今年も色々ありました [ダイアリー]
久しぶりにラグナを洗車しました。
今年1年ご苦労さま。
ついに2011年も終わりますね。
デミオと別れラグナに乗り換え、So-netブログ移行、名古屋でオフ会開催、初めての東京モーターショーなど楽しいことも多かったのですが、東日本大震災が起こり東京にいて肌でその恐怖を感じたことが強く印象に残っています。
さて来年はどんな1年になるか分かりませんが
ラグナの車検があるということだけは分かっています(^^;
どうなるやら…
とにかく今年1年、ブログにアクセス・コメントくださった皆さん、誠にありがとうございました。
来年もできる限り更新して、オフ会も開催したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
それでは良いお年を。
タグ:ラグナ
Premium ClassixxsとSCHUCOのミニカー [クルマ]
Premium ClassixxsのBlitz 1,75t"Porsche Renndienst"
SCHUCOのメルセデスベンツ 300SL
見てのとおり、ミニカーです。
先日、地元のミニカーショップに立ち寄ったところ
一目ぼれして衝動買いしてしまいました。
ミニカーっていうと、AUTOart、京商、Minichamps、トミカくらいしか
知らなかったんですが、どっちも本当によくできています。
トッピーのカメラとその腕前ではこのミニカーの美しさを全く伝えきれていませんが
塗装がとても綺麗ですし、作りも細かいです。
パッケージの表記からドイツのミニカー会社というのは分かったんですが
気になってネットで調べてサイトを発見しました。
Premium Classixxsのサイト
SCHUCOのサイト
Premium Classixxsのミニカーは、Blitzの名から分かるようにOPELのトラックですね。
OPELファンとしては見過ごすわけにはいきませんでした(≧▽≦;)
渋い臙脂色と大きくペイントされたPORSCHEの文字も気にいってます。
このミニカーのリンクはこちら
SCHUCOのほうは、昔のベンツSLですが美しい流線型をもつ
この古きよき時代の名車を手元に置いておきたくなって買ってしまいました。
このミニカーのリンクはこちら
机においてニヤニヤしながら眺めています。
今年1年がんばった自分へのクリスマスプレゼントですね。
でも、なんか増えていきそうで怖い・・・(^^;
それでは今日はこの辺で。
SCHUCOのメルセデスベンツ 300SL
見てのとおり、ミニカーです。
先日、地元のミニカーショップに立ち寄ったところ
一目ぼれして衝動買いしてしまいました。
ミニカーっていうと、AUTOart、京商、Minichamps、トミカくらいしか
知らなかったんですが、どっちも本当によくできています。
トッピーのカメラとその腕前ではこのミニカーの美しさを全く伝えきれていませんが
塗装がとても綺麗ですし、作りも細かいです。
パッケージの表記からドイツのミニカー会社というのは分かったんですが
気になってネットで調べてサイトを発見しました。
Premium Classixxsのサイト
SCHUCOのサイト
Premium Classixxsのミニカーは、Blitzの名から分かるようにOPELのトラックですね。
OPELファンとしては見過ごすわけにはいきませんでした(≧▽≦;)
渋い臙脂色と大きくペイントされたPORSCHEの文字も気にいってます。
このミニカーのリンクはこちら
SCHUCOのほうは、昔のベンツSLですが美しい流線型をもつ
この古きよき時代の名車を手元に置いておきたくなって買ってしまいました。
このミニカーのリンクはこちら
机においてニヤニヤしながら眺めています。
今年1年がんばった自分へのクリスマスプレゼントですね。
でも、なんか増えていきそうで怖い・・・(^^;
それでは今日はこの辺で。
センターコンソールのネトネト [ラグナ]
長らく更新していませんでしたが、特に変わりなく過ごしております。
モーターショーというイベントを終えて、ちょっと気が抜けた状態でした(^^;
さて、ラグナですが特にトラブルも無く毎日乗っていますが
1つ購入時から気になっていることがあります。
それが、センターコンソールの表面がネトネトすることです。
例えるならスプレーのりを吹きかけた後みたいな感じです。
さわると粘っこい感触があります。(--;
湿った雑巾やウェットティッシュで吹き上げてもダメでした。
皆さんのラグナはどうなんでしょうか?興味があります。
いつだったか、中古車サイトでラグナを見たときに
インテリアの画像が掲載されていてお店の人のコメントが
「インテリアのネトネトもありません!」だったのには笑いました。
それでは今日はこの辺で。
モーターショーというイベントを終えて、ちょっと気が抜けた状態でした(^^;
さて、ラグナですが特にトラブルも無く毎日乗っていますが
1つ購入時から気になっていることがあります。
それが、センターコンソールの表面がネトネトすることです。
例えるならスプレーのりを吹きかけた後みたいな感じです。
さわると粘っこい感触があります。(--;
湿った雑巾やウェットティッシュで吹き上げてもダメでした。
皆さんのラグナはどうなんでしょうか?興味があります。
いつだったか、中古車サイトでラグナを見たときに
インテリアの画像が掲載されていてお店の人のコメントが
「インテリアのネトネトもありません!」だったのには笑いました。
それでは今日はこの辺で。
東京モーターショー2011【仏車・英車】 [クルマ]
今日はフランス車とイギリス車をざっくりアップします。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【ルノー】
日本ではマイナーな存在ですが、結構ブースも広くて頑張ってましたね。
ウインドやメガーヌRSといったスポーツカーを展示していて走りの楽しさをアピールしていました。
Capture
コンセプトカーです。これでもかと流線型ですが、
今後このデザインエッセンスは取り入れていくみたいです。
【プジョー/シトロエン】
PSA(プジョー&シトロエン)はブースも小さく、あまり元気がなかったような。
プジョーは3008のハイブリッドがありましたが、他のブースにくらべると人は少なめでした。
プジョー508
初めて生で見た508です。
207以降のザクレロ顔よりは好きですが、ちょっと印象が薄いですかねぇ。
やっぱり306の頃が一番好きです。
シトロエンDS5
エクステリアはちょっとやり過ぎの気もしますが、508よりは好みです。
どんな人が買うのか興味ありますね。
【ジャガー】
ジャガーは3台を展示していました。
1台1台が濃いので3台でも十分お腹いっぱいです。
ジャガーXJ
一時停滞気味だったジャガーが最近はグッと魅力的になりましたね。
ドイツ車にはない色気があります。
XKR-S
ジャガーのスポーツカーです。
私の地元ではお目にかかることは無いでしょう(^^;
【ランドローバー】
ランドローバーは、イヴォークが見たかったので楽しみでした。
で、期待通りのカッコよさで大満足です。
レンジローバー イヴォーク
やはりイヴォークは注目の的でした。
いいですねえ。誰かトッピーに買ってください(^^;
ランドローバー ディスカバリー4
新型ランドローバーは従来の角ばったエクステリアでした。
どちらを選ぶかは個人の好みですね。
【ロータス】
ロータスはお触り&ステージ立入禁止の展示スタイルでした。
エヴォーラ S IPS
初めて生で見ました。
オーラが漂ってます。
エリーゼ S
こちらも初めてです。
きれいな流線型で、The スポーツカーって感じですね。
さてこんな感じの東京モーターショーでしたが
イタ車とスウェーデン車がでてなかったのが残念ですね。
あと、もう少し期間が長ければ混雑も分散されたのではないでしょうか。
でも、とても楽しめましたので満足です!
次回も行きたいと思います!
それでは今日はこの辺で。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【ルノー】
日本ではマイナーな存在ですが、結構ブースも広くて頑張ってましたね。
ウインドやメガーヌRSといったスポーツカーを展示していて走りの楽しさをアピールしていました。
Capture
コンセプトカーです。これでもかと流線型ですが、
今後このデザインエッセンスは取り入れていくみたいです。
【プジョー/シトロエン】
PSA(プジョー&シトロエン)はブースも小さく、あまり元気がなかったような。
プジョーは3008のハイブリッドがありましたが、他のブースにくらべると人は少なめでした。
プジョー508
初めて生で見た508です。
207以降のザクレロ顔よりは好きですが、ちょっと印象が薄いですかねぇ。
やっぱり306の頃が一番好きです。
シトロエンDS5
エクステリアはちょっとやり過ぎの気もしますが、508よりは好みです。
どんな人が買うのか興味ありますね。
【ジャガー】
ジャガーは3台を展示していました。
1台1台が濃いので3台でも十分お腹いっぱいです。
ジャガーXJ
一時停滞気味だったジャガーが最近はグッと魅力的になりましたね。
ドイツ車にはない色気があります。
XKR-S
ジャガーのスポーツカーです。
私の地元ではお目にかかることは無いでしょう(^^;
【ランドローバー】
ランドローバーは、イヴォークが見たかったので楽しみでした。
で、期待通りのカッコよさで大満足です。
レンジローバー イヴォーク
やはりイヴォークは注目の的でした。
いいですねえ。誰かトッピーに買ってください(^^;
ランドローバー ディスカバリー4
新型ランドローバーは従来の角ばったエクステリアでした。
どちらを選ぶかは個人の好みですね。
【ロータス】
ロータスはお触り&ステージ立入禁止の展示スタイルでした。
エヴォーラ S IPS
初めて生で見ました。
オーラが漂ってます。
エリーゼ S
こちらも初めてです。
きれいな流線型で、The スポーツカーって感じですね。
さてこんな感じの東京モーターショーでしたが
イタ車とスウェーデン車がでてなかったのが残念ですね。
あと、もう少し期間が長ければ混雑も分散されたのではないでしょうか。
でも、とても楽しめましたので満足です!
次回も行きたいと思います!
それでは今日はこの辺で。
東京モーターショー2011【独車】 [クルマ]
今日はドイツ車をざっくりアップします。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【フォルクスワーゲン】
VWは触って乗ることができる展示車が多かったですね。
ブースも広くて見やすかったです。
CC
パサートではなくCCという名前の新型です。
流れるようなカタチをしていて綺麗な車でした。
VWの中では、この車が一番よかったかな。
ザ・ビートル
生で見るのは初めてです。
フロントマスクがスッキリしすぎ(?)と思えるくらいツルンとしていましたが
サイドからリアにかけてはカッコいいと思います。
クロストゥーラン
クロスポロみたいに少し男前にイメチェンしたモデルです。
特に家族連れに人気でしたね。
【メルセデス・ベンツ】
ベンツはA~Vまで幅広いラインアップを展示していました。
コンセプトAクラス
次期Aクラスのイメージみたいです。
Aクラスがハッチバックスタイルになるってことなんでしょうね。
初代のコンセプトはついに幕を閉じるのか?
F125
ベンツ125周年記念のコンセプトカーです。
グリルがないのが今までのベンツとは違いますが
ベンツファンはグリルがなくてもOKなんでしょうかね?
【BMW/アルピナ】
通路を挟んでBMWとアルピナのブースが並ぶという区割でした。
B6 BiTurbo Cabrio
B6 BiTurbo Coupeも展示されていたんですが、つや消しのボディカラーだったのが印象的でした。
BMW i8
コンセプトカーのi8は、すごく未来的なカタチでカッコよかったですね。
いつも人だかりが出来ていて、最前列まで行くのが大変でした。
【MINI】
MINIブースはBMWの隣です。
MINI COUPE
最近発売されたクーペバージョンです。
ブースも車もおしゃれでした。
【アウディ】
アウディはブースデザインがすごくよかったですね。
お金かけてるなぁという印象です。
あと、すごく混雑してて写真がうまく撮れませんでした。
でも全ての展示車両が中に乗ることは出来ませんでした…
それにカタログの配布もなかったです…
A1 Sportback
待望(?)の5ドア版A1です。
ダウンサイジングしたいファミリー層に受けるんじゃないでしょうか。
大きく浮き出したリアランプは好みが分かれるかな?
R8 GT Spyder
う~ん、すごい。本当にすごい迫力でしたね。
もっと全体を嘗め回すように見学したかったんですが人が多すぎてすぐ退散しました。
【ポルシェ】
ポルシェはハイブリッド版を押してましたね。
カイエンとパナメーラのハイブリッドが目立つ場所に展示されてました。
ニューパナメーラGTS
新しいパナメーラです。
個人的には911のスタイリングのほうが好きかなぁ。
911カレラS
やっぱりポルシェは911でしょう!
残りの輸入車は後日アップします。
それでは今日はこの辺で。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【フォルクスワーゲン】
VWは触って乗ることができる展示車が多かったですね。
ブースも広くて見やすかったです。
CC
パサートではなくCCという名前の新型です。
流れるようなカタチをしていて綺麗な車でした。
VWの中では、この車が一番よかったかな。
ザ・ビートル
生で見るのは初めてです。
フロントマスクがスッキリしすぎ(?)と思えるくらいツルンとしていましたが
サイドからリアにかけてはカッコいいと思います。
クロストゥーラン
クロスポロみたいに少し男前にイメチェンしたモデルです。
特に家族連れに人気でしたね。
【メルセデス・ベンツ】
ベンツはA~Vまで幅広いラインアップを展示していました。
コンセプトAクラス
次期Aクラスのイメージみたいです。
Aクラスがハッチバックスタイルになるってことなんでしょうね。
初代のコンセプトはついに幕を閉じるのか?
F125
ベンツ125周年記念のコンセプトカーです。
グリルがないのが今までのベンツとは違いますが
ベンツファンはグリルがなくてもOKなんでしょうかね?
【BMW/アルピナ】
通路を挟んでBMWとアルピナのブースが並ぶという区割でした。
B6 BiTurbo Cabrio
B6 BiTurbo Coupeも展示されていたんですが、つや消しのボディカラーだったのが印象的でした。
BMW i8
コンセプトカーのi8は、すごく未来的なカタチでカッコよかったですね。
いつも人だかりが出来ていて、最前列まで行くのが大変でした。
【MINI】
MINIブースはBMWの隣です。
MINI COUPE
最近発売されたクーペバージョンです。
ブースも車もおしゃれでした。
【アウディ】
アウディはブースデザインがすごくよかったですね。
お金かけてるなぁという印象です。
あと、すごく混雑してて写真がうまく撮れませんでした。
でも全ての展示車両が中に乗ることは出来ませんでした…
それにカタログの配布もなかったです…
A1 Sportback
待望(?)の5ドア版A1です。
ダウンサイジングしたいファミリー層に受けるんじゃないでしょうか。
大きく浮き出したリアランプは好みが分かれるかな?
R8 GT Spyder
う~ん、すごい。本当にすごい迫力でしたね。
もっと全体を嘗め回すように見学したかったんですが人が多すぎてすぐ退散しました。
【ポルシェ】
ポルシェはハイブリッド版を押してましたね。
カイエンとパナメーラのハイブリッドが目立つ場所に展示されてました。
ニューパナメーラGTS
新しいパナメーラです。
個人的には911のスタイリングのほうが好きかなぁ。
911カレラS
やっぱりポルシェは911でしょう!
残りの輸入車は後日アップします。
それでは今日はこの辺で。
東京モーターショー2011【日本車】 [クルマ]
東京モーターショー2011の日本車をざっとアップしてみます。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【トヨタ】
86(ハチロク)
86(ハチロク)は、すごい人だかりでした!
午前中に見にいったのですが、一旦断念して夕方に再度見にいきました。
それでもまだ多かったですけどね。
一体どれくらい売れるか見ものですね。
アクア
まあまあ良くできていました。くらいしか書くことがありません(^^;
トヨタブースにはドラえもん関連の展示物がたくさんあって子供にも大好評?
ちなみにトヨタはカタログ類を一切配布していませんでした。
ケチんぼ・・・
【レクサス】
GS450H
噂のスピンドルグリルは思ったよりカッコよかったです。
でもサイドやリアがちょっと平板な印象を受けました。
【日産】
ESFLOW
次期Z(?)と噂されるESFLOWです。
実際にどれくらい面影が残るかはわかりませんが、あまり好みのスタイリングではないです。
TOWNPOD
カピバラを車にしてみました的なコンセプトカーTOWNPODです。
周りの人からも「カピバラ」という声があがっていました。
【ホンダ】
AC-X
プラグインハイブリッドのAC-Xです。
スポーツカーではないとのこと。
EV-STER
次期ビート(?)と噂されるEV-STERです。
電気自動車ということなので軽自動車規格ではない?
ステアリングが円形ではないのが特徴的です。
【三菱】
ミラージュ
新型ミラージュです。
昔のほうがカッコよかったと思ってしまうのはイケナイコトカイ?
PX-MiEV II
こっちのほうが見たかったんですが、人が多くてまともな写真が撮れませんでした。
不振の三菱の救世主になるかな~?
【スバル】
BRZ
スバル版86(ハチロク)です。
こっちも人が多くてまともな写真が撮れませんでした。
ところで読み方はビーアールゼット?ビーアールジー?
インプレッサ
なかなか良いスタイリングなんですが、
グリルがもうちょっとカッコいいといいなぁ。
次世代コンセプトカー
かっこいいんですけど、最近のアウディっぽい?
【マツダ】
CX-5
フルSKYACTIVEのCX-5です。
実際に見るとそれほど押しの強さはないんですが、
所有するぶんにはこれくらいで丁度いいのかも?
マツダ靭(SHINARI)
これは以前からあったコンセプトカーですが、
初めて生で見てボディの面がドイツ車なみの力強さを感じました。
他の国産車よりもワンランク上に思えました。
マツダ雄(TAKERI)
SHINARIとこの2車は、多くの人から注目されてました。
次期アテンザ、このカタチで出るかな~?
【スズキ】
スイフトスポーツ
スイフトスポーツもモデルチェンジしましたね。
もう1台メタリックブルーのスイスポがあって、そっちは中に座れるので座ってみました。
クラッチが軽くて扱いやすかったです。
REGINA
コンセプトカーです。
フロントが絶壁なのにスズキいわく空力がかなり良いそうです。
【ダイハツ】
D-X(ディークロス)
次期コペンらしいですが、軽自動車規格よりも大きく感じました。
どこまで再現されて発売されるか注目ですね。
次回は輸入車をアップします。
それでは今日はこの辺で。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
【トヨタ】
86(ハチロク)
86(ハチロク)は、すごい人だかりでした!
午前中に見にいったのですが、一旦断念して夕方に再度見にいきました。
それでもまだ多かったですけどね。
一体どれくらい売れるか見ものですね。
アクア
まあまあ良くできていました。くらいしか書くことがありません(^^;
トヨタブースにはドラえもん関連の展示物がたくさんあって子供にも大好評?
ちなみにトヨタはカタログ類を一切配布していませんでした。
ケチんぼ・・・
【レクサス】
GS450H
噂のスピンドルグリルは思ったよりカッコよかったです。
でもサイドやリアがちょっと平板な印象を受けました。
【日産】
ESFLOW
次期Z(?)と噂されるESFLOWです。
実際にどれくらい面影が残るかはわかりませんが、あまり好みのスタイリングではないです。
TOWNPOD
カピバラを車にしてみました的なコンセプトカーTOWNPODです。
周りの人からも「カピバラ」という声があがっていました。
【ホンダ】
AC-X
プラグインハイブリッドのAC-Xです。
スポーツカーではないとのこと。
EV-STER
次期ビート(?)と噂されるEV-STERです。
電気自動車ということなので軽自動車規格ではない?
ステアリングが円形ではないのが特徴的です。
【三菱】
ミラージュ
新型ミラージュです。
昔のほうがカッコよかったと思ってしまうのはイケナイコトカイ?
PX-MiEV II
こっちのほうが見たかったんですが、人が多くてまともな写真が撮れませんでした。
不振の三菱の救世主になるかな~?
【スバル】
BRZ
スバル版86(ハチロク)です。
こっちも人が多くてまともな写真が撮れませんでした。
ところで読み方はビーアールゼット?ビーアールジー?
インプレッサ
なかなか良いスタイリングなんですが、
グリルがもうちょっとカッコいいといいなぁ。
次世代コンセプトカー
かっこいいんですけど、最近のアウディっぽい?
【マツダ】
CX-5
フルSKYACTIVEのCX-5です。
実際に見るとそれほど押しの強さはないんですが、
所有するぶんにはこれくらいで丁度いいのかも?
マツダ靭(SHINARI)
これは以前からあったコンセプトカーですが、
初めて生で見てボディの面がドイツ車なみの力強さを感じました。
他の国産車よりもワンランク上に思えました。
マツダ雄(TAKERI)
SHINARIとこの2車は、多くの人から注目されてました。
次期アテンザ、このカタチで出るかな~?
【スズキ】
スイフトスポーツ
スイフトスポーツもモデルチェンジしましたね。
もう1台メタリックブルーのスイスポがあって、そっちは中に座れるので座ってみました。
クラッチが軽くて扱いやすかったです。
REGINA
コンセプトカーです。
フロントが絶壁なのにスズキいわく空力がかなり良いそうです。
【ダイハツ】
D-X(ディークロス)
次期コペンらしいですが、軽自動車規格よりも大きく感じました。
どこまで再現されて発売されるか注目ですね。
次回は輸入車をアップします。
それでは今日はこの辺で。
東京モーターショー2011行ってきました! [クルマ]
先日、東京モーターショー2011行ってきました!
トッピー自身初めての東京モーターショーでしたが、
やはりたくさんの車両をいっぺんに実際に見ることができるのは楽しいですね~。
また後日、詳しく書きますがとりあえず印象に強く残った車両をアップします。
車両の画像はクリックすると大きくなります。
BMWのコンセプトカー「i8」
かなり人気で人だかりが途絶えませんでした。
レンジローバーの新型車「イヴォーク」
理屈抜きにカッコいいです。ほしいです(^^;
国内メーカーではMAZDA。
「マツダ雄(TAKERI)」がよかったです。
次期アテンザなのでしょうか。
カタログもいっぱいもらってきました。
公式グッズを買ったりプレゼントもいくつかGET。
後日、他のメーカーも記事にします。
それでは今日はこの辺で。