SSブログ

イグニッションコイル交換 [ラグナ]

[本日11/26、今回の件で追記しましたので一番下も見てください。]

先週発生したイグニッションコイル(IGC)のトラブルですが、運良くあれから再発はしていません。
それでディーラーにパーツ代や工賃について尋ねたところ、どうもIGCだけの交換ではないそうです。

うちのラグナはV6エンジンですが
今回エラーが出たIGCが室内寄りの3気筒の真ん中だったようです。

赤丸の真ん中にエラーがありました。
ラグナのV6エンジン

そしてこの3気筒はガスケット(パッキン)を取り外さないとIGCが交換できないとか。
ガスケットは一度外すと再利用はできないので新品のガスケットも必要とのこと。
eBayを調べてみると、IGCは見つかったんですが、どうしてもV6のガスケットが見つけられず・・・。

これらを踏まえて過去にIGCのリコールが出ていた件と合わせてディーラーに相談した結果、
不具合が出たIGC1本およびガスケットのパーツ代および工賃に関しては無料対応すると言ってもらえました。

これを受けて、今回は室内寄りの3気筒すべてのIGC交換をお願いしました。
エラーの出ていない2本のパーツ代は自腹ですが工賃が無料なのでお願いしました。

もし工賃なども全て自腹だと金額は以下の通りです。

 イグニッションコイル(7701479027)×3: ¥30,525
 ガスケット(7701059988)×1: ¥5,229
 工賃: ¥6,300

合計42,000円なわけですが、コイル1本分、ガスケット、工賃が無料になるので
差し引いて¥21,000ということで決着しました。

窓やスピーカーならeBayで買った商品が届くのをのんびり待てるんですが、
今回は走行に関することなのでサクッと処置しました。
高速道路で再発されても困りますしね。

イグニッションコイル

あと、エラーが出なかったIGC2本は持ち帰りました。
今後、交換しなかった前側の3気筒に不具合が出てもガスケットを交換する必要は無いので
持ち帰ったIGCと入れ替えればパーツ代がかかりません。

さてIGC交換したラグナの調子ですが特に変化は感じません。
新品になったので当分は安心できると思いますが、
今回のIGCにしてもスピーカーにしても、そろそろ10年選手ゆえの不具合が出てきましたね。
消耗品を色々交換していかないといけない時期が来ているかもしれません(´I`。)

それでは今日はこの辺で。

[追記]
Dに調べてもらったら前オーナーのときリコール時に対策品のIGCに交換済みだったそうです。
なので、今回エラーが出たのは対策品です。
対策になってないですやん(^^;
nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

matsu

工賃、ガスケット無料で良かったですね。確かに無料なら全交換がお勧めです。私はリコールの時にプラグ交換も一緒に頼みました。プラグも奥の3気筒変えるのにインマニ脱着とガスケット交換が必要になるからです。(ネットで安く購入したデンソーイリジュウムタフ)ラグナV6は気筒番号が手前左から1,2,3、奥左から4,5,6番と昔メカが言ってました、なんで4番故障ですね。私は4,5番は2回逝きました。壊れたのはやはりSAGEMのIGCでしたか?新しいIGCはどこのメーカーでしたか?
値段が私が行ってる日産プリンス系ディーラーより安いですね。ルノーのみのディーラーなんですか?
質問ばかりですみません(笑)
by matsu (2012-11-24 19:32) 

inkyo

こんばんは。

 リコール対応ができよかったです。

 エンジンは心臓部分、心不全になったら大変ですしっかりなおしてください。
by inkyo (2012-11-24 19:53) 

トッピー

どうも、matsuさん。

皆さんが指摘してくださったおかげで安く済ませることができました。
本当にありがとうございます。

プラグは今年の車検で交換してますが、替えなかったIGC3本が今後どうなるかってとこですね。
ちなみに新しいIGCはルノー純正ということになっています。
リコール以前のIGCとは別物だそうです。

お世話になっているDはルノーだけやってるところですね。
でもリコール箇所くらい覚えておいてほしい・・・
by トッピー (2012-11-25 13:09) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

なんとか安く済ませることができました。
まだまだラグナにはがんばってほしいので、大事に乗ります(^^)
by トッピー (2012-11-25 13:11) 

mossa

こんにちは。
私もイグニッションコイル奥3本の交換をしました。
リコール対策済みですが、再発したようです。
ebayで購入し交換したのですが、ガスケットについては未把握で、
交換せずそのまま使用していました…。
いずれ交換しなければいけませんね。

それでは。
by mossa (2012-11-25 15:36) 

ta-san

私の場合、リコールでは、6本のコイルすべて無償交換しました。
トッピーさんの場合は、すでにリコール対応されていて、リコール部品が故障したため、新たに故障した1本を無償交換されたということでしょうか?
もし、リコール対応されていなかったとしたら、6本無償交換とはいかなかったのでしょうかね?
いずれにせよ、私の場合も2回ヘッドガスケットを交換したということになり、明らかに整備性が悪すぎですよね。
ルノー車のシェア拡大のためには、このあたりを克服しないと、新規ユーザーはなかなか獲得できないと思います。
by ta-san (2012-11-26 12:32) 

トッピー

どうも、mossaさん。

追記しましたが、今回エラーがでたのは対策品のIGCでした。
やはり対策品も信頼性に疑問符がつくみたいですね。
eBayのIGCもダメとなると消耗品と割り切るしかないのでしょうかね~(@_@)
by トッピー (2012-11-26 20:59) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

追記しましたが、今回エラーがでたのは対策品のIGCでした。
なので、エラーが出ていないIGCを未然予防という目的で交換することについては無償の適用外になりました。

ここらへんが日本車との差ですよね~
設計時にもう少し考慮しないといけない点だと思います。
by トッピー (2012-11-26 21:02) 

matsu

やはりリコール済みのIGCでしたか。対策品の意味ありませんね。奥3気筒はやはり熱による影響がかなり厳しいようですね。もっと冷却考えて設計して欲しいですね。
ルノー車はファンベルトも危険でタイミングベルトと近いので切れると巻き込んでタイベルも切れてしまうことも。知り合いのメガーヌがこれでエンジン逝きました。修理代たしか50万円位とか聞いたと思います。これも他のメーカーでは有り得ない設計だそうです・・・ V6の場合4,5万キロでエンジンマウントがダメになるのも早すぎる気がします。ミッションマウントも8万キロちょいでダメになりました。しかもこの辺のマウント系が値段が高いので痛いですね。
さすがにラグナⅢはタイミングベルトはチェーンになりマウント系の見直しもされているそうです。日産の技術が多少使われているのかもしれませんね。
by matsu (2012-11-27 17:55) 

トッピー

どうも、matsuさん。

はい、対策品なんですけどね(^^;
03年の車ですが、設計レベルは90年代なのかもしれません。
来年で10年目になりますが、鬼門の年となるのではと少し不安(^^;
まああと数年持ちこたえてほしいですね。
by トッピー (2012-11-28 22:43) 

db

トッピーさん、はじめまして
今年、2005年式のラグナのオーナーになったものです。

私のラグナV6も2008年に、リコール対策で3.5万キロでIGCを
交換していたのですが、先週5番が死亡し、今日1番が死亡しました。
走行距離が7万キロなので、メーカーに
「3万とちょっとで壊れるのは、対策品になっていない」
と食いついたんですが、ダメでした。

明日、ディーラーに1番の交換いくんだけど、トッピーさんみたいに
いいディーラーならいいんですけど。。。
ちなみにどちらのディーラーですか?
by db (2013-05-25 02:47) 

トッピー

はじめまして、dbさん。

IGCが逝っちゃったそうですが、リコールに適合する不具合かどうかを調べてもらったほうがいいですよ。
トッピーも初めは普通の故障として処理されそうでしたが、
ブログでラグナオーナーさんから指摘を受けてリコールの症状だと認めてもらえたので該当するIGCの代金は無償になりました。

まずは故障の詳細を調べてもらったほうが宜しいかと(^^)b
ちなみにトッピーがお世話になっているのはルノー岡山です。
by トッピー (2013-05-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。