SSブログ

新タイヤに交換 [ルーテシア]

タイヤ屋さんに行って交換してきました!

新タイヤに交換

選んだのは、ミシュランのエナジーセイバー+です。

エナジーセイバー+


エナジーセイバー+以外で候補に挙がったのは、「コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6」「ヨコハマ BlueEarth-A AE50」です。

最初はコンチで何かないかと聞いてUC6を教えてもらったのですが、どうもコンチが日本で売る気が無いのか入荷が未定状態でした。4月までは待つつもりだったのですが、パンクしたのですぐに手に入るエナジーセイバー+にしました。

BlueEarth-A AE50はタイヤ屋さんいわく隠れた名品だそうですが、エナジーセイバー+のほうが早く手に入るため見送りました。

エナジーセイバー+

さて、エナジーセイバー+のドライブフィールですが、走りだしてすぐに軽さが全然違うと感じました。これはどんな鈍感な人でも気付くだろってくらい違いました。走り出しの転がり方が大きく違います。ハンドリングもかなり軽くなりました。コンチとかなり性格の違うタイヤですね。

静粛性はコンチとあまり変わらない気がします。接地感は多少コンチのほうが上という印象です。純正タイヤのコンチも良いと思っていましたがルーテにはエナジーセイバー+のほうが合っているかも?と思いました。フランス車にはやはりフランスのタイヤを履かせたいですしね。

製造は2017年第47週なので、まずまず新しいタイヤです。

あと、タイヤ屋さんにミシュランがやっている全額返金保証プログラムを教えてもらったこともエナジーセイバー+を選んだ理由のひとつです。

満足保証プログラム

これは気に入らなければ返品・返金(工賃も返金)OKというもので、他社タイヤでも履き替えOKという太っ腹。これがあったのでエナジーセイバー+を選びました。Tomさんのようなアンチミシュランの方は利用してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

タイヤがパンク [ルーテシア]

先日の朝、ルーテで出勤すべく走り始めたら、なんだかヒョコヒョコと上下動が…

降りて調べたら、左後輪がパンクしていました(+o+)

タイヤがパンク

タイヤ側面は無傷なので前日に何かを踏んで穴が開いたのでしょうか。その日はあいにくの雨で、仕事前にエネルギーを消耗したくなかったので、ソニー損保に電話して無料のロードサービスを呼んでスペアに交換してもらいました。
いえ、単に面倒くさかっただけですが(`・ω・´)

タイヤがパンク


ルーテのスペアは、なぜか荷室の裏側に取付られています。ですので、荷室のカーペットを剥がしてもタイヤにはお目にかかれません。

タイヤがパンク

これに関しては苦労したのですが、それはまた後日。

付属のジャッキと工具でスペアへの交換は問題なく完了しました。ご苦労様です。

スペアはグッドイヤー(185/65R15)でした。

スペアタイヤ

幸か不幸か1年点検時にタイヤの減りを指摘されたので、次のタイヤを検討しているところでした。候補は絞りこみ済みですから、おそらく候補の中で一番早く取り付けられるタイヤに交換すると思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

取り付け完了 [ルーテシア]

前回の記事でお見せしたコイツは何かというと


ハイ、取りつけました!
doortrim



何がどこに取りついたか分からないという人はいないと思います。





が、念のためクローズアップしておきますね。
doortrim

doortrim

doortrim


そうです、ドア下部にクロームトリムを取り付けたのです。

トッピーのゼンは初期ロットのため、このトリムが装備されていないのです。発売から1~2年くらい経ってからゼンも標準装備となりましたがね(._.)


doortrim
届くまでは両面テープで取り付けかと思っていましたが、裏面にはゲル状の粘着物質が貼られていて、これにより黒いトリムに密着しています。

トッピーが購入したこのトリムはeBay UKで9000円くらいでした(ポンド/円のレートで変動はしますが)。「clio4 chrome door」とかで検索すればヒットします。色んな出品者から出ているのですが、どの出品者も同じパーツを売っているのかそれとも違うパーツなのかまでは分かりませんでした。

サイドビューが少し寂しいという気持ちをずっと抱えていましたが、これで解消されました。気になるのはこのパーツは純正とどこが違うのかというところです。機会があれば標準装備のルーテと見比べてみたいですね。

ちなみに在りし日の我がルーテです。
lutecia
やはりちょっとサイドが寂しいかな?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

キーレス電池交換 [ルーテシア]

心なしかキーレスの反応が弱まってきたように感じたので百均で電池購入。
電池はCR2032(3V)です。

keyless


サクッと交換完了です。

keyless


ところでeBayでポチったあるパーツが届きました。

parts


早く取り付けたいな~(*'ω'*)

それでは今日はこの辺で。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。