SSブログ

スピーカーのビビり [ラグナ]

いつも車内では音楽を聴いてるんですが、
何やら最近、ある音に合わせてブゥゥゥンと振動が・・・。
車内を調べていくうちにリアの助手席側のスピーカーにいきつきました。

speaker_1.jpg

内張りを剥がし(手で簡単に外せます)、むきだしの状態にして音楽をかけると、
スピーカーの中心部がブゥゥゥンと震えて振動が出ていました。
ネジ(トルクスT20)を外してスピーカー全体をチェックしてみましたが、特に汚れや傷みもありません。

カーオーディオには全然詳しくないのでネットで調べてみましたが寿命と考えるのが妥当のようです。
ディーラーにスピーカーの値段を聞いてみたところ、2個セットで1.7万くらいだとか。
うーん、高いですね…。

ということでeBay UKで色々あさってみたんですが、先日中古の純正スピーカーを発見しました。
日本発送OKで2個が送料込み¥3,300くらい(当時のレートにて)でしたので、ポチッ!
はてさて上手くいくか安物買いの銭失いとなるか(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

inkyo

こんにちは。

 みんカラに「スピーカービビリ音対策|ユーノスロードスター/マツダ|整備手帳 ...」があり、症状は、「一般にはコーン紙と呼ぶスピーカーの振動板とスピーカーユニットのフレームとの接着材が、16年間の経年変化で硬化してボロボロになり剥離していました。」とのことです。

 でも交換すれば解決しそう?

by inkyo (2012-10-27 16:44) 

matsu

前オーナーがかなりガンガンに音を出して聞いていたなら寿命も早いかもしれませんね!やはり動く部分は遅かれ早かれダメになる消耗品と割り切るしかないですね。
ただルノージャポンの純正パーツの価格設定がどう考えても高すぎるのが大いに疑問ですが・・・本国価格より3倍以上高いものとかありますから・・・
今のユーロ安ならEUの国から取り寄せるほうが送料、関税かかっても安い場合が多いですね。特に高額パーツはやる意味がありますね。
by matsu (2012-10-28 01:24) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

うちのはボロボロではなかったんですよね~。
直し方も分からないので、交換することにしました。
中古なので少し不安もありますが(^^;
by トッピー (2012-10-28 10:16) 

トッピー

どうも、matsuさん。

10年が経とうとしている車なので色々でてきますねー。
純正をディーラーで買うと本当にお高い…(^^;
eBayも本音は新品があればよかったんですが、とりあえず一時しのぎとして様子見です。
by トッピー (2012-10-28 12:18) 

ta-san

やはりビビリ音が出ましたか。
何を隠そう、私のラグナはずっとビビリ音がでっぱなしです。
ドアハンドルのロックがバカになったのをきっかけに、内張を外してみたのですが、特に気になる状況は確認できず、それからは小さな音で聞くようにしてます。社外品でソニーからスピーカーが出てるという話を聞いて、ディーラーに確認してみたのですが、輸入品に付、自己責任で取り寄せて下さいということでした。残念。
by ta-san (2012-10-30 12:49) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

ta-sanさんのラグナもびびってるんですね。
しかもずっとということですが、どれくらい前からなのか気になります(^^;
おっしゃるとおり対応品は少ないですね。
今回の件で色々スピーカーを物色しましたが、
ネジ穴の数が合わなかったりとかで純正以外はなかなか難しいですね。
by トッピー (2012-10-30 20:28) 

ta-san

すいません。訂正させて下さい。
ラグナの社外品スピーカーがないか調べていた時期がありまして、
下記のブログを発見して問い合わせたのでした。
ソニーではなく、パイオニアでした。
この方も以前はラグナにお乗りであったようです。

私のラグナは今から6年前に中古車で購入したのですが、
その当時からスピーカーからビビリ音が出てました。
購入時の走行距離は2.4万㎞でした。
現在は11万㎞を超えて来年3月に車検を迎えます。
タイミングベルト等の交換も必要なので乗り換えも視野に入れてます。

http://yaplog.jp/frogface/archive/371
by ta-san (2012-10-31 11:33) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

リンク先は今回のスピーカー探しのときにトッピーも見ました(^^)v
どうせならこれを買って新品に替えるかとも思いましたが
前後の4個交換しなきゃいけないみたいなので断念しましたorz

トッピーのラグナは来年内に10万キロ超えそうです。
だんだんメンテに金のかかる時期にさしかかってきたかもしれません(^^;
といってまだ乗り換えは難しそうです…
by トッピー (2012-10-31 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。