SSブログ

別れは突然に… [ルーテシア]

駆け足でMAZDA3セダン、ゴルフ7.5、キャプチャーの3台を試乗しましたが、点数でいうと数点の差しかないですね。

mazda3 sedan
MAZDA3はやはり日本車ですし、輸入車よりも故障のリスクが低いという安心感があります。

golf7.5
ゴルフは3台の中では最高得点でしたので一番惹かれた車といえます。

ルノー キャプチャー
キャプチャーは新車なので保証期間が長いという魅力がありますし、ディーラーとの付き合いも長いので安心して付き合えると思います。

ルーテシア
はたまた、修理して我がルーテにあと1年ほど乗りながら、じっくり選ぶというのも一手ではあります。

どうする?(´・ω・`)



それぞれ良い面は異なるので、



難しい判断かと思いきや、





実は意外とすんなり決断して、






もうハンコをつき納車を待つばかりという状況です!






さて、我がルーテを処分するため某所へ走らせる必要があったのですが、

不思議なことに始動から到着時まで

ツインクラッチの不具合が発生せずに走り切ることができました。

修理をしていないのになぜ?

もちろんいつかは再発するのでしょうが、

我がルーテの最後の粋な計らいだったのかもしれません。

最後のドライブでは、「この乗り心地はやはり独特でイイな」という気持ちになりました。試乗した3台とも違う乗り心地は、しっかりし過ぎず、硬すぎず、柔らかすぎず、ビシッとした直進性ながら浮遊感のある乗り心地です。



久々の我がルーテの走りっぷりを体感したことで

今まで乗り換えた車の中で一番後ろ髪を引かれる思いがしました。


lutecia


約7年3ヶ月乗った我がルーテと

お別れです(´;ω;`)ブワッ

ありがとう、ルーテシア!

それでは今日はこの辺で。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

97Fastra

こんなエラーがでました。

ウェブサイトは一定期間有効な証明書で同一性を証明します。toppy-a-gogo.blog.so-net.ne.jp の証明書は 2021/4/19 に期限が切れました。

で、結局何に決まったのでしょうか?(再びマツダの車でしょうか?)
by 97Fastra (2021-04-20 00:08) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

そのエラーに関してはトッピーの環境では発生しないので
ちょっとよくわからないですね(*_*)
原因がSo-netブログ側か97Fastraさん側か見当がつかないです。

で、次の車についてもったいぶって恐縮です!
週末にでも記事にしますのでよろしくお願いいたします!
by トッピー (2021-04-20 19:14) 

handam

ごぶさたしてます。

買い換えたんですね。
トゥインゴの試乗記にもありましたが、欧州車はクラスが違うと
品質感に如実に差をつけてきますね。
プジョー307からルーテシア4に乗り換えたら、内装部品の建て付けが
ずいぶん安っぽく感じましたよ。

そのルーテシア4 ZENはもうすぐ7年目の車検を通すことにしました。
現在7万kmちょい、あと2年はいけるだろうという読みと
世界的な供給不足で納期が長そうというのが理由です。
アンチポリューションのアラートは一度だけ出ました。
あと昨日A/Cが利かない現象が出ましたが自然治癒。

次は何にしようか、ずいぶん前から検討は始めていて
今のところルーテシア5 ZENが最有力候補です。
ですがボディカラーが3色しか用意されておらず、もし妥協して選んだら
買った後で別の色が登場したら激しく後悔するだろうな、という思いもあって
もうしばらく様子見です。
by handam (2021-07-22 18:22) 

トッピー

handamさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰ということですが、過去のコメントを見てもhandamさんの名前がなかったので、ハンドルネームを変えられましたか?

それはさておき、307とルーテ4でかなり違いましたか。
ゴルフに乗り換えてルーテとの差を感じていますので
BセグとCセグではやはり違うのでしょうね。

7年目の車検を通されるのですね(^◇^)
私も通しましたがご覧の結果となりました。
handamさんのルーテには何もないことを願っています。

半導体不足で新車の納車に時間がかかってますよね。
もし、ゴルフでなくキャプチャーを選択していたらいつ頃納車だったのか興味があります。

ルーテ5ZENが候補なんですね。
ボディカラーが3色のみというのは今知りました。
特別仕様車がいつか出るかもしれませんので
いつか希望のルーテ5が出てくることを期待しましょう!

by トッピー (2021-07-31 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。