SSブログ

代車の日産デイズルークス [クルマ]

代車生活中のトッピーです(`・ω・´)

台車はこちら。日産の軽自動車デイズルークスです。

dayzroox

正直まったく予備知識がなかったのですが、乗りこんで驚いたのは室内の無駄な天井高です。この上屋に一体何の意味が?頭と天井の間に拳が何個入るかわかりません。乗降性がいいといえるかもしれませんが、ここまでの高さって必要あるのでしょうか。まったく設計思想も意図もわかりません。

dayzroox

トランスミッションは当然CVTなのですが、低速からの加速は結構大きなエンジン音を出すものの加速はトロいです。なので、あまりトばす気にはなりません。50km/h以上からはまずまず走りますので、バイパスでもそれなりに流れに乗れます。

dayzroox

乗り心地や操安性についてですが、やはり軽はふわふわします。当たりは柔らかいのですが、ロードインフォメーションが希薄ですね。この全高のせいかロールはそれなりにします。しかし、軽全般に言えるのかわかりませんが、真っすぐ走らせるのがルーテシアより難しいです。直進時でもどうしても小さくステアリングを動かして直進をキープする運転をしてやらないといけません。

dayzroox

タイヤはダンロップのエナセーブEC300。どうやら、カタログモデルではなく純正装着タイヤのようです。ルーテシアに勝っている点は、オーディオの音質ですね。(軽に負けるルーテのオーディオとは一体…)

とはいえ、街を走るだけでいえば、まあこの車でもこなせてしまうのであります。正直、面白みは無いですし、これに乗ってのお出かけが気分がアガるわけでもないのですが、移動機器と割り切れば、軽でも問題ないのでしょうね。半月近く乗ってますが、車に対する憧れとか夢とか走る楽しさとかいったものを諦め妥協させてしまう何かを持っているのが軽自動車というカテゴリーなのかもしれません。

そんな日産デイズルークスに関しては、

乗り換えたい度:0%

どうしても軽を選ぶなら、別の車種のほうがいいのではないでしょうか。軽も色々ありますし、デイズルークスを選ぶ意味が見い出せません。個人的には、タダであげると言われてもいらない車でした。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 2017年7月の燃費 [マイレージ]

【告知】11月17日(土)正午より福知山オフです【告知】

去年7月の燃費はこんな感じです~。

2017年7月の燃費

(走行距離: 689.5km)÷(給油量: 68.64L)=(燃費: 10.0km/L)
※給油回数は2回

ギリギリ2桁キープできました(^-^;)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。