までのトッピーの車歴が、スズキ、オペル、マツダ、ルノーというどちらかというとマイナー寄りだったので、一度くらいは王道ど真ん中のメジャーな車に乗ってみようという気持ちもありました。
さて、我がゴルフは「ゴキゲンワーゲン(^^♪」なのか
それとも「ボロクソワーゲン(´・ω・`)」なのか。
トッピーの輸入車放浪記にもう少しお付き合いください。
中古車なわけですが、納車にあたって12ヶ月点検、ワイパー、エアコンフィルター、オイル、エレメント、タイヤ、バッテリーを交換してくれるという嬉しいサービスがありました。当分ほぼ手入れをする必要はなさそうです。
タイヤはミシュランのプライマシー4(スペイン製)です。
獲得点数の最も高いゴルフを選ぶという素直な結果となりました。
ゴルフ80点、キャプチャー77点、MAZDA3セダン75点と点数だけみると接戦でしたが、トッピーの心への刺さり具合は点数以上の差があったのであります。
率直に言って、一番心に響いたのがゴルフでした。
最初、トレンドラインを試乗したのですが、
ベースグレードながらその堅牢さはハッキリ感じられました。
外界と隔離された満足のいく遮音性と無駄のないインテリアデザイン。
DSGのつながりのスムーズさ。バタバタしない安定した乗り心地。
それらの要素が相まって全方位的にクオリティの高い車だと思いました。
心躍るとか駆け抜ける歓びという面白さはないですが、
つつましやかにきちんと主張してくるドライブフィールがあるのです。
優等生でありながら無機質さはなく、
運転/乗車することに満足感がしっかりあるゴルフの上質な世界観に惹かれました。
キャプチャーは期待していたのですが、
思ったほど心に響くものがなかったというのが正直なところです。
キャプチャーを契約すればルーテの修理を無償でやりますとディーラーは言ってくれたのですが、その好条件をもってしても契約へと心が突き動かされることはありませんでした(まあ、少しは迷いましたが)。
心への刺さり方だけでいえば、MAZDA3セダンのほうがありましたね。
というわけで保証などの安心感も重要ですが、やはり運転しての満足感が一番高い車を選ぶのが後悔がないと思い、ゴルフを選びました。
あとは、今までのトッピーの車歴が、スズキ、オペル、マツダ、ルノーというどちらかというとマイナー寄りだったので、一度くらいは王道ど真ん中のメジャーな車に乗ってみようという気持ちもありました。
さて、我がゴルフは「ゴキゲンワーゲン(^^♪」なのか
それとも「ボロクソワーゲン(´・ω・`)」なのか。
トッピーの輸入車放浪記にもう少しお付き合いください。