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ルーテシアレンタカーキャンペーン [クルマ]

明石オフでTomさんからプレゼントされたステッカーをリアガラスに貼りました。

ルノーステッカー
右側の白文字のステッカーです。Tomさん、ありがとうございました!

ルノーステッカー

たくさん残っているので次回のオフ会でルノーオーナーさんが来られたらお譲りしたいと思います。(もしくはその場で貼り付け( ´艸`))


話は変わって、新しいルーテシアがレンタカーで乗れるようです。
「ルーテシアレンタカーキャンペーン」

ルーテシアレンタカーキャンペーン

主要都市だけではありますが、ルーテシアに興味を持たれている方はぜひ利用してほしいですね。試乗だと時間と走行距離に限りがありますし、自分がいつも走っている道を走れると尚さら比較しやすいです。トッピーもルーテシアを一晩借りさせてもらえたので色々な道を走ることができました。運転時間が長ければそれだけ見えてくるものが多いと思うので是非。

それでは今日はこの辺で。 
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決 め ま し た [クルマ]

夏頃からラグナに乗り続けるか、

それとも乗り換えるかを検討していましたが、
















決 断 し ま し た !









このたびトッピーは、








ラグナから新しい車に乗り換えますm(_ _)m


本当にこの問題には頭から湯気が出るほど悩みました。

実際、ラグナに対する未練はありますね…

「まだ乗れたのでは?」とか「もしかしてラグナのほうが良かったと後悔しないだろうか?」などの自問自答はあるのですが、次の車のことを信じて乗り換えを決めました。

どの車に決めたかは今は伏せておきますが、今回は新車です。

契約も済ませまして来年1月中には納車予定です。

明石オフには新しい車で行けそうですのでオフ会でもお披露目できるかと思います(^^ゞ

ということで、あとわずかの付き合いですが、よろしくラグナ!

ラグナ

なお当ブログは今日が今年最後の更新です。
今年も当ブログにアクセス・コメント・nice!をしてくださった皆様には大変感謝しております。
拙いブログですが、どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

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ルノー ルーテシア4(インテンス)試乗 [クルマ]

ついに乗り換え候補の本命とも言える新型ルーテシアを試乗しました。

ルノー ルーテシア4

このたびディーラーさんの好意で長時間借りさせてもらい、たっぷり運転できましたので感想などを書きます。試乗車は17インチタイヤを履くインテンスです。

もう結論から言うと、無茶苦茶イイです(*゚∀゚)=3

まずシートに座ってステアリングなどの位置を調整して自分に合ったドライビングポジションを取ったときに、なんというかしっくりと居心地良く包まれているなぁと感じます。ステアリングも軽くて操作しやすく、なんてことのない交差点を曲がるときステアリングを回す行為それ自体にも非常に懐の深いフィーリングが味わえます。

ルノー ルーテシア4

運転という行為が作業などと感じさせられることなく、ひとつひとつの行為が気持ちよく行え、気持ちが高揚してきます。普段フロントヘビーなV6ラグナに乗っているだけに余計にルーテシアの軽やかさを感じたのかもしれません。

ブレーキもカックンブレーキではなくリニアに効きますし、フィーリングも不安のない仕上がりです。ゲトラグ製ツインクラッチの6ATも良かったです。シフトショックも皆無に近く、非常に軽やか且つリニアに加速してくれます。ダイレクト感もトルコンATやCVTの一歩上を行きますね。

ルノー ルーテシア4

もっともダイレクト感でいうと3ペダルMTが最上位であることに異論はなく、実は心のどこかに3ペダルMTに対する未練もあったのですが、それを見事に払拭させてくれる出来です。これなら3ペダルMTに戻る必要はないかなと思いました。ツインクラッチのトランスミッションで比較すると以前レンタカーで乗ったゴルフ6のほうが洗練されている感じはしますが、味があるのはルーテシアのほうかもしれません。

ルノー ルーテシア4

なお、ECOモードにすると加速がかなり鈍くなりますので個人的には渋滞の時以外は使わないかなと思いました。また、MTモードの変速はラグナとは逆で、シフトレバーを押して「シフトダウン」、引いて「シフトアップ」です。

そして、ちょっとだけワインディングも走ってみました。試乗車ですのであまり手荒な走りは自重しましたが(元々トッピーの腕ではスキール音を響かせながらコーナーを駆け抜けていくなんてことはできないのですが)、タイトなコーナーもオンザレールでグイグイ曲がってくれます。このあたりはさすがだなと感じました。

ルノー ルーテシア4

試乗中、腰の疲れを感じることなく乗り続けられたのでシートはやはりルノーといったところでしょうか。乗り心地は基本的にルノーらしい安定感のあるしなやかなもので、17インチタイヤのため多少コツコツくることもありますが基本的に問題ない乗り心地にまとめられています。タイヤはミシュランのプライマシー3です。

装備のほうですが、純正のタッチスクリーンでBluetooth設定ができるので自分のiPhoneを登録して音楽をかけてみました。音質は標準以上かなと思います。「ルノー“Bass Reflex”サウンドシステム」というオーディオ環境だそうですが、カーオーディオにはあまりこだわらないタイプなので十分満足できる音質です。なんせ無線でつながるわけですから楽ちんです。

ルノー ルーテシア4

曲名が日本語でもきちんと表示してくれるますし、ドット丸出しの表示ではなく、ちゃんとしたフォントで表示されるのもGOODです。音楽再生中に偶然電話がかかってきたのですが、ちゃんとハンズフリー通話できました(電話中は音楽は停止します)。

ルノー ルーテシア4

荷室をメジャーで測ってみたところ、横幅100cm奥行き60cm以上ありましたので、絶対的な広さは無いけど必要十分な容量はあると思います。なお「ルーテシアのすべて(三栄書房)」によると、左右幅1020mm、奥行き660mmです。

なお不満点を挙げるとすると以下のようなところです。

■リアブレーキがドラム
効きは全く問題ないんですが、見た目的にちょっと寂しいものはありますね

■インパネは少し見づらく感じる
速度計がデジタルなんですが、数字が太すぎてパッと見てすぐ認識できないことがあります
ルノー ルーテシア4

■Bluetoothでの音楽再生がちょくちょく途切れる
iPhoneをバッグに入れた状態だったせいか体感としては1分間に2、3回プツッと一瞬途切れます。

■テールゲートの取っ手の形状に難あり
この凹に手を入れて閉じるのは無理です。テールゲートを直接触って閉めるしかありません。
ルノー ルーテシア4

■シフトポジションがただの刻印
夜にドライブしたので気がついたのですが、バックライトがないので夜は判別不可能です。シフトポジションはインパネに表示されるのでそれほど困るわけではないですが、コスト削減のひとつだと思われます。
ルノー ルーテシア4

このように不満といえば走る・曲がる・止まるには関係ない部分だけです。車の本質的な部分は本当に良くできています。「運転に関する操作が高い次元で気持ちよく快適に行えるよう仕上げられた車」というのがトッピーのルーテシア4評です。


というわけで、








ルーテシア4は、










乗り換えたい度: 95%

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






むむむ、これは、家族会議にて取り上げる時がきたのかしら(。´-д-)

それでは今日はこの辺で。

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レンタカーでフィット3ハイブリッドに乗る [クルマ]

fit3

オリックスレンタカーで新型フィットのキャンペーンをやっていたので借りて乗ってみました。もちろん乗ったのはハイブリッドモデルです。

初代フィットは何度か乗ってますが2代目は乗ったことがないため進化したポイントはいまいち分かりません。でもその分、先入観なく評価できると思います。


fit3

スタイリングは写真よりはイイかもしれませんが、好きか?と聞かれると返答が難しいです(^^;。内装ですが、特に質感は高くない気がします。まあ明らかな安っぽさは無いんですけど、もうちょっと色気が欲しいな。


fit3

シートですが、座面長が少し短い気がします。小柄な女性も乗るにしても、もうちょっと長くしてほしいです。後席はひざの前にこぶし2個くらい余裕があるので窮屈さは感じません。荷室も広いですね。後席を倒すとフルフラットになり、広大なスペースが生まれます。

fit3

fit3

さて走ってみると、低速では足回りがつっぱっている感じがあります。ダンパーやバネがぎごちない感じと言いますか。もうちょっとしなやかさが欲しいです。ただ、高速域だと中々しなやかな乗り心地になってくれます。なおタイヤはYOKOHAMAのブルーアースでした。

fit3

ツインクラッチは、やはり発進時に微妙なアクセルワークをするとギクシャク感がありますが特に気になるレベルではなかったです。リニアな加速感はあると思います。でも100km/hくらいになると結構うるさいです。ハイブリッドだからかエンジン音以外の音が混じっているように感じました。

また、回生ブレーキの音なのかフットブレーキで減速すると「ウィィィーン」という音が出るのですが、その音がパトカーや救急車のサイレンに似ているなぁと…。だから最初は後ろからその手の車が近づいてきたのかと思って辺りを見回してしまいました(^^;


fit3

走りの安定性はまずまずですが、個人的には運転の楽しさはスイフトのほうが上だと思います。ただ、それが何に起因するのかは上手く言葉に出来ません。うーん、どこかどうなんだろうか?と、そんなことを思い走らせていたんですが、いつしか腰のあたりが疲れているのに気がつきました。きちんとバックレストに背中をつけて腰が密着するまでシートに深く座っていたんですが、どうもいけません。運転中、腰への疲れを和らげようと腰をもぞもぞと何度も動かす羽目になりました。チョイ乗りだけならいいのかもしれませんが、このシートだとちょっと遠出は厳しいなあ…。


fit3

結局100kmちょい走って返却しました。燃費は100km走って満タンにしたら5.4リッターの給油だったので18.5km/Lという数値。結構スイスイ走れる道が多かったのでチョイ乗りだけで100km走るともう少し落ちるかもしれませんが、やはり燃費はいいですね。

フルモデルチェンジして、しかもツインクラッチ仕様ということで期待していたFIT3。ちゃんと良いところも確認できたし、便利で広くて燃費も良いことを最優先する人には自信を持ってお勧めします。ただ車好きが積極的に選ぶ車ではないなということも再認識しました。というわけでフィット3ハイブリッドは、

乗り換えたい度:60%

シートがよければ70%くらいなんですが、つくづくシートが残念でした。ボディサイドのキャラクターラインにお金を使うなら、シートに回してほしいというのが正直なところです。

fit3のミニカー

なおキャンペーンの特典としてミニカーをもらいました。先着1万名様のようなので欲しい人はお早めに。

それでは今日はこの辺で。

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東京モーターショー2013 [クルマ]

東京モーターショー2013

行ってまいりました!東京モーターショー(TMS)!

ゆるキャラや萌えの展示などもありましたが、とにかく人がすごく多かったです!会場内に入場するのに行列を作って30分くらい歩きました。景気回復のあらわれなのか…?

さて、展示車はもうネットでたくさん公開されているので、そちらでご覧いただくとして、以下トッピーの印象をさらっと書きます。実際に行かれた方は共感していただける部分もあるかな?どうかな?


【BMW】
4シリーズが推しモデルなのね~、うん確かにいいね!3シリーズより好きかな。

【MINI】
新型は何が変わったのかよくわからないね!そもそもサイズがミニじゃないんですが…

【メルセデスベンツ】
ベンツはデザインの方向性が変わったけど、Aクラス以外は中々いいな~。

【ボルボ】
上品なデザインでイイな~ほしいな~。

【ポルシェ】
おや、あれがポルシェのマカンか、でも人が多いな~。後にしよう~っと。(結局そのまま見れずじまい)

【アウディ】
あれアウディもやっぱり人多いな~、ん?カタログ配布してないの?トホホ…。

【ジャガー】
写真でも十分かっこいいと思ってたFタイプ クーペ、やはり実物もかっこよかったです。

【フォルクスワーゲン】
お、ワーゲンはいっぱい展示してるな~、でも新車はあまりないから新味はないね。でもXL1はなかなか洗練された美しいデザインで(・∀・)イイ!

【プジョー・シトロエン】
いまいち元気がない感じ。2008はパッとしないしRCZはマイチェンして没個性になったね。

【ルノー】
フランス勢ではルノーブースはなかなか盛況だな~、ほうこれが来年発売のSUV「キャプチャー」ですか、でも個人的にはさほど心に響かなかった…

【日産】
お、ルノーの隣は日産じゃないか、どれどれBLADEGLIDER?変な形だな~、え、この行列に加わって階段を上るの?ちょっとちょっと多すぎるよ~。(人の多さにげんなりして最上部へ行くのは諦めて行列から離脱)新型エクストレイルにコレジャナイ感を感じつつトヨタへ

【トヨタ】
トヨタブースも人が多すぎ。どうなってるんだ今年は!?TAXIの提案スペースに人が群がっていたけど何がそんなに注目されているのか分からないままパンフをもらって離脱。

【レクサス】
レクサスで真っ赤なRCをしげしげと眺める。周囲からは「かっこいいね」という声が多かったです。

【スバル】
スバルへ行ってレヴォーグをチェック。現行レガシィよりは受けそうなスタイリングですね~くらいの感想しか思いつきませんでした。そもそもニューヨークオートショーで展示されていたあのかっこいいWRXコンセプトカーが展示されてないのはなぜ?

【ダイハツ】
ダイハツは新型コペンとかコンセプトカーをさらっと見つつ離脱

【マツダ】
アクセラは実車は中々いいなぁと思ったけど赤色だから良く見えるのかな?でも今までのMAZDAに比べてインテリアの質感高いかもと思ったりしつつ、マツダの展示車って赤ばっかりじゃん、もっと他のカラーも見せてください。

【スズキ】
ハスラーが注目集めてたけど前回展示されてたケロロ軍曹ことレジーナが市販されるのを楽しみにしてたのでガッカリ。

【ホンダ】
ほおこれがフィット3か~。写真よりはイイのかな?いまいちよく分からないままNSXを見に行くも人が多い&入っていけないので諦めてS660へ。やはりこちらも行列かぁ!え?ブース後ろへ回ってください?分かりました、後ろにも列が続いているんだねと思って後ろへ歩いて行くとそこで見た行列が信じられないレベルの長蛇を作っていたので心が折れて断念。

【三菱】
失意のまま三菱ブースへ行くも、レンジローバーイヴォークとレクサスRXを足して2で割ったような既視感ありありのSUVでは心癒されず。

そして、もう一度ベンツブースへ行ってSクラスコンセプトを見て目の保養完了。その後は買い物したり、ブラブラしてTMS2013は幕を閉じました。トッピー的に「おっ!」とか「いいね!」と感じた車を挙げると、

【BMW 4シリーズ】
BMW 4シリーズ

【メルセデスベンツ コンセプトSクラスクーペ】
メルセデスベンツ コンセプトSクラスクーペ

【フォルクスワーゲン XL1】
フォルクスワーゲン XL1

あと車ではありませんが奥山清行のトラクターYT01もなかなかでした。いつトランスフォーマーするのかと思い待ってましたが、変形はしませんでした。
YT01

人が多いのはうんざりでしたが、でもやっぱり楽しいですね!もちろん次回も行きますよ!今から楽しみですね。

それでは今日はこの辺で。
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旅に出ます [クルマ]





クルマ選びにも疲れたので旅に出ます(*´д`)y-゚゚゚












というのは大げさですが、そう、東京モーターショー(TMS)です!

東京モーターショー2013


東京に行くのは前回のTMS以来なので東京観光も楽しみです(^^)
クルマ選びのヒントも見つかるかも?


それでは今日はこの辺で。
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スイフトRS試乗 [クルマ]

スイフトの足を欧州仕様にセッティングしたモデル「スイフトRS」に試乗しました。

SWIFT RS

先日スイフトに試乗して国産にしては足が硬めだった印象ですが、あの足をさらに欧州向けに変更したという点に興味がわき試乗しました。

事前に調べて見たところ、スイフトとの違いは3つで、①タイヤ、②ダンパー、③ハンドリングとなっていて、①タイヤはRSもTURANZA ER300なんですが、コンパウンドが違うそうです。②ダンパーは欧州仕様のセッティングになっているとのこと。③ハンドリングは普通のスイフトより高速走行を意識して重くなっているそうです。

SWIFT RS

さて乗ってみると、確かに普通のスイフトより明らかに硬いです!はっきりその差が分かります。スイフトで感じたピッチングはないけど、段差を越えた時のショックは大きいです。ただお尻が痛くなるとかそういうことはない硬さだと思います。高速だとおそらく安定感が高いのでしょうね(高速を走ってないので推測)。でも、のんびり走りたいときには足の硬さが少し嫌になるかな?フランス車に慣れているので、もし乗り換えたらフランス車のしなやかな足が恋しくなってしまうかも、と思いました。

エンジンはスイフトと同じなので加速はそれなりです。試乗したのは2WDのCVTですが、5MTも選べます。なぜか4WDはデュアルジェットエンジン仕様になるけど2WDは非DJEなんですよね。できれば2WDもDJE仕様にしてほしいですね。引き締まった足回りなので穏やかなCVTで走っていると、いまいちスポーティさがないというか画竜点睛を欠く感じです。そもそもスズキはスポーティさを求める人にスイフトスポーツを用意しているので、RSはかなりマニアックなモデルという印象を受けます。さしずめレギュラーガソリンで乗れるスイフトスポーツといったところでしょうか?(違うかな)

SWIFT RS

しかし、フルエアロ、アルミホイール、4輪ディスクブレーキ、レザーステアリング、レザーシフトブーツ、フォグ、パドルシフト、ESP、クルーズコントロールが標準装備で、これにナビとHIDをオプションで取り付けても200万以下で買えるんだからコスパはかなり高いです。また、HIDを選択すると、普通のスイフトとは違ってメタリックグレーに塗装されます。これはスイフトスポーツと同じ仕様で、目元がキリッとして中々かっこいいんじゃないかと思いました。

SWIFT RS



というわけでスイフトRSは

乗り換えたい度:65%

それでは今日はこの辺で。

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スズキ スイフト(XL / XS-DJE)試乗 [クルマ]

国産コンパクトの中で気になっていたスイフトの2つのグレードを乗り比べさせてもらえたのでインプレを書きます。試乗したのは、マイチェン前の中間グレードXLと、マイチェンしてデュアルジェットエンジン&エネチャージを搭載した最上級グレードXS-DJEです。


まずはXLを試乗。

Swift XL

インパネはシンプルなデザインですが、クオリティはまずまずだと思います。チルト&テレスコピックが標準装備なのはイイですね。さて走り出して感じたのはハンドリングがしっかりしていることです。ステアリング自体は軽い力で回せますが、どっしりとした安定感がありました。

Swift XL

CVTはまずまずリニアに加速するものの、加速はややもっさりしていますね。ブレーキは少し柔らかい(頼りない?)タッチだけど、カックンブレーキではなく自然な感じで一応合格点です。

Swift XL

ちょっと驚いたのはタイヤが16インチTURANZA(ER300)だったことです。 TURANZAといえばHアスのときの標準タイヤでした。ヨーロッパ向けのタイヤが国産コンパクトのスポーツグレードでもない中間グレードに採用されていたことにちょっと驚きました。スズキの世界戦略車である所以でしょうか?このタイヤが安定感やスポーティさの演出に寄与しているのかなと思いつつ、ロードノイズがやや大きい&乗り心地がやや固めの傾向も見受けられました。

Swift XL

乗り心地は概ねフラットですが、平坦な道でもちょっとピッチングを感じました。でも以前乗った日産ノートよりは軽微です。シートも概ね合格なんですが少し腰周辺のサポートが弱い気がしました。欠点と言えばそんなところですが、ボディの剛性はこのクラスにしては高いと思うし、値段から考えるとすごくよく出来ていると思いました。


つづいてXS-DJEに試乗。

Swift XS-DJE

ハンドリングや乗り心地など概ねXLと同じ気がしました。タイヤもXLと同じ16インチTURANZA ER300です。スペック表を見るとDJE仕様は非DJEより10mmローダウンしているんですよね。ですので見た目的にDJEのほうが腰高感のないスポーティなルックスです。

Swift XS-DJE

また、アイドリングストップやデュアルジェットエンジンのためメーターのデザインが大きく違うのと、あと加速ですね。XLよりもモッサリ感が弱まり加速が良い気がしました。アイドリングストップですが、ほんの少し踏む力を緩めると再始動するので結構しっかり踏んでおく必要があります。アイドリングストップ中にも涼しい風を出す「エコクール」も体験しましたが、まずまずです。エアコンの涼しさには及ばないけど信号待ちくらいの時間ならやり過ごせそうです。

Swift XS-DJE

乗り比べた結果、値段の割にかなりしっかりした走りが楽しめる車だなと思いました。スズキの世界戦略車だけあって本気度がうかがえます。聞くところドイツでも結構走っているそうです。昔デミオを買った時に先代スイフトに試乗しましたが、当時のスイフトよりも確実に進化しているし運転の楽しさもアップしていると思います。ただやはりCVTは力感にかけるので、燃費のためのトランスミッションなのだなぁと感じます(というより燃費にふったセッティングなのかも)。あと試乗した両車ともに足が硬めなのでライバル車よりも突き上げがある足回りかもしれません。後席と荷室は狭いので、そこが気になる人はFITを選ぶっていう感じでしょうか。

さて、トッピーが今回の2台で選ぶならXS-DJEですね。ナビやHIDその他諸々をつけても200万以下で買えるのも魅力です。というわけで、

乗り換えたい度:70%

それでは今日はこの辺で。

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スズキ スプラッシュ試乗 [クルマ]

知る人ぞ知るスズキのスプラッシュに試乗しました。

splash

ハンガリーで生産され日本に輸入されるスズキ車で、アギーラという名前でOPELやVauxhallブランドとしてヨーロッパでも売られています。そう聞くと元OPEL乗りとしては期待してしまうんですが、色々調べるとあまりOPELの血は入っていないようで、ほぼスズキが設計しているとか。もちろんOPELの意見も取り入れながらの設計だったそうですがね。

splash

乗り込んでみると内装は情報通りプラスティッキーです。そしてシートも情報通り硬めのクッションなのですが、短時間の試乗のせいか特に気にならなかったし、すわり心地は良いのではないでしょうか。あと、かなり高い着座位置でした。これまでの試乗車巡りで乗った車の中では一番高いです。それと気のせいか、気持ちペダルが中央寄りだったかもしれません。もちろんパンダほどではないし、慣れが必要なほどオフセットしてはいません。後部座席はルーテシア4よりほんの少し広いかも?ルーテより頭上に余裕があるから錯覚しているだけでしょうか?でも窮屈ではないと思いました。

splash_4.jpg

タイヤはコンチネンタルのコンチプレミアムコンタクト2でした。硬い足回りという感想が多いスプラッシュですが、走ってみるとラグナよりも柔らかいと感じました。しかし国産コンパクトカーよりはしなやかで合格点だと思います。

CVTは割とリニアに加速してくれるので、CVT特有の悪癖がそれほどなかったです。マイナーチェンジで副変速機付のジャトコ製CVTに変わったからでしょうか。しかしアクセルを踏み込むと結構勇ましい音がします。特にいい音ではないです(^^;

splash

短い試乗距離だったこともあり、あまり強い印象は残らなかったのですが、国産コンパクトカーよりは剛性が高いと思いました。普通の車といえばいいのでしょうか。もちろん悪い意味ではなく、しっかりしたクオリティを備えているという意味です。ワインディングで走らせると面白いという情報も見たのでもっと走りこめば違った印象になるのかもしれませんね。標準の安全装備が充実しているのでそこも評価できますし、とにかく安いです。新車もですが、中古なら値落ちが激しいので低走行車が100万前後で買えます。ただスタイリングはいまいち新味にかけるかなぁ。嫌いではないんですけどね。

というわけでスプラッシュは、

乗り換えたい度:60%

それでは今日はこの辺で。

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VW up!試乗 [クルマ]

試乗記の前に告知です。
明石オフが来週に迫ってきました(^^)
現時点の予測では5~6名は来ていただけそうです。
日時や場所は以下のとおりですので、どしどしご参戦ください。

日時: 10月26日(土) 13時
集合場所: SPORTS DEPO明石大蔵海岸店の駐車場



さて今回試乗したのはフォルクスワーゲンのup!です。グレードはHigh up!。

vw up!


vw up!

エクステリア・インテリアともにシンプルですけど好きなデザインです。ただドアトリムレスなのでボディ同色の鉄板むきだし。ブラックのボディカラーを選んだ人は真夏に火傷しないんだろうかとちょっと気になってしまいました。

vw up!

後部座席のスペースは見た目より頭上に余裕があるのでそれほど窮屈感はありません。当然荷室は広くないですが、この車に4人乗車することはまずないと思うので、荷室がいっぱいになったら後部座席に置くことになるでしょう。

vw up!

さて運転開始です。ペダルレイアウトは問題なし。不評のASGですが、ATモードだと慣れていないためか確かに変速時に体が揺さぶられてしまいます。慣れれば変速の瞬間にアクセルを戻してスムーズに操作できるらしいです。ATモードの場合、50~60km/hですでに5速に入っているのでラグナとは真逆の変速プログラムです。個人的にはやはりポンポンとシフトアップしていくほうが性に合っているかなぁ。

vw up!

一方、MTモードはなかなか楽しめました。デュアロジックよりも短時間で慣れることができました。MTモードならCVTやトルコンATよりはダイレクト感がありますね。ただ、MTモードの変速時だけ足元から小さくカチャッという音とショックがよく発生したのが気になりました。

結局、試乗はほとんどMTモードで運転してしまったのですが、左手でガチャガチャやりたい人にとっては面白い車だと思いますね。某サイトで「この車はMT車の所有経験(運転経験ではない)がないと厳しい」と書いていた人がいましたが、そんな気がします。ASGが嫌ですぐ手放してしまうケースも多いようなので、ASGはMTだと思って検討したほうが後悔しないと思います。

vw up!

また、乗り心地も問題なしです。ラグナの乗り心地に慣れてしまうとわずかなピッチングも敏感に感じ取ってしまい気になるのですが、up!は乗り心地で気になった点はありませんでした。外観も個人的には良いと思います。しかも燃費も23.1km/Lでエコカー減税も適用、さらに排気量が999ccなので自動車税が¥29,500で済むのも魅力です。あと、「up!のすべて」に書いてありましたが、ベルト式にもかかわらず20万km無交換でよいのはメンテナンスコストの面で有利ですね。

ドイツ車とりわけVWは生真面目なイメージがありますが、up!はなんだか楽しい気分にさせてくれる車でした。

というわけでVW up!は、

乗り換えたい度:75%

それでは今日はこの辺で。

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