SSブログ

オフ会の場所を決めました [オフミーティング]

11月17日(土)に予定しているオフ会ですが、

今年は「福知山(京都府)」でやろうと思います!

福知山

久々に今までやったことない場所を選んでみました。
当日の予定をざっくり記します。

集合場所:コーナン 福知山店(TEL 0773-24-5212)
集合日時:11月17日 正午
12:00コーナン駐車場に集合
12:30全員集合後、近くの「手打そば処わきもと」でランチ
13:30車を福知山城公園観光駐車場に移動
14:00福知山城観光・歓談
18:00解散

解散時間はその場の雰囲気で決まると思うので18時は目安です。
そばが食べられない方はご連絡ください(`・ω・´)
トッピーは福知山に行ったことはないので楽しみです。
ぜひお気軽にご参加ください。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ(既存モデル編) [クルマ]

オフ会の日にちですが、11月17日(土)に変更しました。
別日がよい方はご連絡くださいませ~

さて、まだまだ我がルーテには乗り続けますが、気になるクルマは出てくるものです。今回は既存モデル編です。

【プジョー/308GT BlueHDi】

308GT BlueHDi
プジョー308のディーゼル版です。最近になって8ATモデルが出ましたね。どこかのメーカーのせいで何かと逆風が吹くディーゼルですが、一度は経験してみたい気もします。308自体は昔のザクレロ顔からうって変わってスマートな感じになり、所有のハードルがかなり下がりました。


【ジープ/コンパス】

jeep compass
このクルマはエクステリアがかなり好みでリストに加えました。トッピーのライフスタイルに必要なタイプのクルマではないのですが、単純な好みで候補入りです。サイトのインプレを読むとシートがいまいちという評価を見たのでそこは厳しいなと思いますが、改善されたら前向きに考えてもいいですね。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです。アメ車の運転フィールがどんなものかについても興味があります。


【マツダ/ロードスター】

roadster
唯一、国産車で候補に入りました。積載能力やユーティリティ面で厳しい部分はありますが、逆にそこが魅力でもあります。純粋に運転の楽しさを味わえそうで興味があります。いや、でもまだこれ1台の生活にはなれそうもないかなぁ。NEロードスターが出る時期までは…(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ(日本未導入・発売前モデル編) [クルマ]

ルーテシアを降りるのは全然先なのですが、気になるクルマというのは出てくるものでして、今回は日本にまだ導入されていないクルマをピックアップしてます。


【プジョー/リフター】

プジョー/リフター
プジョーのピープルムーバーです。SUVというよりミニバンなのですが、日本のミニバンとはちょっと違う感じで妙に琴線に触れたクルマです。商用車感のないカングーというイメージを受けました。昔、1006というモデルがありましたが、1006を一回り大きくした感じですね。日本導入もあるようなので少し気になっています。


【フォルクスワーゲン/T-Roc】

フォルクスワーゲン/T-Roc
ワーゲンのコンパクトSUVです。ワーゲンのSUVといえばティグアンがあるのですが、最新のフロントマスクはちょっと好みではなく。T-Rocはシンプルでロングライフなデザインと大きすぎないサイズが気に入っています。これも日本導入予定です。


【フォルクスワーゲン/ゴルフ8】

フォルクスワーゲン/ゴルフ8
ルーテの乗り換えを考える頃にはゴルフも当然8代目になっているわけで、やはりCセグのスタンダードであるゴルフは候補から外せません。死ぬまでに1回は所有したいクルマです。(画像は予想CGです)

次回はすでに日本で発売されているクルマ編です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

メガーヌGTのインプレッション [クルマ]

megane GT

6か月点検の代車で乗ることができたメガーヌGTについて思うところを書いていきます(`・ω・´)

スタイリングですが、エクステリアは代車のブルーならまずまずカッコよく見えます。ただ正直好みとまでは言えません。さていざ乗車と思って乗りこむと、ドーン!という豪快なジングルが鳴ってビックリしました。これはOFFにできるのかなあ?で、インテリアですが、これが個人的にはかなりキツイ。センターコンソールがプラスチッキーでツルンとして平面的すぎて萎えます。これはトッピー的にかなりの減点要素です…(*´Д`)

megane GT

走りですが、排気量は1.6リッターなのでルーテよりも確実に余裕がありますし、トランスミッションも7段で、ルーテよりもリニアな加速が得られています。ルーテだと停止状態や低速からアクセルを踏んでも立ち上がりが遅いことが多いのですが、メガーヌはレスポンスがよいです。次の車はやはりこれくらいの動力性能がないと選べないなと思いました。パドルシフトはあまり使いなれていないので上手く扱えなかったです(^-^;)シフトレバーのほうがしっくりくるというのは言い訳でしょうか。

megane GT

乗り心地はルーテよりも少し固めとはいえお尻が痛くなるなんてことはないです。ヘッドレスト一体型スポーツシートは最初はしっくりこなかったのですが、しっかり腰を奥まで深く腰かければ馴染んできました。サイドサポーターの張り出しはちょっと窮屈ですが、これがスポーツシートというものなのでしょう。ルーテでよく走る道を走ってみましたが、揺すられ感はかなり抑えられていますし、ルーテで不安を感じる某所の螺旋の下り坂でもタイヤがちゃんと踏ん張っている感覚を持てて、4コントロールと呼ばれる後輪操舵システムの実力を感じることはできました。ただ、ブレーキはちょっとカックンブレーキかもしれません。制動力はOKなので、もうちょっと自然なフィーリングが希望です。

megane GT

タイヤは225/40R18のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5で、ロードノイズも小さく、静粛性と遮音性もルーテよりワンランク上でした。もしかしたら、ミシュランにするとより軽快になるのでしょうかね。オーディオの音がよいのもありがたいです。

機能面ですが、リモコンキーがとても便利です。といっても国産車なら当り前の機能なのでしょうが、キーを持っている人間が近づけば、畳まれていたドアミラーが起き、ロックも自動解除となります。そして、キーを挿入することなく、エンジンボタンを押せばエンジンがかかります。実はトッピー的には、次の車の必須項目がこのリモコン機能なのです。もうキーの施錠ボタンを押したり、キーを穴に挿入したりするのがうっとおしくて仕方ない今日この頃でして、次の車は絶対にリモコンキー装備車と決めています。ちなみに、車から降りて車から離れると自動でドアミラーが畳まれロックがかかります。

あと、パーキングブレーキをかける必要がないのです。もちろんパーキングブレーキ自体は装備されていますが、エンジンをかけてアクセルを踏めば自動でパーキングブレーキが解除されます。これに慣れきったら他の車に乗った時、パーキングブレーキ解除を忘れそうですけどね(^ω^)

半日ほど借りて乗ったメガーヌGTはルーテの不満点がある程度解消されていて良いと思える部分も多いです。しかし、総合的に見るとちょっと満足感が薄いと感じました。動力性能とか良い部類なんですが、なんでだろう?自分でもよくわかりませんが強く訴えかけてくるものが無かったといったところでしょうか。というわけで…

乗り換えたい度:50%

インテリアが平均以上のデザインになれば70%はいくかな。それくらいインテリアが残念です。次期メガーヌはデザインをもうちょっと頑張って、ルノー!

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

6か月点検&スピーカー交換完了 [ルーテシア]

先日、ディーラーから6か月点検の案内がきました。普通はスルーするのですが、延長保証内の最後の点検なので悪い箇所を洗いだす意味で受けてきました。ついでにオイルとスピーカーの交換もお願いしました。あと、ブレーキパッドとローターの状態について確認をお願いしました。

点検の結果、ブレーキパッドとローターはまだ交換が必要な状態ではないそうです。といっても、交換時期は近づいているみたいで、走行距離が4万キロを超えたら考え始めようと思います。当然ながら、スピーカーから音が出ない症状はしっかり直りました。これで快適なオーディオライフに戻れます。

ところで、今回の点検で代車としてメガーヌGTを借りることができました。次回インプレを書きたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。