SSブログ

VW up!試乗 [クルマ]

試乗記の前に告知です。
明石オフが来週に迫ってきました(^^)
現時点の予測では5~6名は来ていただけそうです。
日時や場所は以下のとおりですので、どしどしご参戦ください。

日時: 10月26日(土) 13時
集合場所: SPORTS DEPO明石大蔵海岸店の駐車場



さて今回試乗したのはフォルクスワーゲンのup!です。グレードはHigh up!。

vw up!


vw up!

エクステリア・インテリアともにシンプルですけど好きなデザインです。ただドアトリムレスなのでボディ同色の鉄板むきだし。ブラックのボディカラーを選んだ人は真夏に火傷しないんだろうかとちょっと気になってしまいました。

vw up!

後部座席のスペースは見た目より頭上に余裕があるのでそれほど窮屈感はありません。当然荷室は広くないですが、この車に4人乗車することはまずないと思うので、荷室がいっぱいになったら後部座席に置くことになるでしょう。

vw up!

さて運転開始です。ペダルレイアウトは問題なし。不評のASGですが、ATモードだと慣れていないためか確かに変速時に体が揺さぶられてしまいます。慣れれば変速の瞬間にアクセルを戻してスムーズに操作できるらしいです。ATモードの場合、50~60km/hですでに5速に入っているのでラグナとは真逆の変速プログラムです。個人的にはやはりポンポンとシフトアップしていくほうが性に合っているかなぁ。

vw up!

一方、MTモードはなかなか楽しめました。デュアロジックよりも短時間で慣れることができました。MTモードならCVTやトルコンATよりはダイレクト感がありますね。ただ、MTモードの変速時だけ足元から小さくカチャッという音とショックがよく発生したのが気になりました。

結局、試乗はほとんどMTモードで運転してしまったのですが、左手でガチャガチャやりたい人にとっては面白い車だと思いますね。某サイトで「この車はMT車の所有経験(運転経験ではない)がないと厳しい」と書いていた人がいましたが、そんな気がします。ASGが嫌ですぐ手放してしまうケースも多いようなので、ASGはMTだと思って検討したほうが後悔しないと思います。

vw up!

また、乗り心地も問題なしです。ラグナの乗り心地に慣れてしまうとわずかなピッチングも敏感に感じ取ってしまい気になるのですが、up!は乗り心地で気になった点はありませんでした。外観も個人的には良いと思います。しかも燃費も23.1km/Lでエコカー減税も適用、さらに排気量が999ccなので自動車税が¥29,500で済むのも魅力です。あと、「up!のすべて」に書いてありましたが、ベルト式にもかかわらず20万km無交換でよいのはメンテナンスコストの面で有利ですね。

ドイツ車とりわけVWは生真面目なイメージがありますが、up!はなんだか楽しい気分にさせてくれる車でした。

というわけでVW up!は、

乗り換えたい度:75%

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

inkyo

こんばんは。

 こちらでもUPはたまに見かける程度、やはりゴルフが圧倒的に多いです。

 同じ独車でもオペルより信頼性は高そうですね。

 75点次車は80点?
by inkyo (2013-10-18 20:36) 

matsu

さすがVWはコストパフォーマンス高いですね。クオリティーもたかいし。UPでASG使ってエンジンパワー使いきって走るのも楽しいかも!
私のお薦めはPoloです。特にGTI良く走ります。日本の道にはちょうどいいサイズかも!友人のゴルフGTIはちょっとでかいしパワーもてあましますから!
by matsu (2013-10-18 21:20) 

asahinabar

真夏に黒のup!試乗した時、確かにインテリアの鉄部分がかなり熱かったです!あと、エアコン効くまで時間かかりました。
でもHigh up!は装備も充実していて、ASGが気に入ればとても楽しい車だと思います。

by asahinabar (2013-10-19 08:35) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

やはりゴルフが最量販車でしょうね。
でもポロと同じくらい売れている時期もあったようです。
小さくてもやはりVWと思える車でした。
by トッピー (2013-10-19 21:44) 

トッピー

どうも、matsuさん。

up!なかなか良かったですね。
ASGも個人的には楽しいミッションでした。
ただメカ的な信頼性はどうか分かりませんが(^^;

ポロも良いクルマなんですが、BlueGT以外クルコンがついてないんですよね。
BlueGTの値段だとゴルフも買えるし…
なんでついてないのかなぁ~。
by トッピー (2013-10-19 21:47) 

トッピー

どうも、asahinabarさん。

やっぱり板金部分は熱かったですか(^^;
エアコンも確かに効くまでは時間がかかるかもしれませんね。
High up!はクルコンやレザーステアリング付で良いのですが、アルミホイールがフィンタイプなので掃除が大変そうなのが気になりました。

でも割り切っている部分を受け入れてやれば安くて良い車ですよね(^^)b
by トッピー (2013-10-19 21:54) 

TT

こんばんは。
オフ会が今週末に迫ってきましたね。ちょっと台風が心配ですが...。

先日、私もUP!の現車を見ましたが、質感の高い割り切りでパンダより立派な車だと思いました。

あと、今のVWだとPoloのBlueGTが気になりますね!
by TT (2013-10-22 00:08) 

トッピー

どうも、TTさん。

本日付けの記事で書きましたが、オフ会を残念ながら延期させてください(ToT) また日程調整させていただきます。

さてup!ですが、ある程度の安っぽさはあるけど、うまいデザイン処理してますよね~
さすがゲルマンの仕事だと思いました。乗り味もなかなかですし、ASGに不満がなければ満足度は高いと思います。
by トッピー (2013-10-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。