SSブログ

MAZDA3セダン XD 試乗 [クルマ]

すぐ乗り換えられるのはやはり中古車ということで
MAZDA3セダン XD(中古)に試乗してきました!

MAZDA3セダン XD

おっさんなので今なおセダンへの憧れがあるんですよね~。
内外装の評価が高いのでMAZDA3セダンをチョイスしました。
本当は20SかXが希望ですが、とりあえず乗ってみたので評価をさせてもらいます。

【良かった点】
・室内空間の設えと運転のしやすさ
インテリアは気に入りました。高級ではないですし、質感が素晴らしいとまでは感じませんでしたが運転していて落ち着きと充足感を感じる空間でした。MAZDAの謳い文句通り、ドラポジも取りやすく、オルガンペダルも扱いやすかったです。幅も1800ですが車幅感覚はつかみやすかったです。

【いまいちだった点】
・ディーゼルエンジン
ディーゼルの乗用車は初めて運転するのですが、エンジンを始動するとカラカラという音が。これがあのディーゼルの音かと思いました。試乗の途中まではオーディオはつけなかったので余計にカラカラ音が気になりました。オーディオをつけるとある程度かき消されますがね。あと出足がもう2歩くらいパワフルであってほしいですし、ディーゼルだけあってフロントの重さを感じます。これらの点は個人的に減点度合いが大きめです。

・トランクのドアがめちゃ軽い
軽くて扱いやすいとも言えますが、高級感やイイ物感を削ぐ軽さでした

・ウインカーの音
ウインカーの音が壁をコンコン叩いたような音で好みではありませんでした。

・リアデザインがもう一歩
セダンなのにリアのデザインがいまいちなんですよね…。

MAZDA3セダン XD

もっとセダンの優雅さを感じさせるデザインにしてほしい!MAZDA車はフロントデザインはいいのですが、リアデザインが全般的にいまいちだと思います。CX-5/8もフロントがシャープなデザインなのになぜかリアはラウンドフォルムで統一感がないと思います。

というわけでMAZDA3セダン XDを点数付けしてみたいと思います。
最低1点、最高10点で目安としては
4点以下が不可、5~6点が可、7~8点が良、9~10点が優です。



MAZDA3セダン XD 評価
1) エクステリア:7点
2) インテリア:8点
3) エンジン:6点
4) トランスミッション:8点
5) 乗り心地・シート:8点
6) 視界・乗降性:7点
7) 静粛性:7点
8) 室内空間/収納:8点
9) 装備:8点
10) 燃費:8点



ということでMAZDA3セダンXDの乗り換えたい度は、
75とさせていただきます!(※個人の感想です)
20SかXならもっと高得点だったかもしれないと思うと歯がゆいものがあります。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。