SSブログ

フロントワイパー交換(替えゴム) [ラグナ]

フロントワイパーを交換してから1年以上経ったのでゴムだけ交換しました。

替えゴム

ブレードがPIAAなので(そのときの記事はこちら)、PIAA超強力シリコートの替えゴムを買いました。
品番10(SUR50)と81(SUW60)が適合します。
作業自体は現状のゴムを引っこ抜いて新しいのを挿入するという
誰にでもできる簡単なお仕事です。

フロントワイパー

最近リアワイパーが窓を掻くときに「ギュギュ~」と異音がするので
リアもゴム交換したほうがいいかもしれませんね。
しかしリアのほうが新しいんだけどなぁ(汗)

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

inkyo

こんにちは。

 PIAAといえばランプ類が浮かびますが、ワイパーも扱っているんですね。

 雨天走行時、きれいにふき取れないと気になります。

 リアもそのうち交換してください。

by inkyo (2012-10-06 16:33) 

matsu

私は以前はヴァレオのフラットワイパーを輸入車専門店で購入して使っていました。その当時はまだフラットワイパー自体が珍しかったころです。フロントだけで8000円ちょっとしたと思いますがこれはかなり調子よくて耐久性もGOOD 3年近く使えました。高いだけはありますね。私は冬はボッシュのスノーワイパーに交換するので結構もつんですね。
今はお安いチャンピオンのフラットワイパーですがやはり安いだけあって拭きはイマイチな感じです。
リアは純正しか着かない為リフィールのみの交換です。やはりリアのほうが早く駄目になりますね。まあリフィールだけ交換なんで安いので仕方ないとあきらめてます。
by matsu (2012-10-06 18:06) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

NWBやBOSCHが有名かもしれませんが、PIAAも作ってます。
ここ数年はPIAAの撥水を使ってますが、いつか別なブランドも試してみたいですね。
by トッピー (2012-10-06 18:22) 

トッピー

どうも、matsuさん。

Valeoは日本ではあまり知名度がないかもしれませんけど、
やはり欧州車のラグナにはValeo製パーツが多く使われていますね。
PIAAに変える前はValeoのブレードがついてましたし(^^)b

チャンピオンは安いからトッピーも気になってます。
どのカー用品店でも売ってるので入手性もいいですよね。

あと、確かにリアは駄目になるのが早いです。
1年もたずに劣化します。
まあリフィルは安いから出費は大したことないんですが面倒くさいですね~
by トッピー (2012-10-06 18:33) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

日本の気候で使うなら、やはりPIAAが一番ですね。
Hアスのワイパーも純正ボッシュブレード+PIAA撥水リフィールの組み合わせが最高でした。
今使っているボッシュのアフターマーケット用も悪くはありませんが、前者が勝ちです。
by TT (2012-10-07 02:48) 

またじ

なんと!
私もちょうどブレード交換したところです!
ABの店頭でSoft99のポロ着たお兄さんからガラコワイパー勧められましたが(多分メーカー応援?)、実績あるPIAAシリコートにしました。
by またじ (2012-10-07 08:38) 

トッピー

どうも、TTさん。

PIAAはいいですよね。
ラグナは適合品が少ないのでPIAAを選ぶしかないという事情もありますが(^^;
eBayなんかで安いワイパーもあるんですけど、ちょっと品質に不安がありますね。
by トッピー (2012-10-07 11:36) 

トッピー

どうも、またじさん。

皆さんPIAAを使ってるんですね~。
ガラコは施工したことがないんですが、
PIAAの撥水ワイパーなら動作するついでに施工してくれるので楽ちんです。
by トッピー (2012-10-07 11:39) 

yo

トッピーさん、こんばんは。

私もPIAAのワイパーブレードを使ってましたが
今はチャンピオンのフラットワイパーを使ってます。
付けた当初は調子よかったのですが、
最近はビビりまくりですね。。。
でも、見た目は最新風で気分が良かったりしますよ♪

ルノーで交換しようとするとブレードごとの交換で
お高くつくので最近はアフターメーカーもの済ましてます。
by yo (2012-10-07 22:37) 

トッピー

どうも、yoさん。

チャンピオンのフラットブレードがラグナに取り付けできるんですね。
いつか試してみたいです。

それにしても消耗品が高めですよね(仕方ないかもしれませんが)。
ただ、オーナー側で工夫して代替品を探すのも結構楽しかったりしますけどね(^^)b
by トッピー (2012-10-08 18:31) 

あるふぁ

昔は、りょくちょく自動車用品店に通って、必要なもの
そうでないもの買い漁ってましたが、最近はすっかり
足が遠のいています。
おかげで消耗品関係も、ディーラーで「○○替えておき
ました」って言われて気付くくらい、すっかりずぼらに
なってしまいました。いけませんねー。(反省・・・)
by あるふぁ (2012-10-09 21:54) 

ta-san

ワイパーブレードの交換ですか。
私の場合、リアワイパーのプラスチックカバーが破損したので、全交換しました。いくらだったか記憶してませんが高かったです。
イタフラ車の場合、プラスチック・ゴム類のパーツの耐久性が心配ですよね。
ところで、先日突然プラグが一本失火しているような症状が発生し、またイグニションコイルかと思いましたが、再始動したら症状は止まりました。最近、朝一の始動時にセルが多く回っているのが心配です…
by ta-san (2012-10-10 12:53) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

ディーラー任せもイイと思いますよ(^^)b
何より安心ですし自分が動かなくていいですしね。
本当はトッピーもお任せしたいですよ~
by トッピー (2012-10-11 19:42) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

トッピーも去年リアのブレードごと取り替えました。
(過去記事:http://toppy-a-gogo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-22

おっしゃるとおり、欧州のゴムや樹脂製品はあまり信頼できません。
まあワイパーくらいなら使い捨てなんで安さで選んでもいいでしょうけどね。

>朝一の始動時にセルが多く回っているのが心配です…

バッテリーでしょうか?
最近涼しくなってきましたし、それも関係しているかも?
何年も交換していなければ交換するのも手だと思いますし、
ディーラーに症状を伝えて診てもらってはいかがでしょうか。
by トッピー (2012-10-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。