SSブログ

CHECK AUTO GEARBOX [ルーテシア]

ある日、エンジンを始動した直後にインパネに見慣れぬメッセージが(・o・)?

check auto gearbox

「CHECK AUTO GEARBOX」と表示されていますが、警告灯は出ていませんし普通に走りますので無視して走っていました。そしてコンビニに立ち寄り駐車するためバックギアに入れたところ、ニュートラル状態になったのかアクセルを開けても空ぶかしになってしまい、インパネの「R」が点滅しました。

仕方ないので一度エンジンを切って再始動するとメッセージは消えバックギアもきちんと入ってとりあえず問題解決です。

実はディーラーに行く途中だったので、ディーラー到着後に事情を説明して点検してもらいました。点検の結果、エラーの履歴は確認できたようですが、物理的な異常は無いので様子見ということに。トリセツにもこのメッセージについては記載がありません。エンジン再始動で直ったので心配はしていませんが、やはり何かの拍子でエラーが起こる可能性があるトランスミッションだといえそうです。

VWのDSGも少なからず不具合があるようですし、HONDAのFIT3ハイブリッドもリコールが起きましたので、やはりツインクラッチは一筋縄ではいかないのかな?

VWがツインクラッチから多段ATに移行を検討とかいうニュースも聞きますが、理想のトランスミッションへの到達はまだ道半ばかもしれません。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

matsu

やはり最先端の最新のメカは何かしらトラブル出ますね。新車はその辺保証がきくので安心ですが。写真取るのは必須です。Error履歴出ないこともありますので。保証期間ですべての初期トラブルを直しておきたいですね。

VWのDSGも渋滞の中ののろのろ運転はまだ苦手でギクシャク感出ます。(ゴルフ6GTI)ボルボは新しい2L T5エンジンシリーズにはアイシン8ATですね。ロックアップ領域が広いので燃費もいいらしいです。

やはり最終的にはマニュアルが一番ということに(笑)


by matsu (2014-03-09 00:45) 

inkyo

おはようございます。

 トヨタのプリウス、制御ソフトが不適切なため100万台近い車がリコールとのこと、電子制御された今の車はエラー表示が出るとドキッとします。

 しばらく様子見でしょうか。
by inkyo (2014-03-09 09:06) 

トッピー

どうも、matsuさん。

本当に保証期間で出尽くしてほしいところです。
いざとなれば保証でミッションごと交換とかできますし。

トルコンATが滑らかさでは上ですがダイレクト感はツインクラッチのほうがまだ上なのかなぁ。MTが一番シンプルでわかりやすいのですが…

by トッピー (2014-03-09 10:37) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

最近は電子制御づくしですよね。複雑な設計になるとどうしても不可解なエラーも出てくると思われます。当分様子見で優しい操作を心がけます。
by トッピー (2014-03-09 10:42) 

みやーん

見慣れないメッセージが表示されると焦りますよね。でもよく冷静に撮影されましたね。素晴らしいです!
by みやーん (2014-03-09 21:28) 

ta-san

ルーテ2に乗ってた時にしょっちゅうこのサインが出ました。取扱店からミッション交換を申し出たところOKが出て、リビルト品に交換してもらいました。ニッサンでばらして清浄した後組み直すだけで症状が出なくなるそうです。生産段階の金属クズが問題だったようですね。
by ta-san (2014-03-12 18:34) 

トッピー

どうも、みやーんさん。
返信が遅くなり申し訳ありません。

取説に載っていないメッセージだったので一応撮影しておきました。
ブログの事もあるので、なるべく撮影しておこうと思います(^^)
by トッピー (2014-03-16 10:31) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ルーテ2でも表示されるメッセージなんですね、知りませんでした。
新車なのでミッションの金属粉は発生しているでしょうね。
あまり深刻なものではなさそうなので安心しました。
貴重な情報ありがとうございました。
by トッピー (2014-03-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。