SSブログ

スズキ スプラッシュ試乗 [クルマ]

知る人ぞ知るスズキのスプラッシュに試乗しました。

splash

ハンガリーで生産され日本に輸入されるスズキ車で、アギーラという名前でOPELやVauxhallブランドとしてヨーロッパでも売られています。そう聞くと元OPEL乗りとしては期待してしまうんですが、色々調べるとあまりOPELの血は入っていないようで、ほぼスズキが設計しているとか。もちろんOPELの意見も取り入れながらの設計だったそうですがね。

splash

乗り込んでみると内装は情報通りプラスティッキーです。そしてシートも情報通り硬めのクッションなのですが、短時間の試乗のせいか特に気にならなかったし、すわり心地は良いのではないでしょうか。あと、かなり高い着座位置でした。これまでの試乗車巡りで乗った車の中では一番高いです。それと気のせいか、気持ちペダルが中央寄りだったかもしれません。もちろんパンダほどではないし、慣れが必要なほどオフセットしてはいません。後部座席はルーテシア4よりほんの少し広いかも?ルーテより頭上に余裕があるから錯覚しているだけでしょうか?でも窮屈ではないと思いました。

splash_4.jpg

タイヤはコンチネンタルのコンチプレミアムコンタクト2でした。硬い足回りという感想が多いスプラッシュですが、走ってみるとラグナよりも柔らかいと感じました。しかし国産コンパクトカーよりはしなやかで合格点だと思います。

CVTは割とリニアに加速してくれるので、CVT特有の悪癖がそれほどなかったです。マイナーチェンジで副変速機付のジャトコ製CVTに変わったからでしょうか。しかしアクセルを踏み込むと結構勇ましい音がします。特にいい音ではないです(^^;

splash

短い試乗距離だったこともあり、あまり強い印象は残らなかったのですが、国産コンパクトカーよりは剛性が高いと思いました。普通の車といえばいいのでしょうか。もちろん悪い意味ではなく、しっかりしたクオリティを備えているという意味です。ワインディングで走らせると面白いという情報も見たのでもっと走りこめば違った印象になるのかもしれませんね。標準の安全装備が充実しているのでそこも評価できますし、とにかく安いです。新車もですが、中古なら値落ちが激しいので低走行車が100万前後で買えます。ただスタイリングはいまいち新味にかけるかなぁ。嫌いではないんですけどね。

というわけでスプラッシュは、

乗り換えたい度:60%

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 17

matsu

こんな車種あったんですね初めて知りました(笑)
最近ほとんど国産車に興味ないんで・・・スイフトスポーツと軽ぐらいしか知らない・・・
スイフトスポーツはかなりいいと聞きますが。昔友人がエスクードに乗っていてその時スズキのディーラーのひどさをさんざん聞かされたのであまりいい印象はないんですが(そこだけかもしれませんが)
スズキといえばバイクですかね、昔知り合いのガンマ250を借りたりして乗ってました。自分はヤマハ、ホンダ、カワサキでしたが。今はKTM欲しい(笑)

ルーテシア4 RSが気になります。ディーラーの話では今月半ばには入ってくるとの事でした。
by matsu (2013-11-03 11:11) 

inkyo

こんにちは。

 webCGのインプレッションで「スプラッシュは、正真正銘のヨーロッパ車だ。」とありましたが、純国産車がヨーロッパ車の味付けをしないのはどんな理由があるのか気になります。
by inkyo (2013-11-03 11:41) 

97Fastra

ラグナⅡ中古を購入する時に、新車を購入するとすればどの車なのか?ということを検討しました。この時に候補として残ったのは、スプラッシュとゴルフあるいはポロでした。スプラッシュは新車でも安いですが、1年程度使用した車がさらに安く購入できることから、最有力候補でした。ではどうしてスプラッシュにしなかったのか?というと、スプラッシュは(ゴルフもポロもなんですが)いつでも買えるからでした(ラグナⅡはそうはいかない)。現在国内で購入できる唯一の「オペル」車ではないかと思ったりします。
by 97Fastra (2013-11-03 16:54) 

Tom

ついに国産車に手を出したということは、私が気になっているあの車もいつか登場するのかと勝手に期待してます!

ちなみにモーターショーですが、私が出没する予定日は残念ながらトッピーさんとは2日ほどズレております。
でも2月のオフ会はたぶん大丈夫だと思いますので、そこでお会いしましょう(*・ω・)ノ
by Tom (2013-11-03 22:03) 

トッピー

どうも、matsuさん。

あったんですよ、こういう車が(笑)
もちろん知っている人のほうが少ないと思います。
個人的にスズキは好きなメーカーなんですが、世間的にはまだイメージが良くないところもあるのかもしれません。

ルーテRSが出ましたね。4ドアというのがポイント高いところです。今までのRSよりも興味を持ってくれる人が増える気がしますね。
by トッピー (2013-11-04 11:38) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

いろんなインプレッションで乗り味が評価されていましたんで気になっていました。輸入車のテイストがありつつ、信頼性は国産車クラスなので結構狙い目かなと思いますね。
by トッピー (2013-11-04 11:39) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

スプラッシュの購入を検討されていたんですね。
さすがオペルにお乗りの方だけあります(^^)b
スプラッシュもかなり希少な車ですが、現在も販売されているので希少性ではラグナには及びませんね(笑)
オペルの中古も少なくなってきましたし、スプラッシュをOPELに見立てるというのも一つの選択だと思います。
by トッピー (2013-11-04 11:43) 

トッピー

どうも、Tomさん。

>私が気になっているあの車もいつか登場するのかと勝手に期待してます

むむ。どの車のことでしょうか(・_・ゞ
Hアスも9年経過してますので乗り換えを考える時期ですよね。
Tomさんはホンダ党だったと思いますのでホンダ車ですか?
それともアクセラかな?もしかしてシャア専用オーリスだとか!?

>私が出没する予定日は残念ながらトッピーさんとは2日ほどズレております

了解しました。モーターショーではお会いできませんが、オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。いつかモーターショーオフ会ができたら面白いですね~。
by トッピー (2013-11-04 11:53) 

ta-san

何を隠そう。我が家の3台目の車(娘の車)がこのスプラッシュです。
娘はラパンが欲しかったみたいですが、絶対こっちにしろと半ば強制的にスプラッシュにさせました。一年落ちで走行距離が1.2万㎞の車が総額103万円でした。今となっては、娘も「こっちにしてよかった。」と言ってます。
スイフトも試乗したのですが、小さいのにこっちの方がドッシリ感があります。
なので、高速走行も案外得意種目ですよ。
いい車です。
by ta-san (2013-11-05 11:59) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

なんとスプラッシュを所有されていたんですね~。

女性は可愛いラパンを選びたくなるでしょうが、車好きの親御さんからすると欧州車レベルの足と安全性をもつスプラッシュを勧めるのは納得できます。娘さんも気に入ったようで何よりです。

でもスズキはスイフトのほうを売りたいみたいです(汗)
そのせいか販売台数はいまいちですが末永く販売してほしいですね。
わずかとはいえOPELの血が入っている車ですし(^^;
by トッピー (2013-11-05 21:49) 

キヨ

ルノーサンクに21年乗って、年式なりにボディーの錆も出てきました。

プジョーなど輸入車も検討しましたが、あるじゃないですか、輸入車が格安でコンパクトで実用的なスプラッシュが、国内最後の在庫から本日登録手続に入りました。

試乗した感じでは、ルノーのコンパクトカーの乗り味をより洗練させたものがあります。

納車が楽しみです。


by キヨ (2014-04-21 20:54) 

97Fastra

> 国内最後の在庫から

あれ、スプラッシュはもう輸入されなくなるのですか?
by 97Fastra (2014-04-23 02:24) 

キヨ

販売店の話では、3種類のカラー合計で50台前後と聞きました。
次のハンガリー工場からの輸入の予定・スプの次世代車リリースは
ないようです。

あの価格で工場製造原価・輸送・日本での形式認定コストを加味すればメーカーにとってはトータルマイナスのビジネスなのでしょう。


by キヨ (2014-04-23 10:46) 

97Fastra

> 次のハンガリー工場からの輸入の予定・スプの次世代車リリースは
ないようです

それは忌々しい事態ですね。
いつまでもあると思うなスプラッシュ ってことですね。
by 97Fastra (2014-04-23 15:47) 

トッピー

はじめまして、キヨさん。
コメントありがとうございます。

スプを契約されたそうでおめでとうございます。納車が待ち遠しいですね(^^)b
トッピーは短距離しか試乗できなかったので、もう少し乗ってみたい1台でした。
シートはなかなかよかったと思いますし、乗り心地も硬すぎずフワフワもしなかったと記憶しています。

しかし今後は入荷しないとのことで残念ですね。
スズキ自体売る気があまりなかったのも影響しているのかな…
OPELを感じられる車だっただけに残念です。
ぜひ大切にしてあげてくださいね。
by トッピー (2014-04-23 20:39) 

97Fastra

御報告が遅れましたが(笑)、わが家でもスプラッシュを導入いたしました。といっても2010年登録の走行距離26000キロの初期型ですが。新車当時も安かったですが、7年落ちの車はサンヨーのナビにバックカメラまで装着されていて、1年間の保障付で諸経費込支払総額50万円程でした。内外装共にとても綺麗で、前オーナー様はどうしてこんなに程度の良い車を手放してしまうの?と思うほどでした。タイヤは新車時のものだったので、コンチネンタルの新しいタイヤに交換しました。

2010年にラグナⅡ中古を購入した時に、新車を購入するとすればどの車なのか?ということを検討しましたが、ちょうどこの時に候補として残ったスプラッシュを入手したわけです。

ラグナⅡの方は、この7年間に5万キロ以上を走行し、ボロボロになってきました。ブレーキ系に問題があるのでは?ということで、マスターシリンダーの交換を検討しましたが、しばらく様子を見ることにしました。もう部品がほとんど残っていないので、このあたりの修理をするなら現在が最後の機会となりそうです。

しばらく預かっていただいたラグナⅡを迎えに行ったら、前席ドライバー側の窓がその場で落ち、急遽内貼りをはがして木片を窓が落ちないようにつっかえ棒として固定して帰ってきました(笑)。また、一緒に天井も落ちてきており(泣)、対策が必要な状態でした。

ただ、しばらくスプラッシュを運転していた後だったので、久しぶりに運転したラグナⅡは、格が違う走りを感じさせました。スプラッシュと違って内外装共にボロボロですが、まだまだ走れそうです(笑)。

by 97Fastra (2017-10-26 02:16) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

スプ導入されましたかー
しっかりした車なので長い間お世話になりそうですね。
最近はあまり見かけなくなってきましたが、この車のオーナーさんは車の本質を大事にしていて、愛情もって乗っている印象があります。

ラグナの窓落ちと天井の剥がれとは大変ですね。
私の乗っていたラグナも乗り続けていればそのあたりがやばかったのかなぁ(汗

by トッピー (2017-10-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。