SSブログ

決 め ま し た [クルマ]

夏頃からラグナに乗り続けるか、

それとも乗り換えるかを検討していましたが、
















決 断 し ま し た !









このたびトッピーは、








ラグナから新しい車に乗り換えますm(_ _)m


本当にこの問題には頭から湯気が出るほど悩みました。

実際、ラグナに対する未練はありますね…

「まだ乗れたのでは?」とか「もしかしてラグナのほうが良かったと後悔しないだろうか?」などの自問自答はあるのですが、次の車のことを信じて乗り換えを決めました。

どの車に決めたかは今は伏せておきますが、今回は新車です。

契約も済ませまして来年1月中には納車予定です。

明石オフには新しい車で行けそうですのでオフ会でもお披露目できるかと思います(^^ゞ

ということで、あとわずかの付き合いですが、よろしくラグナ!

ラグナ

なお当ブログは今日が今年最後の更新です。
今年も当ブログにアクセス・コメント・nice!をしてくださった皆様には大変感謝しております。
拙いブログですが、どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 14

inkyo

こんばんは。

 来年1月納車とのこと、待ち遠しいですね。

 やはり新型ルーテシア??!!

 大変お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

 小生のブログも来年から下記に移行します。http://inkyo2510.blog.fc2.com/
by inkyo (2013-12-27 19:59) 

matsu

お、お、お、おめでとーーーーー!
私も予算的な解決法があればラグナに乗り続けたかったくらいいい車でした。残りわずかですがかわいがってやってください。

まあ間違いなくルーテシアでしよう。デザイン、乗り味文句なし。これでしょう。
登録が1月ですよね?12月登録だと乗ってないのに13年式になってしまいますから。まだ当分先の話ですが中古、下取りに出す時に1年違うと・・・
5年以上のるならあまり関係ありませんが。

待ち遠しいですね。うれしい気分で年末年始を迎えられますね。
また来年よろしくです。 新車発表楽しみにしています。
by matsu (2013-12-27 21:05) 

CCDJ

サンタはやって来たのですね(笑)
自問自答を星の数ほどされたと想像します。
お疲れさまでした。
オフ会楽しみにしています。
ラグナとのお別れは心中お察しします。納車後も前車との想い出に浸っている人間もいるくらいなので。。。
ボディカラーも気になりますね。それもオフ会発表ですかね〜?
いずれにしろ、納車が待ち遠しいですね!
それでは良いお年をお迎え下さい。
by CCDJ (2013-12-28 04:54) 

97Fastra

「10年10万キロ以上」を家訓?としているわが家では、まだ走行距離56000キロ程度のラグナⅡの引退の日は先送りとすべく、先日第1回目のメンテナンスを実施しました。来年5月に車検の時期となりますが、その頃までの状況を勘案しながら、第2回目のメンテナンスを実施したいと考えています。その前にタイミングベルトが切れたりしないように願っていますが(笑)。

23年目に突入する260Eは、先日メンテナンスを実施して車検を取得しました。こちらはマフラーに穴が開いたりしていましたが、マフラーの交換までには至りませんでした。1年以上もメータの距離計が動作しない状態にあったこともあって、現在距離はメータ上では10万キロに達していませんので、10万キロを目指して頑張ります。ただ、今年1年間で何回この車を動かしたかということを調べると、月に1.5回程度の頻度であることから、まだ時間がかかりそうです。

ベクトラGTSも来年3月に車検なのですが、あまり大きなメンテナンスが発生しないことを願っております。先日冬タイヤに履き替えましたが、高速道路走行中に振動が発生するということで、タイヤのバランスを再調整することが必要そうです。

来年もよろしくお願いいたします。
by 97Fastra (2013-12-28 11:55) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

悩みましたが、あのクルマを買いました。
何を買ったかはご想像にお任せします(^^)
待ち遠しいんですが、何かさびしい気持ちもありますね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
FC2ブログ、楽しみにしていますよ(^^)v
by トッピー (2013-12-28 19:15) 

トッピー

どうも、matsuさん。

ありがとうございます!
何を買ったかはご想像にお任せしますが
登録は1月で買うことができました。
納車は楽しみですがラグナとの別れは寂しいですね。

それでは来年もどうぞよろしくお願いします。
by トッピー (2013-12-28 19:18) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

まあ自分サンタのような感じですが(^^ゞ
とりあえず契約にこぎつけました。

なお色は赤ではありません(^^ゞ
今まで選んだことのない色を選びました。

しかし、Gアスを降りられたCCDJさんも相当悩まれたと思います。
コメントからすると現在もGアスに思いをはせることがあるとのことですが、
でも14年も所有していたならば当然かもしれませんね。
トッピーも納車後しばらくはラグナのことを思い返すような気もします。

それではオフ会でゴルフ7を拝見できるのを楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by トッピー (2013-12-28 19:27) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

同じラグナオーナーとして先に降りてしまったのは心苦しく思っています。
まあ、97Fastraさんの家訓に従うと引退となるのですがね(^^;ゞ

メンテナンスは大事ですよね。
でも思い返すと故障はありましたが、思ったほど軽く済んだなというのが本音です。
もっともタイベル&ウォポンの交換は高額ですし、
マウントゴムも10万キロ超えたら交換したほうがいいですよね。

そう考えると故障は少なかったけど、長期で維持するのは中々大変な面もありますね。
もっとも97Fastraさんのラグナはまだ走行距離が少なめなので
手がかかるのはまだ先のことだと思います。
どうかできる限り長く保有してくださいね!
まずは10万キロが目途でしょうか?

それでは来年もどうぞよろしくお願いします!
by トッピー (2013-12-28 19:36) 

カミロン

こんばんは! 以前1度だけコメントしたカミロンです。

なんとも寂しい限りです。エンジン不調のその後はどうですか?
買い替えを決めると、途端に機嫌を悪くすることもありますが…。

こちらはイグニッションコイル交換後、すぐに振動が再発。CPUにもアクセスできない状態で、1ヶ月間くらい病院に入っていたのですが、CPUに問題があったことが発覚。CPUはバッテリーの下の方にあるそうで、バッテリーのガスでCPU基盤が腐食していたそうです。器用にハンダ付けしてもらうと、見違えるような走りで、今持って健在です。

タイベルは記録がないため、もしかして未交換と疑いながらも70000キロを超えました。来年3月車検なので、その時に交換しようと思っています。

今月、札幌から東京に転勤してきて、車必要ないかなあ、と思いつつも、一緒に旅立ってきました。時間が会えば、オフ会にも参加してみたいです。

あっ!壊れてるところあります。運転席のウインドウレギュレーターのモーターが弱ってるみたいで、3センチくらいづつ、カクカクしながら、開け閉めしてます。右リアなんか、ウインドウレギュレーター破損で固定状態。ドアロックアッシーも壊れ、ドア不動です(。-_-。)

でも愛情わいちゃうと、まだまだ直して乗っていこうと思わせてくれます。
トッピーさんも、すごく悩んだようですが、決断も大切ですよ。お披露目を楽しみにしています。


by カミロン (2013-12-28 23:42) 

97Fastra

> まずは10万キロが目途でしょうか?

そうですね「10年10万キロ以上」をクリアするのが最低限の目標ですが、
”一車入魂” という方もおられますので、頑張ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/benkeishi190e/23782566.html

ある中古車販売店がラグナⅡにつけたコメントが「他人と同じ車は嫌だ
という方にオススメです。 こだわりを持って車を選ばれる方におすすめの
1台です。」となっていました。確かに日本に導入されてから10年程なのに、既に走っている車が数百台程度ですからね。

そういえば、フォーカスも3代目が再度日本に導入されたようですから、
http://openers.jp/car/features/ford_2014.html
ラグナがまた日本に導入される日が来ないとはいえないのかも(笑)


by 97Fastra (2013-12-29 00:01) 

トッピー

どうも、カミロンさん。

ラグナを降りるのは心苦しいのですが別れを決断しました。
エンジンは先日またIGCのエラーが出ました(;;
ですが、1番のIGCだったので工賃なしで手持ちの予備IGCと入れ替えてもらいました。
しかし純正IGCはいただけませんね。
対策品らしいですが1年経たずエラーが出てしまいます。

東京に転勤だそうですが、東京ならラテン車に強いショップがたくさんありそうですね。
安くきちんと整備してくれるショップが見つかればかなり安心できますよね。

ウインドウレギュレーターも海外のオークションで中古が転がってますので探してみてはいかがでしょうか(^^)b

降りてしまったトッピーが言うのもあれですが、
カミロンさんのラグナのトラブルが少なくて済み、長く乗れることを願っております。

それでは来年もどうぞよろしくお願いします。
by トッピー (2013-12-29 17:33) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ラグナは現在数百台しか日本に存在しないでしょうね。
希少なためパーツが見つかりにくいのが難点ですが(^^;

フォードはフォーカスも新しくなり、続いて新型フィエスタが来年早々に発売されますね。
フェイスタは結構興味があったのですが、ちょっと車検の関係で見送りました。
アメ車もいつか乗ってみたいものです。
by トッピー (2013-12-29 17:53) 

97Fastra

昨日某ルノーディーラさんのところにラグナⅡを持ち込んで、車検を含めた整備をお願いしようとしたのですが、用意されていた整備候補見積書?には、触媒の交換まで含められていて、総額が115万円ほどでhした(笑)。カミロンさんのラグナはどうなりましたか?

中古車を販売される側からのコメントは面白いです。
http://www.reno-auto.net/wp/archives/9880#more-9880
http://www.reno-auto.net/wp/archives/9966

by 97Fastra (2014-04-06 04:20) 

97Fastra

最近ラグナⅡの相棒がエンストを起こすようになってきたので、ラグナⅡをディーラさんに持ち込む前に、相棒の部品を交換してもらいました。エンストの場合には最初に疑う部品、既に1度交換したことがあったのですが、10年に1回は交換が必要なのかもしれません。こういった電子系の部品については、今後様々な車で問題が重大化しそうですね。

http://blog.goo.ne.jp/agpromotion/e/24579e8270b123eb4c809dc6da15e55d
http://blog.goo.ne.jp/agpromotion/e/69bedf52ff0befdf58902b213cbdfca8
電子部品の寿命 ベンツの場合
by 97Fastra (2014-04-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。