SSブログ

クーラントのリザーバータンク交換完了 [ルーテシア]

試乗の時に我がルーテは入庫し、
リザーバータンクを新品に交換してもらいました。

クーラントのリザーバータンク交換完了

ピカピカの新品なので気持ちいいものですね。

ちなみに、修理の見積もりにクーラントが入っていたので
トッピーが持っているクーラントを使ってもらえばその分お安くなると思い、
クーラントは持ち込みしていいですかと聞いたら
サービスの方が申し訳なさそうに




「純正以外は入れちゃだめっていう決まりなんですよ…」




えええっ!

今までガンガン補充に使ってましたけど(;'∀')


ルノー純正のクーラントは緑ではなく黄色っぽい色だそうです。
でも別に成分とか変わらないんじゃ…?

で、純正クーラントが使われるんだろうと思ったら
修理後の明細にはクーラントが無い!
クーラントを見るとトッピーのクーラントの緑色でした。
結局トッピーのクーラントを使ってくれたようです。

お値段は¥17,500で見積りよりも安くなっていました。

うーん、いろいろ謎でした。

ちなみに入庫の時に代車を出してもらったので
次回はその車のインプレなどを書こうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

新型ルーテシア5試乗 [ルーテシア]

クーラントのリザーバータンク交換のついでに
5代目となる新型ルーテシアに試乗することができました!

新型ルーテシア


グレードは最上位のインテンス テックパックです。
グリルの凸形状の部分がメッキ加飾されていてなかなか引き締まった顔つきに。

新型ルーテシア


ただ、ナンバープレートはやはりボディよりも下にはみ出していますね。
理由を聞くとバンパーに搭載されたセンサーに干渉するからとのこと。
ということは仮にオフセットできるパーツがあったとしても
位置を変えられないことになりますね汗
欧州のナンバープレート基準でしょうから仕方ないとはいえ
買う方は徐々にプレート下側が折れ曲がってくるのを覚悟しておいてください。
(参考記事はこちら:ナンバープレートの変形

新型ルーテシア


下の写真はデイタイムライトをつけているのですがわからないかな…汗

新型ルーテシア


サイドビューはこんな感じです。

新型ルーテシア


Bピラーは無塗装。前型のインテンスはピアノブラック塗装されていたのに!
YouTubeで見た海外の動画だとピアノブラック仕様もあったのですが…

新型ルーテシア


タイヤは205/45R17のコンチネンタルのEcoContact6でした。
画像を見て気が付いたのですがXL規格(エクストラロード)のタイヤでした。
ホイールはなかなかカッコいいと思います。

新型ルーテシア

新型ルーテシア


そして新型からリアのブレーキもディスクに変更(前型はドラム)。

新型ルーテシア


リアはこんな感じです。マフラーを見せるスタイルになりました。
フェイクのデザインじゃないのは良いのではないでしょうか。

新型ルーテシア


バックカメラはルノーのエンブレムの中心に仕込まれています。
VWだと普段はエンブレムの中に隠れているのでスッキリしているんですが
ルノーのエンブレムだと丸見えにならざるを得ないでしょうね。

新型ルーテシア


ラゲッジはこんな感じです。
前型とあまり変わらない気もしますが少し容量アップしてるようです。
床下はアジャスタブルデッキボードになっていて2段階に変えられます。

新型ルーテシア

新型ルーテシア


では内装を見てみましょう。

新型ルーテシア


白い部分はソフトパッドになっています。
HPを見ると白い部分は黒仕様も選べるようですね。
トッピーなら黒を選ぶかな。
合皮のレザーシートはなかなかよかったです。
レザーだけどふんわりとした当たりで試乗の短時間では不満は感じませんでした。

新型ルーテシア


新型導入が発表されたときにセンターモニターが
本国仕様より小さくなっていることに気がついて残念な気持ちになりましたが
乗ってみてこの7インチのタッチスクリーン自体は必要十分なものと感じました。
運転中に目障りにならないサイズと位置でしたね。
あとは、ナビを使うときにどうだろう?という感じです。

新型ルーテシア

後席にも座ってみました。
171cmの私の体格なら窮屈さは感じませんでした。
大柄な人でなければある程度の時間は問題なく過ごせるのでは。
前席との余裕もあります(足は組めませんが)。

新型ルーテシア

外観と内装の紹介はこのくらいにして走ってみた感想です!

【走行性能】

湿式7速ツインクラッチのフィーリングですが
確かに我がルーテよりも滑らかさが確認できました。
我がルーテは走り出しがどうしてもギクシャク感がありますが
ルーテ5はそれがほとんどなかったと思いますし、
加速・減速時のシフトショックもほぼなかったと思います。
ただ、渋滞の道を走ったわけではないので
ノロノロ運転時にギクシャク感がでるかは不明です。

シフトプログラムもまともだったと思います。
我がルーテは、どうしてもギアを引っ張る傾向があり、
トッピーが頻繁にMTモードでギアチェンジしてやることが多いのですが
ルーテ5は機械任せのドライビングができそうな気がします。
(せっかくパドルシフトが装備されたんですけどね)
アクセルを踏めばそれに比例したリニアな加速は得られていたと思います。


【乗り心地】

概ね問題ないと思います。
試乗コースの荒れた区間を走ったときも不快な突き上げはなかったです。
我がルーテは、リアの足がもう少ししなやかであってほしいのですが
ルーテ5のリアは我がルーテよりはしなやかに動いている気がしました。


【気になった点とその他雑感】

ブレーキペダル:
我がルーテよりも真ん中寄りに感じました。
オフセット量が前型よりも大きくなっているのか?

ブレーキ:
カックン気味かもしれません。

静粛性:
我がルーテよりは良くなっていますが
次に買う車に求めるレベルには少し足らないかなあ。

内装の質感:
ソフトパッドが使われているといっても
まあそれなりですかね。
きれいめカジュアルといったところでしょうか。

Bose[レジスタードトレードマーク] サウンドシステム:
FMラジオを流してみただけなので判断しづらいです。
もちろんクリアな音でしたけどね。

シートヒーターとステアリングヒーター:
ONにしてから早々にちゃんと効きます。安心してください。

先進の運転・駐車支援システム:
ほとんど試せなかったので評価できません。


以上が試乗の感想です!
短い試乗のため、詳細はつかみきれませんでしたが
5代目となり進化したことはちゃんと感じられました。
可能ならもっと長時間を自分がよく走る道で運転してみたいところです。

走ってみてルーテ5の良さは感じたのですが同時に
「せっかく買うのに次も同じ車にするってどうなの?」という気持ちになりました。
やはり買い替えるなら、今とは違うタイプの車に乗りたいなというのが本音です。
ハッチバックではなく、セダンかワゴンまたはSUVにいってみたいですね。

もし、ルノーで選ぶなら
来春くらいに日本導入される新型キャプチャーに興味があります。
キャプチャーはノーマークでしたが
YouTubeで見た限りでは結構カッコよく感じました。

とりあえず我がルーテを来年1月にある車検を通して
2年間でじっくり次の車を考えたいと思います。

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

クーラント漏れ [ルーテシア]

ひさびさの更新です。
ある日、ボンネットを開けてみるとクーラントが減っている…
以後定期的にチェックするようにしていたのですが、
ある日の走行後、エンジンルームのファンが回っていたのでみてみると
リザーバータンクの上部からクーラントが
「プシュー」とわずかに噴き出していました。

ディーラーに診てもらったところ、
リザーバータンクに少し亀裂が入っているとのことで、
新しいリザーバータンクの手配をお願いしました。
交換にかかる費用は2万くらいで、
ウォーターポンプの故障じゃなくてよかったです。

さて、ディーラーには新型ルーテシアのカタログが置いてありましたのでGET。

新型ルーテシアのカタログ

新型ルーテシアのカタログ

新型ルーテシアのカタログ

交換するときに試乗できるかもしれません(^◇^)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。