SSブログ

ルノー ルーテシア4(インテンス)試乗 [クルマ]

ついに乗り換え候補の本命とも言える新型ルーテシアを試乗しました。

ルノー ルーテシア4

このたびディーラーさんの好意で長時間借りさせてもらい、たっぷり運転できましたので感想などを書きます。試乗車は17インチタイヤを履くインテンスです。

もう結論から言うと、無茶苦茶イイです(*゚∀゚)=3

まずシートに座ってステアリングなどの位置を調整して自分に合ったドライビングポジションを取ったときに、なんというかしっくりと居心地良く包まれているなぁと感じます。ステアリングも軽くて操作しやすく、なんてことのない交差点を曲がるときステアリングを回す行為それ自体にも非常に懐の深いフィーリングが味わえます。

ルノー ルーテシア4

運転という行為が作業などと感じさせられることなく、ひとつひとつの行為が気持ちよく行え、気持ちが高揚してきます。普段フロントヘビーなV6ラグナに乗っているだけに余計にルーテシアの軽やかさを感じたのかもしれません。

ブレーキもカックンブレーキではなくリニアに効きますし、フィーリングも不安のない仕上がりです。ゲトラグ製ツインクラッチの6ATも良かったです。シフトショックも皆無に近く、非常に軽やか且つリニアに加速してくれます。ダイレクト感もトルコンATやCVTの一歩上を行きますね。

ルノー ルーテシア4

もっともダイレクト感でいうと3ペダルMTが最上位であることに異論はなく、実は心のどこかに3ペダルMTに対する未練もあったのですが、それを見事に払拭させてくれる出来です。これなら3ペダルMTに戻る必要はないかなと思いました。ツインクラッチのトランスミッションで比較すると以前レンタカーで乗ったゴルフ6のほうが洗練されている感じはしますが、味があるのはルーテシアのほうかもしれません。

ルノー ルーテシア4

なお、ECOモードにすると加速がかなり鈍くなりますので個人的には渋滞の時以外は使わないかなと思いました。また、MTモードの変速はラグナとは逆で、シフトレバーを押して「シフトダウン」、引いて「シフトアップ」です。

そして、ちょっとだけワインディングも走ってみました。試乗車ですのであまり手荒な走りは自重しましたが(元々トッピーの腕ではスキール音を響かせながらコーナーを駆け抜けていくなんてことはできないのですが)、タイトなコーナーもオンザレールでグイグイ曲がってくれます。このあたりはさすがだなと感じました。

ルノー ルーテシア4

試乗中、腰の疲れを感じることなく乗り続けられたのでシートはやはりルノーといったところでしょうか。乗り心地は基本的にルノーらしい安定感のあるしなやかなもので、17インチタイヤのため多少コツコツくることもありますが基本的に問題ない乗り心地にまとめられています。タイヤはミシュランのプライマシー3です。

装備のほうですが、純正のタッチスクリーンでBluetooth設定ができるので自分のiPhoneを登録して音楽をかけてみました。音質は標準以上かなと思います。「ルノー“Bass Reflex”サウンドシステム」というオーディオ環境だそうですが、カーオーディオにはあまりこだわらないタイプなので十分満足できる音質です。なんせ無線でつながるわけですから楽ちんです。

ルノー ルーテシア4

曲名が日本語でもきちんと表示してくれるますし、ドット丸出しの表示ではなく、ちゃんとしたフォントで表示されるのもGOODです。音楽再生中に偶然電話がかかってきたのですが、ちゃんとハンズフリー通話できました(電話中は音楽は停止します)。

ルノー ルーテシア4

荷室をメジャーで測ってみたところ、横幅100cm奥行き60cm以上ありましたので、絶対的な広さは無いけど必要十分な容量はあると思います。なお「ルーテシアのすべて(三栄書房)」によると、左右幅1020mm、奥行き660mmです。

なお不満点を挙げるとすると以下のようなところです。

■リアブレーキがドラム
効きは全く問題ないんですが、見た目的にちょっと寂しいものはありますね

■インパネは少し見づらく感じる
速度計がデジタルなんですが、数字が太すぎてパッと見てすぐ認識できないことがあります
ルノー ルーテシア4

■Bluetoothでの音楽再生がちょくちょく途切れる
iPhoneをバッグに入れた状態だったせいか体感としては1分間に2、3回プツッと一瞬途切れます。

■テールゲートの取っ手の形状に難あり
この凹に手を入れて閉じるのは無理です。テールゲートを直接触って閉めるしかありません。
ルノー ルーテシア4

■シフトポジションがただの刻印
夜にドライブしたので気がついたのですが、バックライトがないので夜は判別不可能です。シフトポジションはインパネに表示されるのでそれほど困るわけではないですが、コスト削減のひとつだと思われます。
ルノー ルーテシア4

このように不満といえば走る・曲がる・止まるには関係ない部分だけです。車の本質的な部分は本当に良くできています。「運転に関する操作が高い次元で気持ちよく快適に行えるよう仕上げられた車」というのがトッピーのルーテシア4評です。


というわけで、








ルーテシア4は、










乗り換えたい度: 95%

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






むむむ、これは、家族会議にて取り上げる時がきたのかしら(。´-д-)

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

matsu

決まりですね!
おめでとうございます!(笑)

一度ルノー車に乗ったらもう国産には戻れませんよ・・・
めったにいないコアなルノー車からルノー車に乗り換える私のようになりますよ! いい車ですから長く乗ってあげてください。(笑)

by matsu (2013-12-21 19:39) 

CCDJ

トランザムモード(謎)発動ですね~。
もう止まりません。
やっぱ買いたい時が買いごろです。
私はそうでした(爆)

デザインがとにかく、いいですね。
すれ違ったら振り返るクルマと思います。

現車との別れはツライですが。。。
(私は3カ月掛かりました)

家族会議で自分に自分でサンタさんになってください(笑)



by CCDJ (2013-12-22 06:32) 

トッピー

どうも、matsuさん。

いや~、ルーテ4よかったですね。
他にも気になる車はありますが、そろそろ決断の時だと感じています。
といってもラグナに未練はあるんですけどね(^^;
また結果はブログに書きますので宜しくお願いします。
by トッピー (2013-12-22 13:28) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

CCDJさんがゴルフ7にやらてたように、トッピーもルーテ4にやられました。
さらに同じように今の車に未練もありますので悩みますが、、、
家族会議うまくいくかな~(^^;
by トッピー (2013-12-22 13:34) 

inkyo

こんにちは。

 やはり同じメーカーの車が合っているようですね。

 ホンダ・ヴェゼルも気になりませんか?
by inkyo (2013-12-22 14:19) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

やっぱりルノーはいいですね。新しいルーテシアはすごく良かったですので尚更感じます。

>ホンダ・ヴェゼルも気になりませんか?

いや~鋭いですね(^^; 気になってます。あの大きさの割にハイブリッドで燃費もいいし、中もルーテシアより広いですしねぇ。新型アクセラもなかなか魅力的だしラグナの車検も近いし…

でも近いうちに決断をしますので乞うご期待です(^^ゞ
by トッピー (2013-12-22 15:40) 

またじ

少し前街中で見かけましたが、存在感ありますね、カッコいいと思います!
大本命ですね^ ^
by またじ (2013-12-24 08:23) 

ta-san

ルーテ4。カッコイイですねー。
ルーテ3乗りとしては、劇的な進化に複雑な気分です。
実は、まだ試乗していませんが、そんなにいいんですか。展示車両は見たのですが、写真より実物の方がいいですね。コマーシャルもよく目にしますし、ルノーの力の入れようがわかります。ただ、あんまりメジャーになりすぎるとルノー乗りとしてはどうかなと…。
by ta-san (2013-12-24 09:01) 

トッピー

どうも、またじさん。

ルーテ4、すごくよかったです。
またじさんも機会があれば是非試乗してみてください(^^)
by トッピー (2013-12-26 19:28) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

ルーテ3よりも着座位置が低くてスポーティ感は4のほうが上だと思いました。
TVCMも結構流れていますね。
とはいえ、ルノーがメジャーになるのはあんまり想像できないですが…(^^;
by トッピー (2013-12-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。