SSブログ

納車されました! [VWゴルフ]

もったいつけましたが、乗り換えた車は、ゴルフ7.5 ハイラインです!

ゴルフ7.5ハイライン



中古車なわけですが、納車にあたって12ヶ月点検、ワイパー、エアコンフィルター、オイル、エレメント、タイヤ、バッテリーを交換してくれるという嬉しいサービスがありました。当分ほぼ手入れをする必要はなさそうです。

タイヤはミシュランのプライマシー4(スペイン製)です。

primacy4

獲得点数の最も高いゴルフを選ぶという素直な結果となりました。
ゴルフ80点、キャプチャー77点、MAZDA3セダン75点と点数だけみると接戦でしたが、トッピーの心への刺さり具合は点数以上の差があったのであります。

率直に言って、一番心に響いたのがゴルフでした。
最初、トレンドラインを試乗したのですが、
ベースグレードながらその堅牢さはハッキリ感じられました。
外界と隔離された満足のいく遮音性と無駄のないインテリアデザイン。
DSGのつながりのスムーズさ。バタバタしない安定した乗り心地。
それらの要素が相まって全方位的にクオリティの高い車だと思いました。
心躍るとか駆け抜ける歓びという面白さはないですが、
つつましやかにきちんと主張してくるドライブフィールがあるのです。
優等生でありながら無機質さはなく、
運転/乗車することに満足感がしっかりあるゴルフの上質な世界観に惹かれました。

キャプチャーは期待していたのですが、
思ったほど心に響くものがなかったというのが正直なところです。
キャプチャーを契約すればルーテの修理を無償でやりますとディーラーは言ってくれたのですが、その好条件をもってしても契約へと心が突き動かされることはありませんでした(まあ、少しは迷いましたが)。

心への刺さり方だけでいえば、MAZDA3セダンのほうがありましたね。

というわけで保証などの安心感も重要ですが、やはり運転しての満足感が一番高い車を選ぶのが後悔がないと思い、ゴルフを選びました。

あとは、今までのトッピーの車歴が、スズキ、オペル、マツダ、ルノーというどちらかというとマイナー寄りだったので、一度くらいは王道ど真ん中のメジャーな車に乗ってみようという気持ちもありました。

ゴルフ7.5ハイライン

さて、我がゴルフは「ゴキゲンワーゲン(^^♪」なのか


それとも「ボロクソワーゲン(´・ω・`)」なのか。


トッピーの輸入車放浪記にもう少しお付き合いください。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

inkyo

ゴルフ7.5 ハイラインに!!やはり独車の乗り味は仏車とは違いますか?

今度は迷うことなくゴルフを堪能できますね。
by inkyo (2021-04-24 17:44) 

TT

おめでとうございます。
スピード納車ですね!

2年の保証はデカイですし、楽しみですね!
そしてプライマシー4もGood!
by TT (2021-04-24 18:31) 

Tom

新型のルノーよりモデル末期のVWというところにある種ヘンタイ性を感じます...

同じミシュラン勢として歓迎致しますよ。
納車おめでとうございます!
by Tom (2021-04-24 18:41) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ありがとうございます。
ルーテとは結構違いますね!
車格も違うので単純な比較はできませんが重厚感はゴルフです。
新しい車で楽しいカーライフを送れればいいなと思います。
by トッピー (2021-04-24 19:26) 

トッピー

どうも、TTさん。

ありがとうございます。
2年間はとりあえず穏やかに過ごせそうです(^◇^)
プライマシー4は今のところいい感じで不満はありません。
by トッピー (2021-04-24 19:28) 

トッピー

どうも、Tomさん。

いえいえ、ヘンタイの称号ははTTさんにお譲りします。
あれ、BS派ですよね?('ω')
ミシュランの良さにやられて宗旨替えしましたか。
何はともあれありがとうございます。
by トッピー (2021-04-24 19:30) 

CCDJ

大変ご無沙汰してます。納車おめでとうございます。ゴルフの世界へいらっしゃいませ。私は気がついたら7.5年間も乗っていました。。。また情報交換出来ればと思います。
by CCDJ (2021-04-25 20:30) 

トッピー

お久しぶりです、CCDJさん!

確かにCCDJさんはGアスからゴルフへ乗り換えされてましたね!
今もお乗りということはカープカラーのゴルフはお元気のようですね('◇')ゞ
こちらこそ情報交換できれば嬉しく思います。
コロナが落ち着いたらまたオフ会でお会いしたいですね(^^♪
by トッピー (2021-04-25 22:31) 

97Fastra

ゴルフは車選びの選択肢としては「鉄板」ですね。

カーセンサー(もう?)6月号の特集が以下の内容でした。
「旬なネオクラ車30モデル ネオクラの鉄板・ハズし」
30年程まえの車でいえば、ゴルフⅡが鉄板なら、ジェッタはハズし、
ソアラが鉄板なら、ピアッツァはハズし、ということのようです。

ピアッツァなんて忘れてましたが、イルムシャーとコラボしたピアッツァイルムシャー、ヤナセが販売したピアッツァ・ネロ、それにロータスがチューンしたサスペンションを装備したものなどがあったそうで、認識を新たにしました。
https://bestcarweb.jp/usedcar/204236

ところで、ゴルフ7については、1200ccのエンジンを搭載し、トーションビーム採用のベースグレードモデルの方が良いとする自動車評論家もおられたように思いますので(某F野礼一郎氏)、トッピーさんもそれを実感されたのかな?と。いずれにしろ、熟成されたモデル後期型を購入するのは、欧州車購入のタイミングとして昔から推奨されてますね。DSGにまつわる諸問題も解決されていると期待したいです。
by 97Fastra (2021-04-27 11:43) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

そうですね、ゴルフは鉄板と言えると思います。
ドイツのカローラみたいなものですし。
で、アストラと同じCセグなわけですが、
振り返ってみるとHアスもどこか似たフィーリングを持っていた気がします。
Bセグの軽快さもいいですが、久々のCセグのしっかり感も気に入っています。

ピアッツァ、懐かしいですね~
もっとも、トッピー的にはハイソすぎて
R32とか走り屋系の車のほうに哀愁を感じてしまいます(;'∀')

納車までの1週間ほどトレンドラインに代車として乗っていたのですが
当たりの柔らかさは確実にトレンドラインですね。
もっともハイラインの乗り心地もトレンドラインから乗り換えた直後は
硬さを感じますが、慣れてしまうと気にならなくなりますね。

HLのエンジンは1400ccですが、
動力性能の差は少なからずあるような気もします。
でも、TLも大きな不満はなかったので総じて良くできた車といえるでしょう。
福野さんのゴルフ7評は読んでないのですが、
ポロはぶった切っていた気が…(^^;
沢村慎太郎さんはゴルフR推しでした。
私にはハイラインで十分満足なのでRってどんだけすごいのやらと思いました。
by トッピー (2021-04-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。