SSブログ

CHECK AUTO GEARBOX&CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM [ルーテシア]

ある日、我がルーテを走らせていると例のやつが出ました。

check auto gearbox

以前記事にした年に数回発生する症状です。

が、しかし今回は何か違う(*_*)
アクセル踏んでも2速からなかなかシフトアップしないですし、
エンジン切って再始動しても直ってくれません。

おまけに見たことないお初の警告まで出る始末です。

check anti-pollution system

直訳だと汚染防止システムの不具合なんでしょうかね?
ディーラーに駆け込もうとヒィヒィ言いながら走らせていると
どうやら2速までしかシフトアップしないのではなく、偶数ギアにしか入らない状態のようです。

その証拠に速度が40km/h以上になると3速ではなく4速に入ります(MTモードにして4速に入ったことを確認できましたので)

なんとかディーラーに到着し、診てもらい、ツインクラッチのコントロールモジュールの不具合とのことでした。修理する場合、12万ほどになるそうです。とりあえず代車は出してもらえました。

乗り続けるつもりなら即直すのですが、来年乗り換えを決めていたので困ったこと。
あと1年ちょいのために12万かぁ…(´・ω・`)



(´・ω・`)



(´・ω・`)



(´・ω・`)



乗り換えるかな・・・

そんなわけで急遽、車選びが始まりました。とはいえ、代車をいつまでも借りられないので早めに決める必要があります。(修理の選択肢も片隅に残しつつ)予想外の車選びが始まったのでした。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

inkyo

おはようございます。

工具マーク?は修理の必要が、かなりの大枚をはたかなくてはいけないようですが、次期車のことも脳裏に、悩ましい問題です。
by inkyo (2021-04-12 08:46) 

TT

こんにちは。

修理か箱替えか、とってと気になりますねー!
そして替えるなら何に?国籍は?

うーん、ワクワクですね!
by TT (2021-04-12 18:17) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

今まではメッセージだけでスパナマークは出なかったんですよねー
これは本物の不具合が来たのかもしれません。
予期せぬ車選びで困ったようなワクワクするような…('_')
by トッピー (2021-04-12 18:28) 

トッピー

どうも、TTさん。

悩ましいですよー
しかし、決めないといけませんしねぇ('ω')
国籍はやはり海外希望ですが日本車も気になる車はあるので見てみたいです!
by トッピー (2021-04-12 18:30) 

97Fastra

昨年末に車検を通したばかりだったと思いますので、残念ですね。エアコンのマイナートラブル?はあるようですが、車としての寿命はまだまだあるのでしょうから、修理されるという選択肢はあり得ると思います。車検が切れるまで乗れば、あと1年半はありますから。また、この状態で下取り車とするにしても、ルノーのディーラーさん以外での評価額はたいしたもににはならないのでは?と思われますが、どうでしょうか。

わが家ではラグナⅡ(車歴14年、走行距離89000キロでした)を廃車にしてから3年経過しますが、先日ルノーのディーラーさんから車検のお知らせが届きました。窓が3枚も落ちていなかったら、廃車にしなかったのですけど(笑)、残念でした。

ラグナⅡと廃車の時期を競っていたシトロエンのクサラピカソ(車歴16年で走行距離8万キロちょっと)は、今週車検を通したところです。が、車屋さんからの連絡では、車検取得直後にエンジンチェックランプが点灯したとか。どうなるでしょう?(笑)塗装もボロボロですが、とりあえず走れる間は頑張ってもらうつもりです。

今年で車歴30年(実走行距離12万キロ程度)の260Eも、最近往復25キロ程の通勤に使うようになり、外装はボロボロになりつつありますが、元気に走っています。

残念だったのは、オペルのベクトラGTS(車歴15年走行距離8万キロ程度)が、昨年ECUの故障で修理費用30万円と言われて、車検を通さずに廃車となってしまったことです。部品取り車まで確保していたのに、、、。




by 97Fastra (2021-04-14 01:15) 

トッピー

お久しぶりです、97Fastraさん。

おっしゃる通り下取りは期待できませんね(*_*)
そこは自覚しています。

車選びをスタートさせましたので、乗り換える方向でいくと思いますが
直せばじっくり選べるというメリットもありますので難しいのですが
近頃は半導体不足で車の生産減少が気になります。
新車の納期もなかなか読みづらい状況ですし、
じっくりしすぎるのも不安を覚えるので尚更難しいですね。

97Fastraさんの所有車はなかなかのものですよね!
W124が今なお現役とのことですごい!
ベクトラGTSと聞くとHアスを買った当時を思い出します。
時間が経つのはあっという間ですね…

ルノーも2000年初めあたりの車だと信頼性がもう一歩ですが
ルーテ4あたりから結構しっかりしている印象です。
もっとも今回のようなことはやはり起こるんですけどね( ;∀;)



by トッピー (2021-04-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。