SSブログ

ヒンジから異音 [ラグナ]

ヒンジから異音

買ったときからの症状なんですが
運転席のドアを開けると「カッ!」という甲高い音がするトッピーのラグナ…

愛知オフのときにTTさんも視聴済みのこの音はヒンジから出ているようで、
ずっと放置していましたが先日整備工場に持ち込んでヒンジを調整してもらいました。

hinge

おかげで「カッ!」という音はしなくなりましたが、
他のドアと違って少しヒンジの動きにゴリッとする感があります。
それはまだいいのですが、最近は閉めるときに「キュ」という軋み音が…(^^;
でもとりあえずこれで一件落着とします。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

matsu

原因不明ですね・・・このあたりのパーツはディーラー在庫もないかも?取り寄せだと結構時間かかります。まああってもルノーは純正パーツ代高額なんで買う気はしないでしょうけど。ebayとかの方があれば安いですね。

特に締りが悪いとか走るとがたつくとかでなければ私も放置すると思います。
by matsu (2012-09-03 00:44) 

ta-san

僕のラグナも最近「カッ」という音がします。どうやらドアヒンジ、ステー部分のドア側から出ているような感じです。
実は、うちのルーテシアからも同じ音がしていたので、ルノーの持病かなと思って放置しています。ルーテシアの場合も放っておいて特段不都合が生じたことはなかったので…
僕の場合、一応注油して終わりにしています。
by ta-san (2012-09-03 12:31) 

inkyo

こんばんは。

 ドアのどことも干渉していないとすれば気になる金属音ですね。

 何ともなければいいのですが・・。
by inkyo (2012-09-03 19:36) 

トッピー

どうも、matsuさん。

目視した限りではヒンジやステーにダメージがあるようには見えませんでしたので、今まで放置していました。
まあ放置でいいと思いますが念のため見てもらいました。
運転席は開閉の頻度が多いのでやはりへたってくるんでしょうね(^^;
by トッピー (2012-09-03 19:58) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

ta-sanさんのラグナやルーテも出るんですか~
お仲間がいて嬉しいような残念なような(^^;
おっしゃるとおり、ルノーの持病かも知れませんね。

だいぶ前に一応ドアヒンジ用のグリースを吹いたんですが変わりませんでした…
トッピーのラグナはもうすぐ10万kmになろとしているので多分へたってきたんでしょうね。
by トッピー (2012-09-03 20:02) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

日本車と同レベルの品質は求めると精神衛生上落ち着かないので
音が出なくなったことでOKとしたいですね。
10万キロが近いのでこれからも色々出てきそうです(^^;
by トッピー (2012-09-03 20:08) 

To

こんにちは、トッピーさん
私のラグナも同じ症状+ドア下がりも出てます。。
気がついたら、時々グリスアップしてますが、根本的なところを直さないとダメな様な気がしますが若干諦めはいってます(^_^;)
by To (2012-09-09 09:17) 

トッピー

どうも、Toさん。

Toさんのラグナもですか。
やはり結構ある症状なんですね。

ヒンジやステーを交換してしまえば完治するんでしょうかねえ(^^;
「カッ」っていう音が結構大きいけど目視しても異常があるようには見えないですし、やはり放置してドアが開けばOKという感覚で付き合うのが最善策かも…(汗)
by トッピー (2012-09-09 21:39) 

mossa

こんにちは。
私のラグナも、フロント左右どちらも異音が発生します。
ドアが下がっている様子はみられないのですが、何が原因なんでしょうかね…。

また、最近フロントガラスに斑点(内部の反射膜の部分剥離?)が出てきて、いずれ視界を塞いでしまわないか心配です。
by mossa (2012-09-25 18:01) 

トッピー

どうも、mossaさん。

mossaさんのラグナは左右から音がするんですね。
助手席側もよく開閉されてるんでしょうか?
音をなくす調整ならディーラーか整備工場でできると思います。
一度持っていってみてはいかがでしょうか(^^)b

フロントガラスの剥離はディーラーなどでは対応不可能なのでしょうか?
トッピーのラグナは出ていませんが
全車で起こりうるような症状で怖いです(汗)
といって予防措置も思いつかないんですけどね(^^;
by トッピー (2012-09-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Euro Meeting in 軽井沢&..ナビ取り外し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。