SSブログ

スイフトRS試乗 [クルマ]

スイフトの足を欧州仕様にセッティングしたモデル「スイフトRS」に試乗しました。

SWIFT RS

先日スイフトに試乗して国産にしては足が硬めだった印象ですが、あの足をさらに欧州向けに変更したという点に興味がわき試乗しました。

事前に調べて見たところ、スイフトとの違いは3つで、①タイヤ、②ダンパー、③ハンドリングとなっていて、①タイヤはRSもTURANZA ER300なんですが、コンパウンドが違うそうです。②ダンパーは欧州仕様のセッティングになっているとのこと。③ハンドリングは普通のスイフトより高速走行を意識して重くなっているそうです。

SWIFT RS

さて乗ってみると、確かに普通のスイフトより明らかに硬いです!はっきりその差が分かります。スイフトで感じたピッチングはないけど、段差を越えた時のショックは大きいです。ただお尻が痛くなるとかそういうことはない硬さだと思います。高速だとおそらく安定感が高いのでしょうね(高速を走ってないので推測)。でも、のんびり走りたいときには足の硬さが少し嫌になるかな?フランス車に慣れているので、もし乗り換えたらフランス車のしなやかな足が恋しくなってしまうかも、と思いました。

エンジンはスイフトと同じなので加速はそれなりです。試乗したのは2WDのCVTですが、5MTも選べます。なぜか4WDはデュアルジェットエンジン仕様になるけど2WDは非DJEなんですよね。できれば2WDもDJE仕様にしてほしいですね。引き締まった足回りなので穏やかなCVTで走っていると、いまいちスポーティさがないというか画竜点睛を欠く感じです。そもそもスズキはスポーティさを求める人にスイフトスポーツを用意しているので、RSはかなりマニアックなモデルという印象を受けます。さしずめレギュラーガソリンで乗れるスイフトスポーツといったところでしょうか?(違うかな)

SWIFT RS

しかし、フルエアロ、アルミホイール、4輪ディスクブレーキ、レザーステアリング、レザーシフトブーツ、フォグ、パドルシフト、ESP、クルーズコントロールが標準装備で、これにナビとHIDをオプションで取り付けても200万以下で買えるんだからコスパはかなり高いです。また、HIDを選択すると、普通のスイフトとは違ってメタリックグレーに塗装されます。これはスイフトスポーツと同じ仕様で、目元がキリッとして中々かっこいいんじゃないかと思いました。

SWIFT RS



というわけでスイフトRSは

乗り換えたい度:65%

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

inkyo

こんにちは。

 前車より少し下がりましたね。

 目元がキリッとして・・確かにちょっとしたことでがらっと印象が変わります。

 結論は正月前までに?



by inkyo (2013-11-16 16:00) 

matsu

やはりフランス車のあの乗り心地に慣れたら国産車は無理です。ドイツ車でもないです。イタ車・・・ちょっと近い、でもやはりフランス車にするしか・・・

でもRS系やGT、GTLineなどのルノースポール系は足が硬く今のドイツ車とあまり変わらないのでラグナのような足がお好みならこれ以外に!
by matsu (2013-11-16 16:47) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

乗り心地が硬かったのでそこが少し減点になりましたが
スイフトらしさは十分感じられました。
年内に結論出したいですのけど果たしてどうなるか分かりません。。。
by トッピー (2013-11-17 16:03) 

トッピー

どうも、matsuさん。

フランス車は確かに独特の乗り味ですよね。
イタ車とも違いますし、この乗り心地に魅了される人は多いでしょうね~
車選びもそろそろ佳境です。でも決められるかなぁ。。。
by トッピー (2013-11-17 16:05) 

TT

こんにちは。

欧州仕様とは何?と思ったのですが、結構こだわりの造りになっているようですね。

乗り換えたい度100%の車、何になるか楽しみです!
by TT (2013-11-19 14:58) 

トッピー

どうも、TTさん。

スズキがスイフトRSを販売した意図はいまいちよくわかりませんが、この足回りで欧州販売されていると思うと、国内向け仕様とは全然違うなぁと思いました。

乗り換え度100%はなかなか難しいと思いますので、現実的な視点で考えていくことも必要かなと感じています(^^;
by トッピー (2013-11-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。