So-net無料ブログ作成

ゴーンショックでルノーはどうなルノー? [クルマ]

カルロスゴーン

オフ会終了から数日しか経っていない今週、ビッグニュースがありましたね。ルノー車のオーナーとしては今後どうなっていくのか想像もつきませんが、ルノーと日産、そして三菱がよりよい会社になるきっかけになればそれが一番だと思います。

ネットなどで色々チェックしてみましたが、リンク先の記事は結構信憑性も感じました。

ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」

しかし、日本のメディアがこれほどルノーを連呼する日が来るとは思ってもいませんでした。我がルーテももしかしたら走行中に今までとは違った目で見られるかもしれません。

それでは今日はこの辺で。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

代車の日産デイズルークス [クルマ]

代車生活中のトッピーです(`・ω・´)

台車はこちら。日産の軽自動車デイズルークスです。

dayzroox

正直まったく予備知識がなかったのですが、乗りこんで驚いたのは室内の無駄な天井高です。この上屋に一体何の意味が?頭と天井の間に拳が何個入るかわかりません。乗降性がいいといえるかもしれませんが、ここまでの高さって必要あるのでしょうか。まったく設計思想も意図もわかりません。

dayzroox

トランスミッションは当然CVTなのですが、低速からの加速は結構大きなエンジン音を出すものの加速はトロいです。なので、あまりトばす気にはなりません。50km/h以上からはまずまず走りますので、バイパスでもそれなりに流れに乗れます。

dayzroox

乗り心地や操安性についてですが、やはり軽はふわふわします。当たりは柔らかいのですが、ロードインフォメーションが希薄ですね。この全高のせいかロールはそれなりにします。しかし、軽全般に言えるのかわかりませんが、真っすぐ走らせるのがルーテシアより難しいです。直進時でもどうしても小さくステアリングを動かして直進をキープする運転をしてやらないといけません。

dayzroox

タイヤはダンロップのエナセーブEC300。どうやら、カタログモデルではなく純正装着タイヤのようです。ルーテシアに勝っている点は、オーディオの音質ですね。(軽に負けるルーテのオーディオとは一体…)

とはいえ、街を走るだけでいえば、まあこの車でもこなせてしまうのであります。正直、面白みは無いですし、これに乗ってのお出かけが気分がアガるわけでもないのですが、移動機器と割り切れば、軽でも問題ないのでしょうね。半月近く乗ってますが、車に対する憧れとか夢とか走る楽しさとかいったものを諦め妥協させてしまう何かを持っているのが軽自動車というカテゴリーなのかもしれません。

そんな日産デイズルークスに関しては、

乗り換えたい度:0%

どうしても軽を選ぶなら、別の車種のほうがいいのではないでしょうか。軽も色々ありますし、デイズルークスを選ぶ意味が見い出せません。個人的には、タダであげると言われてもいらない車でした。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ(既存モデル編) [クルマ]

オフ会の日にちですが、11月17日(土)に変更しました。
別日がよい方はご連絡くださいませ~

さて、まだまだ我がルーテには乗り続けますが、気になるクルマは出てくるものです。今回は既存モデル編です。

【プジョー/308GT BlueHDi】

308GT BlueHDi
プジョー308のディーゼル版です。最近になって8ATモデルが出ましたね。どこかのメーカーのせいで何かと逆風が吹くディーゼルですが、一度は経験してみたい気もします。308自体は昔のザクレロ顔からうって変わってスマートな感じになり、所有のハードルがかなり下がりました。


【ジープ/コンパス】

jeep compass
このクルマはエクステリアがかなり好みでリストに加えました。トッピーのライフスタイルに必要なタイプのクルマではないのですが、単純な好みで候補入りです。サイトのインプレを読むとシートがいまいちという評価を見たのでそこは厳しいなと思いますが、改善されたら前向きに考えてもいいですね。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです。アメ車の運転フィールがどんなものかについても興味があります。


【マツダ/ロードスター】

roadster
唯一、国産車で候補に入りました。積載能力やユーティリティ面で厳しい部分はありますが、逆にそこが魅力でもあります。純粋に運転の楽しさを味わえそうで興味があります。いや、でもまだこれ1台の生活にはなれそうもないかなぁ。NEロードスターが出る時期までは…(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ(日本未導入・発売前モデル編) [クルマ]

ルーテシアを降りるのは全然先なのですが、気になるクルマというのは出てくるものでして、今回は日本にまだ導入されていないクルマをピックアップしてます。


【プジョー/リフター】

プジョー/リフター
プジョーのピープルムーバーです。SUVというよりミニバンなのですが、日本のミニバンとはちょっと違う感じで妙に琴線に触れたクルマです。商用車感のないカングーというイメージを受けました。昔、1006というモデルがありましたが、1006を一回り大きくした感じですね。日本導入もあるようなので少し気になっています。


【フォルクスワーゲン/T-Roc】

フォルクスワーゲン/T-Roc
ワーゲンのコンパクトSUVです。ワーゲンのSUVといえばティグアンがあるのですが、最新のフロントマスクはちょっと好みではなく。T-Rocはシンプルでロングライフなデザインと大きすぎないサイズが気に入っています。これも日本導入予定です。


【フォルクスワーゲン/ゴルフ8】

フォルクスワーゲン/ゴルフ8
ルーテの乗り換えを考える頃にはゴルフも当然8代目になっているわけで、やはりCセグのスタンダードであるゴルフは候補から外せません。死ぬまでに1回は所有したいクルマです。(画像は予想CGです)

次回はすでに日本で発売されているクルマ編です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

メガーヌGTのインプレッション [クルマ]

megane GT

6か月点検の代車で乗ることができたメガーヌGTについて思うところを書いていきます(`・ω・´)

スタイリングですが、エクステリアは代車のブルーならまずまずカッコよく見えます。ただ正直好みとまでは言えません。さていざ乗車と思って乗りこむと、ドーン!という豪快なジングルが鳴ってビックリしました。これはOFFにできるのかなあ?で、インテリアですが、これが個人的にはかなりキツイ。センターコンソールがプラスチッキーでツルンとして平面的すぎて萎えます。これはトッピー的にかなりの減点要素です…(*´Д`)

megane GT

走りですが、排気量は1.6リッターなのでルーテよりも確実に余裕がありますし、トランスミッションも7段で、ルーテよりもリニアな加速が得られています。ルーテだと停止状態や低速からアクセルを踏んでも立ち上がりが遅いことが多いのですが、メガーヌはレスポンスがよいです。次の車はやはりこれくらいの動力性能がないと選べないなと思いました。パドルシフトはあまり使いなれていないので上手く扱えなかったです(^-^;)シフトレバーのほうがしっくりくるというのは言い訳でしょうか。

megane GT

乗り心地はルーテよりも少し固めとはいえお尻が痛くなるなんてことはないです。ヘッドレスト一体型スポーツシートは最初はしっくりこなかったのですが、しっかり腰を奥まで深く腰かければ馴染んできました。サイドサポーターの張り出しはちょっと窮屈ですが、これがスポーツシートというものなのでしょう。ルーテでよく走る道を走ってみましたが、揺すられ感はかなり抑えられていますし、ルーテで不安を感じる某所の螺旋の下り坂でもタイヤがちゃんと踏ん張っている感覚を持てて、4コントロールと呼ばれる後輪操舵システムの実力を感じることはできました。ただ、ブレーキはちょっとカックンブレーキかもしれません。制動力はOKなので、もうちょっと自然なフィーリングが希望です。

megane GT

タイヤは225/40R18のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5で、ロードノイズも小さく、静粛性と遮音性もルーテよりワンランク上でした。もしかしたら、ミシュランにするとより軽快になるのでしょうかね。オーディオの音がよいのもありがたいです。

機能面ですが、リモコンキーがとても便利です。といっても国産車なら当り前の機能なのでしょうが、キーを持っている人間が近づけば、畳まれていたドアミラーが起き、ロックも自動解除となります。そして、キーを挿入することなく、エンジンボタンを押せばエンジンがかかります。実はトッピー的には、次の車の必須項目がこのリモコン機能なのです。もうキーの施錠ボタンを押したり、キーを穴に挿入したりするのがうっとおしくて仕方ない今日この頃でして、次の車は絶対にリモコンキー装備車と決めています。ちなみに、車から降りて車から離れると自動でドアミラーが畳まれロックがかかります。

あと、パーキングブレーキをかける必要がないのです。もちろんパーキングブレーキ自体は装備されていますが、エンジンをかけてアクセルを踏めば自動でパーキングブレーキが解除されます。これに慣れきったら他の車に乗った時、パーキングブレーキ解除を忘れそうですけどね(^ω^)

半日ほど借りて乗ったメガーヌGTはルーテの不満点がある程度解消されていて良いと思える部分も多いです。しかし、総合的に見るとちょっと満足感が薄いと感じました。動力性能とか良い部類なんですが、なんでだろう?自分でもよくわかりませんが強く訴えかけてくるものが無かったといったところでしょうか。というわけで…

乗り換えたい度:50%

インテリアが平均以上のデザインになれば70%はいくかな。それくらいインテリアが残念です。次期メガーヌはデザインをもうちょっと頑張って、ルノー!

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ルノー岡山移転 [クルマ]

お世話になっているルノー岡山が移転するとのDMが届き、内覧会に行ってみました!

renault-okayama_02.jpg

renault-okayama_03.jpg


サービスエリアには、あのアルピーヌが!

renault-okayama_04.jpg

ルーテシアやキャプチャーも展示されていました。
renault-okayama_05.jpg

ショールーム内にはルーテRSやトゥインゴも。
renault-okayama_06.jpg

内覧会は結構たくさんのお客さんが来ていて、こんなにルノーオーナーがいたのかと思うくらいでした(^-^;)

サービスの人と少し話しましたが、秋には新型アルピーヌA110が販売開始だそうです。買うことはないでしょうが、乗れたらうれしいなあ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー2017行ってきました [クルマ]

名古屋モーターショーの前に東京モーターショー2017に行ってきました。

一番良かったのはマツダのビジョンコンセプトですかねー。



そのほかだと、ボルボXC60かな。



新型ポロはフロントマスクがちょっとごちゃごちゃしてるかなぁ?スタイリングは現行で完成されている気がしますね。



二輪にはさほど興味がないのですが、YAMAHAのNIKENは四輪を上回るなかなかの存在感でした。



とはいえ、なんか今年のショーは今までで一番見どころが少ない気がしましたよ。見終わった後の満足感は歴代最下位かもしれません。イタ車はでてないし、ランドローバーもないし。

ちなみに、名古屋モーターショーは東京を上回る計41ブランドが名古屋に集結!らしいです。イタ車やアメ車も出るんですねー。これは今から楽しみです(*'▽')




ところで、東京モーターショーにはたくさんのコンパニオンさんがいらっしゃいますが、やっちゃえ日産のブースにいたこの女性が個人的にはツボでした(*'ω'*)





服装からして日産社員の方かと思われます。コンパニオンさんのような華のある顔だちではないんですが、なんか身近にいそうな感じがいいんですよね。明日からの三連休、まだブースにいるかどうかは分かりませんが(^-^;)

それでは今日はこの辺で。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

新型ポロは3ナンバー枠に [クルマ]

New Polo

新型ポロが発表されましたね(本国発表ですが)

目を引くのは、サイズが全長4053mm、全幅1751mm、全高1446mm、ホイールベース2564mmという点です。今までのポロは5ナンバー枠のサイズでしたが、6代目はついにHアスと同等の幅になりました。幅は現行ルーテよりも大きく!

今までポロには惹かれながらも、そのサイズが大人の男には少し小さいと感じて選択肢にはあがらなかったのですが、6代目は十分候補になりえます。もちろん、ルーテにはまだ乗り続けますし、唐突にハコ替えという皆様的にエキサイティングな展開はないのですが、今後の楽しみが増えました。

しかし、ポロがこのサイズとなると、ゴルフはどこまで肥大化するのでしょうね(^^;

それでは今日はこの辺で。

タグ:VW ポロ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

スマートフォン運転計測モニター [クルマ]

気が付けば4月は一度も更新せぬまま終わろうとしていました(汗)

さて、ソニー損保が主催しているYahoo!カーナビを利用した「スマートフォン運転計測モニター」に応募したところ当選したので1年間モニターをすることになりました。

専用ビーコン

このような専用ビーコンを車内に置いておくと、スマホにインストールしたYahoo!カーナビが自動で計測するそうです。4月から始めていますが果たしてどういう役に立っているのか分からぬままやっているというのが正直なところです(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

今年もソニー損保2017 [クルマ]

今年も自動車保険はソニー損保で更新しました。毎年言っていますが、ソニー損保に入っている間は事故に遭わずに済んでいるのでジンクス的なもので継続しています。

ソニー損保ですが、CMキャラクターにくりいむしちゅーが加わり、ますます唐田えりかさんの影が薄くなりました。

ソニー損保

それはさておき、この先も無事故で過ごしていきたいと思う次第です。

それでは今日はこの辺で。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車