SSブログ

決 め ま し た [クルマ]

夏頃からラグナに乗り続けるか、

それとも乗り換えるかを検討していましたが、
















決 断 し ま し た !









このたびトッピーは、








ラグナから新しい車に乗り換えますm(_ _)m


本当にこの問題には頭から湯気が出るほど悩みました。

実際、ラグナに対する未練はありますね…

「まだ乗れたのでは?」とか「もしかしてラグナのほうが良かったと後悔しないだろうか?」などの自問自答はあるのですが、次の車のことを信じて乗り換えを決めました。

どの車に決めたかは今は伏せておきますが、今回は新車です。

契約も済ませまして来年1月中には納車予定です。

明石オフには新しい車で行けそうですのでオフ会でもお披露目できるかと思います(^^ゞ

ということで、あとわずかの付き合いですが、よろしくラグナ!

ラグナ

なお当ブログは今日が今年最後の更新です。
今年も当ブログにアクセス・コメント・nice!をしてくださった皆様には大変感謝しております。
拙いブログですが、どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

ルノー ルーテシア4(インテンス)試乗 [クルマ]

ついに乗り換え候補の本命とも言える新型ルーテシアを試乗しました。

ルノー ルーテシア4

このたびディーラーさんの好意で長時間借りさせてもらい、たっぷり運転できましたので感想などを書きます。試乗車は17インチタイヤを履くインテンスです。

もう結論から言うと、無茶苦茶イイです(*゚∀゚)=3

まずシートに座ってステアリングなどの位置を調整して自分に合ったドライビングポジションを取ったときに、なんというかしっくりと居心地良く包まれているなぁと感じます。ステアリングも軽くて操作しやすく、なんてことのない交差点を曲がるときステアリングを回す行為それ自体にも非常に懐の深いフィーリングが味わえます。

ルノー ルーテシア4

運転という行為が作業などと感じさせられることなく、ひとつひとつの行為が気持ちよく行え、気持ちが高揚してきます。普段フロントヘビーなV6ラグナに乗っているだけに余計にルーテシアの軽やかさを感じたのかもしれません。

ブレーキもカックンブレーキではなくリニアに効きますし、フィーリングも不安のない仕上がりです。ゲトラグ製ツインクラッチの6ATも良かったです。シフトショックも皆無に近く、非常に軽やか且つリニアに加速してくれます。ダイレクト感もトルコンATやCVTの一歩上を行きますね。

ルノー ルーテシア4

もっともダイレクト感でいうと3ペダルMTが最上位であることに異論はなく、実は心のどこかに3ペダルMTに対する未練もあったのですが、それを見事に払拭させてくれる出来です。これなら3ペダルMTに戻る必要はないかなと思いました。ツインクラッチのトランスミッションで比較すると以前レンタカーで乗ったゴルフ6のほうが洗練されている感じはしますが、味があるのはルーテシアのほうかもしれません。

ルノー ルーテシア4

なお、ECOモードにすると加速がかなり鈍くなりますので個人的には渋滞の時以外は使わないかなと思いました。また、MTモードの変速はラグナとは逆で、シフトレバーを押して「シフトダウン」、引いて「シフトアップ」です。

そして、ちょっとだけワインディングも走ってみました。試乗車ですのであまり手荒な走りは自重しましたが(元々トッピーの腕ではスキール音を響かせながらコーナーを駆け抜けていくなんてことはできないのですが)、タイトなコーナーもオンザレールでグイグイ曲がってくれます。このあたりはさすがだなと感じました。

ルノー ルーテシア4

試乗中、腰の疲れを感じることなく乗り続けられたのでシートはやはりルノーといったところでしょうか。乗り心地は基本的にルノーらしい安定感のあるしなやかなもので、17インチタイヤのため多少コツコツくることもありますが基本的に問題ない乗り心地にまとめられています。タイヤはミシュランのプライマシー3です。

装備のほうですが、純正のタッチスクリーンでBluetooth設定ができるので自分のiPhoneを登録して音楽をかけてみました。音質は標準以上かなと思います。「ルノー“Bass Reflex”サウンドシステム」というオーディオ環境だそうですが、カーオーディオにはあまりこだわらないタイプなので十分満足できる音質です。なんせ無線でつながるわけですから楽ちんです。

ルノー ルーテシア4

曲名が日本語でもきちんと表示してくれるますし、ドット丸出しの表示ではなく、ちゃんとしたフォントで表示されるのもGOODです。音楽再生中に偶然電話がかかってきたのですが、ちゃんとハンズフリー通話できました(電話中は音楽は停止します)。

ルノー ルーテシア4

荷室をメジャーで測ってみたところ、横幅100cm奥行き60cm以上ありましたので、絶対的な広さは無いけど必要十分な容量はあると思います。なお「ルーテシアのすべて(三栄書房)」によると、左右幅1020mm、奥行き660mmです。

なお不満点を挙げるとすると以下のようなところです。

■リアブレーキがドラム
効きは全く問題ないんですが、見た目的にちょっと寂しいものはありますね

■インパネは少し見づらく感じる
速度計がデジタルなんですが、数字が太すぎてパッと見てすぐ認識できないことがあります
ルノー ルーテシア4

■Bluetoothでの音楽再生がちょくちょく途切れる
iPhoneをバッグに入れた状態だったせいか体感としては1分間に2、3回プツッと一瞬途切れます。

■テールゲートの取っ手の形状に難あり
この凹に手を入れて閉じるのは無理です。テールゲートを直接触って閉めるしかありません。
ルノー ルーテシア4

■シフトポジションがただの刻印
夜にドライブしたので気がついたのですが、バックライトがないので夜は判別不可能です。シフトポジションはインパネに表示されるのでそれほど困るわけではないですが、コスト削減のひとつだと思われます。
ルノー ルーテシア4

このように不満といえば走る・曲がる・止まるには関係ない部分だけです。車の本質的な部分は本当に良くできています。「運転に関する操作が高い次元で気持ちよく快適に行えるよう仕上げられた車」というのがトッピーのルーテシア4評です。


というわけで、








ルーテシア4は、










乗り換えたい度: 95%

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






むむむ、これは、家族会議にて取り上げる時がきたのかしら(。´-д-)

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

レンタカーでフィット3ハイブリッドに乗る [クルマ]

fit3

オリックスレンタカーで新型フィットのキャンペーンをやっていたので借りて乗ってみました。もちろん乗ったのはハイブリッドモデルです。

初代フィットは何度か乗ってますが2代目は乗ったことがないため進化したポイントはいまいち分かりません。でもその分、先入観なく評価できると思います。


fit3

スタイリングは写真よりはイイかもしれませんが、好きか?と聞かれると返答が難しいです(^^;。内装ですが、特に質感は高くない気がします。まあ明らかな安っぽさは無いんですけど、もうちょっと色気が欲しいな。


fit3

シートですが、座面長が少し短い気がします。小柄な女性も乗るにしても、もうちょっと長くしてほしいです。後席はひざの前にこぶし2個くらい余裕があるので窮屈さは感じません。荷室も広いですね。後席を倒すとフルフラットになり、広大なスペースが生まれます。

fit3

fit3

さて走ってみると、低速では足回りがつっぱっている感じがあります。ダンパーやバネがぎごちない感じと言いますか。もうちょっとしなやかさが欲しいです。ただ、高速域だと中々しなやかな乗り心地になってくれます。なおタイヤはYOKOHAMAのブルーアースでした。

fit3

ツインクラッチは、やはり発進時に微妙なアクセルワークをするとギクシャク感がありますが特に気になるレベルではなかったです。リニアな加速感はあると思います。でも100km/hくらいになると結構うるさいです。ハイブリッドだからかエンジン音以外の音が混じっているように感じました。

また、回生ブレーキの音なのかフットブレーキで減速すると「ウィィィーン」という音が出るのですが、その音がパトカーや救急車のサイレンに似ているなぁと…。だから最初は後ろからその手の車が近づいてきたのかと思って辺りを見回してしまいました(^^;


fit3

走りの安定性はまずまずですが、個人的には運転の楽しさはスイフトのほうが上だと思います。ただ、それが何に起因するのかは上手く言葉に出来ません。うーん、どこかどうなんだろうか?と、そんなことを思い走らせていたんですが、いつしか腰のあたりが疲れているのに気がつきました。きちんとバックレストに背中をつけて腰が密着するまでシートに深く座っていたんですが、どうもいけません。運転中、腰への疲れを和らげようと腰をもぞもぞと何度も動かす羽目になりました。チョイ乗りだけならいいのかもしれませんが、このシートだとちょっと遠出は厳しいなあ…。


fit3

結局100kmちょい走って返却しました。燃費は100km走って満タンにしたら5.4リッターの給油だったので18.5km/Lという数値。結構スイスイ走れる道が多かったのでチョイ乗りだけで100km走るともう少し落ちるかもしれませんが、やはり燃費はいいですね。

フルモデルチェンジして、しかもツインクラッチ仕様ということで期待していたFIT3。ちゃんと良いところも確認できたし、便利で広くて燃費も良いことを最優先する人には自信を持ってお勧めします。ただ車好きが積極的に選ぶ車ではないなということも再認識しました。というわけでフィット3ハイブリッドは、

乗り換えたい度:60%

シートがよければ70%くらいなんですが、つくづくシートが残念でした。ボディサイドのキャラクターラインにお金を使うなら、シートに回してほしいというのが正直なところです。

fit3のミニカー

なおキャンペーンの特典としてミニカーをもらいました。先着1万名様のようなので欲しい人はお早めに。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー2013 [クルマ]

東京モーターショー2013

行ってまいりました!東京モーターショー(TMS)!

ゆるキャラや萌えの展示などもありましたが、とにかく人がすごく多かったです!会場内に入場するのに行列を作って30分くらい歩きました。景気回復のあらわれなのか…?

さて、展示車はもうネットでたくさん公開されているので、そちらでご覧いただくとして、以下トッピーの印象をさらっと書きます。実際に行かれた方は共感していただける部分もあるかな?どうかな?


【BMW】
4シリーズが推しモデルなのね~、うん確かにいいね!3シリーズより好きかな。

【MINI】
新型は何が変わったのかよくわからないね!そもそもサイズがミニじゃないんですが…

【メルセデスベンツ】
ベンツはデザインの方向性が変わったけど、Aクラス以外は中々いいな~。

【ボルボ】
上品なデザインでイイな~ほしいな~。

【ポルシェ】
おや、あれがポルシェのマカンか、でも人が多いな~。後にしよう~っと。(結局そのまま見れずじまい)

【アウディ】
あれアウディもやっぱり人多いな~、ん?カタログ配布してないの?トホホ…。

【ジャガー】
写真でも十分かっこいいと思ってたFタイプ クーペ、やはり実物もかっこよかったです。

【フォルクスワーゲン】
お、ワーゲンはいっぱい展示してるな~、でも新車はあまりないから新味はないね。でもXL1はなかなか洗練された美しいデザインで(・∀・)イイ!

【プジョー・シトロエン】
いまいち元気がない感じ。2008はパッとしないしRCZはマイチェンして没個性になったね。

【ルノー】
フランス勢ではルノーブースはなかなか盛況だな~、ほうこれが来年発売のSUV「キャプチャー」ですか、でも個人的にはさほど心に響かなかった…

【日産】
お、ルノーの隣は日産じゃないか、どれどれBLADEGLIDER?変な形だな~、え、この行列に加わって階段を上るの?ちょっとちょっと多すぎるよ~。(人の多さにげんなりして最上部へ行くのは諦めて行列から離脱)新型エクストレイルにコレジャナイ感を感じつつトヨタへ

【トヨタ】
トヨタブースも人が多すぎ。どうなってるんだ今年は!?TAXIの提案スペースに人が群がっていたけど何がそんなに注目されているのか分からないままパンフをもらって離脱。

【レクサス】
レクサスで真っ赤なRCをしげしげと眺める。周囲からは「かっこいいね」という声が多かったです。

【スバル】
スバルへ行ってレヴォーグをチェック。現行レガシィよりは受けそうなスタイリングですね~くらいの感想しか思いつきませんでした。そもそもニューヨークオートショーで展示されていたあのかっこいいWRXコンセプトカーが展示されてないのはなぜ?

【ダイハツ】
ダイハツは新型コペンとかコンセプトカーをさらっと見つつ離脱

【マツダ】
アクセラは実車は中々いいなぁと思ったけど赤色だから良く見えるのかな?でも今までのMAZDAに比べてインテリアの質感高いかもと思ったりしつつ、マツダの展示車って赤ばっかりじゃん、もっと他のカラーも見せてください。

【スズキ】
ハスラーが注目集めてたけど前回展示されてたケロロ軍曹ことレジーナが市販されるのを楽しみにしてたのでガッカリ。

【ホンダ】
ほおこれがフィット3か~。写真よりはイイのかな?いまいちよく分からないままNSXを見に行くも人が多い&入っていけないので諦めてS660へ。やはりこちらも行列かぁ!え?ブース後ろへ回ってください?分かりました、後ろにも列が続いているんだねと思って後ろへ歩いて行くとそこで見た行列が信じられないレベルの長蛇を作っていたので心が折れて断念。

【三菱】
失意のまま三菱ブースへ行くも、レンジローバーイヴォークとレクサスRXを足して2で割ったような既視感ありありのSUVでは心癒されず。

そして、もう一度ベンツブースへ行ってSクラスコンセプトを見て目の保養完了。その後は買い物したり、ブラブラしてTMS2013は幕を閉じました。トッピー的に「おっ!」とか「いいね!」と感じた車を挙げると、

【BMW 4シリーズ】
BMW 4シリーズ

【メルセデスベンツ コンセプトSクラスクーペ】
メルセデスベンツ コンセプトSクラスクーペ

【フォルクスワーゲン XL1】
フォルクスワーゲン XL1

あと車ではありませんが奥山清行のトラクターYT01もなかなかでした。いつトランスフォーマーするのかと思い待ってましたが、変形はしませんでした。
YT01

人が多いのはうんざりでしたが、でもやっぱり楽しいですね!もちろん次回も行きますよ!今から楽しみですね。

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。