SSブログ

レンタカーでフィット3ハイブリッドに乗る [クルマ]

fit3

オリックスレンタカーで新型フィットのキャンペーンをやっていたので借りて乗ってみました。もちろん乗ったのはハイブリッドモデルです。

初代フィットは何度か乗ってますが2代目は乗ったことがないため進化したポイントはいまいち分かりません。でもその分、先入観なく評価できると思います。


fit3

スタイリングは写真よりはイイかもしれませんが、好きか?と聞かれると返答が難しいです(^^;。内装ですが、特に質感は高くない気がします。まあ明らかな安っぽさは無いんですけど、もうちょっと色気が欲しいな。


fit3

シートですが、座面長が少し短い気がします。小柄な女性も乗るにしても、もうちょっと長くしてほしいです。後席はひざの前にこぶし2個くらい余裕があるので窮屈さは感じません。荷室も広いですね。後席を倒すとフルフラットになり、広大なスペースが生まれます。

fit3

fit3

さて走ってみると、低速では足回りがつっぱっている感じがあります。ダンパーやバネがぎごちない感じと言いますか。もうちょっとしなやかさが欲しいです。ただ、高速域だと中々しなやかな乗り心地になってくれます。なおタイヤはYOKOHAMAのブルーアースでした。

fit3

ツインクラッチは、やはり発進時に微妙なアクセルワークをするとギクシャク感がありますが特に気になるレベルではなかったです。リニアな加速感はあると思います。でも100km/hくらいになると結構うるさいです。ハイブリッドだからかエンジン音以外の音が混じっているように感じました。

また、回生ブレーキの音なのかフットブレーキで減速すると「ウィィィーン」という音が出るのですが、その音がパトカーや救急車のサイレンに似ているなぁと…。だから最初は後ろからその手の車が近づいてきたのかと思って辺りを見回してしまいました(^^;


fit3

走りの安定性はまずまずですが、個人的には運転の楽しさはスイフトのほうが上だと思います。ただ、それが何に起因するのかは上手く言葉に出来ません。うーん、どこかどうなんだろうか?と、そんなことを思い走らせていたんですが、いつしか腰のあたりが疲れているのに気がつきました。きちんとバックレストに背中をつけて腰が密着するまでシートに深く座っていたんですが、どうもいけません。運転中、腰への疲れを和らげようと腰をもぞもぞと何度も動かす羽目になりました。チョイ乗りだけならいいのかもしれませんが、このシートだとちょっと遠出は厳しいなあ…。


fit3

結局100kmちょい走って返却しました。燃費は100km走って満タンにしたら5.4リッターの給油だったので18.5km/Lという数値。結構スイスイ走れる道が多かったのでチョイ乗りだけで100km走るともう少し落ちるかもしれませんが、やはり燃費はいいですね。

フルモデルチェンジして、しかもツインクラッチ仕様ということで期待していたFIT3。ちゃんと良いところも確認できたし、便利で広くて燃費も良いことを最優先する人には自信を持ってお勧めします。ただ車好きが積極的に選ぶ車ではないなということも再認識しました。というわけでフィット3ハイブリッドは、

乗り換えたい度:60%

シートがよければ70%くらいなんですが、つくづくシートが残念でした。ボディサイドのキャラクターラインにお金を使うなら、シートに回してほしいというのが正直なところです。

fit3のミニカー

なおキャンペーンの特典としてミニカーをもらいました。先着1万名様のようなので欲しい人はお早めに。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 ホンダの車はまだ一度も経験がありませんが、

 >きちんとバックレストに背中をつけて腰が密着するまでシートに深く座っていたんですが、どうもいけません。・・トヨタも同様、ベクトラに付いていたダイヤル式ランバーサポートは重宝しました。
by inkyo (2013-12-14 17:51) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

OPELのシートはいいですよね。
ベクトラはランバーサポートが装備されてたんですね~、うらやましい。
車のシートは重要なポイントですので、シートのいい車を選びたいと思っています。
でも中々ないんですよね(^^;
by トッピー (2013-12-14 18:55) 

matsu

やはり国産車はこのクラスではいいシートはコスト的に厳しいでしょう。小型車でもいいシートを奢る輸入車とは違いますね。まあ値段の差もあるんでしょうが!
ただ燃費がいいのは羨ましい。しかもレギュラーガソリンなんて・・・
軽油ハイブリットがそろそろ発売されるらしいですね。

まあいくら燃費が良くてもシートが悪い車なんて乗れませんよ、購入後レカロなどに交換するという選択もありますが・・・無駄な出費ですね!

やはり燃費より乗って楽しい車を選ぶのが長く愛着をもっていられる理由だと思います。
by matsu (2013-12-16 00:47) 

トッピー

どうも、matsuさん。

FIT3ですがシートは車両本体価格なりのクオリティと感じました。
まあ輸入車だとこの価格帯で販売されている車は無いので、致し方ないところでしょうかね。
やはり日本メーカーの上層部がシートにもっとお金をかける考え方になってくれないと今後の改善は難しそうです。
いや日本のユーザーの考え方も変わらないといけないかも?
燃費はラグナの3倍良いんですけどね~、残念です。
by トッピー (2013-12-16 18:54) 

またじ

車選びにおいて、腰への負担がどうかは大事なポイントですね。
Astra-Gで、一度失敗しました(ーー;)
アクアは意外と大丈夫です^ ^
by またじ (2013-12-24 08:18) 

トッピー

どうも、またじさん。

え、Gアスで腰が痛くなったんですか?
個人的にはGアスのシートはよかった気がしますが、
アクアは大丈夫だそうで何よりでした。

シートが自分に合っているかどうかは重要ですから、できれば長距離を試乗できると参考になりますよね。
by トッピー (2013-12-26 19:27) 

Shira

こんにちは。はじめまして。
フィット3の 1.3L に乗っています。多忙な仕事の後に300km ほど走って帰宅する経験を2度しましたが、
>いつしか腰のあたりが疲れているのに気がつきました。
>きちんとバックレストに背中をつけて腰が密着するまでシートに深く座っていたんですが、どうもいけません。
>運転中、腰への疲れを和らげようと腰をもぞもぞと何度も動かす羽目になりました。
まさしくこの経験をしました。1度目は原因は自動車ではないのかも、と思いましたが、2度目は腰に2日くらい違和感が残り、シートが問題だと確信。

驚異的な燃費(横浜市在住で平均19km/L、空いたバイパスなら 24km/L)や後席の乗降がたやすいなど、使用目的によく合っているのですが、ツケが運転者に来るとは…。以前乗っていたワゴンRのほうが楽だったかもしれません。

他社シートに入れ替えを本気で検討中です。
by Shira (2014-12-24 17:53) 

トッピー

はじめまして、Shiraさん。
コメントありがとうございます!
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

FIT3にお乗りなのですね。
シートは確かに良いとは言えなかったです。
近距離ならともかく300kmの長距離となると厳しいかもしれません。

さいわいパーツは豊富でしょうからシートも色々なメーカーが出しているはずですし、良いシートに巡り合えれば燃費や積載能力面はトップレベルですので長く付き合えるいい車になると思います。
by トッピー (2014-12-28 09:49) 

Shira

シート交換を検討したところ、運転姿勢について販売店からいろいろと教えてもらいました。

そのままのシートでスライド量・背もたれの角度を変更したらかなり良くなりました。変更後 280km 走ったら腰は良いのですが、こんどは首から肩が少し疲れます。なかなかうまくいかないものですね。

次の自動車に乗り換えるときは運転姿勢を合わせられるかしっかりと検討しようと思います。

※ 顛末は本コメントにリンクしておきました。
by Shira (2015-01-04 20:58) 

トッピー

どうも、shiraさん。

ブログで詳しい経過を拝見しましたが、色々アドバイスしてくれる良いお店に出会えたことも幸運でしたね。
完全に不満が解消されたわけではないようですので、パーツの変更などで完ぺきに近いドライビングポジションを取れるようになるといいですね(^^)
by トッピー (2015-01-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。