ブレーキパッド&ディスクローター交換 [ルーテシア]
1月の車検でも指摘されたのですが、ブレーキパッドの残量が少なくなってきていました。ただ、1月の時点ではそこまで効きや感触は悪化していなかったため様子見。しかし、最近はブレーキを踏んだ時にズルズルと滑る感じが出てきていました。
来年1月に交換予定でしたが、さすがにダメかなあと思い、パッドとローターをネットでポチリました。
パッドが「DIXCEL プレミアムタイプ」、ローターが「DIXCEL PDタイプ」と両方ともDIXCELです。
先日、届きました(^◇^)
さっそくディーラーへ持ち込み交換をお願いしました。工賃は¥9,720でした。交換時の走行距離は約39,800kmでしたので、ルーテシアの純正パッドは4万kmが寿命の目安でしょうか?国産車に比べるとかなり短命ですよね。新品だけにディスクローターの円盤のエッジがくっきりわかりますね。
サービスさんいわく、ならしのために3,000kmまでは急ブレーキは控えてくださいとのこと。トッピーの走行ペースだと、3,000km走るのに半年くらいかかりそう…つか、3,000kmは長すぎませんかね。1,000kmくらいでは?
で、ブレーキを踏んでみての感触ですが、さすがにズルズル滑る感じはありません。効き自体は普通かなあ?純正のほうがローターに食いつく感じは強い気がします。純正のほうが何というか粘りのある感触でしたね。良くも悪くも国産車のブレーキフィールに近いかもしれません。もっとも交換したばかりなので、しばらくは様子見です。あとはブレーキダストの量がどれくらい違うかですね。
それでは今日はこの辺で。
来年1月に交換予定でしたが、さすがにダメかなあと思い、パッドとローターをネットでポチリました。
パッドが「DIXCEL プレミアムタイプ」、ローターが「DIXCEL PDタイプ」と両方ともDIXCELです。
先日、届きました(^◇^)
さっそくディーラーへ持ち込み交換をお願いしました。工賃は¥9,720でした。交換時の走行距離は約39,800kmでしたので、ルーテシアの純正パッドは4万kmが寿命の目安でしょうか?国産車に比べるとかなり短命ですよね。新品だけにディスクローターの円盤のエッジがくっきりわかりますね。
サービスさんいわく、ならしのために3,000kmまでは急ブレーキは控えてくださいとのこと。トッピーの走行ペースだと、3,000km走るのに半年くらいかかりそう…つか、3,000kmは長すぎませんかね。1,000kmくらいでは?
で、ブレーキを踏んでみての感触ですが、さすがにズルズル滑る感じはありません。効き自体は普通かなあ?純正のほうがローターに食いつく感じは強い気がします。純正のほうが何というか粘りのある感触でしたね。良くも悪くも国産車のブレーキフィールに近いかもしれません。もっとも交換したばかりなので、しばらくは様子見です。あとはブレーキダストの量がどれくらい違うかですね。
それでは今日はこの辺で。
近況 [ルーテシア]
久々の更新です( ;∀;)
最近やったこととしては、
「ボディコートのメンテナンス」
「ワイパーブレード交換」
くらいです。
メンテナンスをしましたが、その後雨が多く、すっかりドロドロです。
あと、ショップの人に、ヘッドライトの表面が少し荒れてきていると言われ、よく見ると確かに一部皮剥けの跡が( `ー´)
ワイパーブレードは前回と同じBOSCHです。
忙しくてなかなか長距離走行もできていませんが、我がルーテはとりあえず普通の状態といったところです。オフ会の開催場所もそろそろ考えていきたいなと思う今日この頃です。
それでは今日はこの辺で。
最近やったこととしては、
「ボディコートのメンテナンス」
「ワイパーブレード交換」
くらいです。
メンテナンスをしましたが、その後雨が多く、すっかりドロドロです。
あと、ショップの人に、ヘッドライトの表面が少し荒れてきていると言われ、よく見ると確かに一部皮剥けの跡が( `ー´)
ワイパーブレードは前回と同じBOSCHです。
忙しくてなかなか長距離走行もできていませんが、我がルーテはとりあえず普通の状態といったところです。オフ会の開催場所もそろそろ考えていきたいなと思う今日この頃です。
それでは今日はこの辺で。
今年もソニー損保2019 [ルーテシア]
今年も任意保険はソニー損保を契約更新しました。
事故がない限りゲン担ぎで更新し続けます(^◇^)
これといって特にネタはないため、先日見かけた珍しい車でも。
まさか尾張小牧ナンバーに遭遇するとは思ってもいませんでした(ノ∀`*)
それでは今日はこの辺で。
事故がない限りゲン担ぎで更新し続けます(^◇^)
これといって特にネタはないため、先日見かけた珍しい車でも。
まさか尾張小牧ナンバーに遭遇するとは思ってもいませんでした(ノ∀`*)
それでは今日はこの辺で。
ルーテシア 2回目の車検完了 [ルーテシア]
我がルーテの2回目の車検が完了しました!
走行距離約36,000kmでの車検でしたが今回も不具合はなく済みました。
今回、トッピーからはタイヤローテーションとエアコンフィルター交換をお願いしたくらいです。かかった費用の内訳を以下の通りです。技術料と部品代は日産カードの10%割引が適応された額となります。
●技術料@52,780
●部品代@10,867(交換したものは以下になります)
・ナット、ロック
・ブレーキオイル
・エアコンフィルター
・発煙筒
●諸費用@57,910(内容は以下になります)
・自賠責保険
・重量税
・印紙代
・代行手数料
合計@121,557
オイル交換をしなかったので13万以下になりました。初回の車検とほぼ同じ感じでしたね。ブレーキパッドは5mmの残量だったようですので、来年早々には替えようと思います。延長保証がそろそろ終わるのですが何事もなく次の車検を迎えたいです。
アルピーヌ、試乗車もあるとのことです(^ω^)
それでは今日はこの辺で。
走行距離約36,000kmでの車検でしたが今回も不具合はなく済みました。
今回、トッピーからはタイヤローテーションとエアコンフィルター交換をお願いしたくらいです。かかった費用の内訳を以下の通りです。技術料と部品代は日産カードの10%割引が適応された額となります。
●技術料@52,780
●部品代@10,867(交換したものは以下になります)
・ナット、ロック
・ブレーキオイル
・エアコンフィルター
・発煙筒
●諸費用@57,910(内容は以下になります)
・自賠責保険
・重量税
・印紙代
・代行手数料
合計@121,557
オイル交換をしなかったので13万以下になりました。初回の車検とほぼ同じ感じでしたね。ブレーキパッドは5mmの残量だったようですので、来年早々には替えようと思います。延長保証がそろそろ終わるのですが何事もなく次の車検を迎えたいです。
アルピーヌ、試乗車もあるとのことです(^ω^)
それでは今日はこの辺で。
車検のため入庫 [ルーテシア]
新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!
いきなりのアルピーヌですが、新年早々、車検のために我がルーテは入庫しました。
写真はディーラーで展示されていたアルピーヌです。
シブくてなかなか好きなボディカラーです。
少し驚いたのはドアがかなり軽いことです。ボディーの96%はアルミだそうですので、それが軽さの理由なのでしょう。重量は1130kgとルーテよりも軽いんですね!
さて、車検の間の代車は先代メガーヌワゴンを貸していただきました。
最初に代車がメガーヌと聞いて最新かと思ったので少し肩透かしでした(´・ω・`)
CVTなのであまりドライビングプレジャーはないですが数日間お世話になります。
それでは今日はこの辺で。
ルーテシアのメンテ・修理(5年目) [ルーテシア]
2018年も残りわずかとなりました。
5年目のわがルーテシアのメンテ・修理をまとめてみました。
※ディーラーメンテは日産カード割引価格です
【2018年1月】
バッテリー購入および交換作業費@22,548
ワイパー購入@5,445
【2018年2月】
ボディコートのメンテナンス@16,500
【2018年3月】
タイヤ交換@71,200
【2018年7月】
6ヶ月点検(オイル交換など)@22,000
【2018年9月】
スパークプラグ購入(交換作業費は無償)@7,519
合計@145,212
5年目もトラブル自体はゼロでしたが、バッテリーやタイヤ交換などがあったのでそれなりの出費となりました。さて、年明けには車検があり、延長保証が1月中旬で切れます。我がルーテは健康でいてくれるでしょうか!?
ちなみに我がルーテの同じような年式・走行距離の中古価格はというと。
なかなかお安いですね(^-^;)
それでは今日はこの辺で。
来年もよろしくお願いします(^0^)
皆さま良いお年を。
5年目のわがルーテシアのメンテ・修理をまとめてみました。
※ディーラーメンテは日産カード割引価格です
【2018年1月】
バッテリー購入および交換作業費@22,548
ワイパー購入@5,445
【2018年2月】
ボディコートのメンテナンス@16,500
【2018年3月】
タイヤ交換@71,200
【2018年7月】
6ヶ月点検(オイル交換など)@22,000
【2018年9月】
スパークプラグ購入(交換作業費は無償)@7,519
合計@145,212
5年目もトラブル自体はゼロでしたが、バッテリーやタイヤ交換などがあったのでそれなりの出費となりました。さて、年明けには車検があり、延長保証が1月中旬で切れます。我がルーテは健康でいてくれるでしょうか!?
ちなみに我がルーテの同じような年式・走行距離の中古価格はというと。
なかなかお安いですね(^-^;)
それでは今日はこの辺で。
来年もよろしくお願いします(^0^)
皆さま良いお年を。
スマートフォンホルダー [ルーテシア]
ウォッシャー液が切れたので自動後退に行ったのですが、店内でエアコンに取りつけられるスマホホルダーを発見して思わず買ってしまいました。価格は¥860くらいで、CAPスタイルという会社の製品なんですが、自動後退のグループ会社のようです。
取りつけは簡単でGOODです。
スマホはクランプで挟んで固定する方式です。
基本的に、ホルダーにスマホを固定するのはナビ使用の時だけですが、次回遠出のときはこのホルダーに固定したスマホでナビしてもらおうと思います。
それでは今日はこの辺で。
取りつけは簡単でGOODです。
スマホはクランプで挟んで固定する方式です。
基本的に、ホルダーにスマホを固定するのはナビ使用の時だけですが、次回遠出のときはこのホルダーに固定したスマホでナビしてもらおうと思います。
それでは今日はこの辺で。
リコール修理完了 [ルーテシア]
我がルーテ、10月最終週にリコール修理が終わりました。
オイルが漏れてクラッチにまで及んでいたそうで、クラッチも交換したそうです。あと、スパークプラグは交換したほうがよい状態の焼け具合だったそうなので交換をお願いして良かったです。ちなみにプラグ交換代はサービスしてくれました。
さて来週11月17日(土)は福知山オフです!
お気軽にお越しください!
それでは今日はこの辺で。
オイルが漏れてクラッチにまで及んでいたそうで、クラッチも交換したそうです。あと、スパークプラグは交換したほうがよい状態の焼け具合だったそうなので交換をお願いして良かったです。ちなみにプラグ交換代はサービスしてくれました。
さて来週11月17日(土)は福知山オフです!
お気軽にお越しください!
それでは今日はこの辺で。
リコール作業予約 [ルーテシア]
【告知】11月17日(土)正午より福知山オフです【告知】
リコールの作業予約をしたのですが、なんと1週間入庫となるようです。エンジンを降ろして行う必要があるからだそうで結構大変そう。。当然、代車を出してもらうことになり、軽の日産ルークスを用意してもらいました。
話は変わって、我がルーテのスパークプラグをebay UKでポチりました。
ネットの適合表で調べたのですが、ヒットしたのがNGKのイリジウムプラグ「ILKAR7F7G」です。ただ、どうも日本では流通していないようで、eBayで探して見つけました。出品者ページの適合表にも合致していましたし、リンク先のイギリスのNGKサイトのパーツ検索でもヒットしたので間違いないでしょう。価格は多分¥7,500くらいかと。
納車以降、スパークプラグは替えたことがなく、走行距離が少なめとはいえ、丸5年が近づいている我がルーテ。1回目の車検ではプラグの異常はなかったのですが、そろそろ交換したほうがよいと思い購入しました。リコール作業のときについでにやってもらいます。
それでは今日はこの辺で。
リコールの作業予約をしたのですが、なんと1週間入庫となるようです。エンジンを降ろして行う必要があるからだそうで結構大変そう。。当然、代車を出してもらうことになり、軽の日産ルークスを用意してもらいました。
話は変わって、我がルーテのスパークプラグをebay UKでポチりました。
ネットの適合表で調べたのですが、ヒットしたのがNGKのイリジウムプラグ「ILKAR7F7G」です。ただ、どうも日本では流通していないようで、eBayで探して見つけました。出品者ページの適合表にも合致していましたし、リンク先のイギリスのNGKサイトのパーツ検索でもヒットしたので間違いないでしょう。価格は多分¥7,500くらいかと。
納車以降、スパークプラグは替えたことがなく、走行距離が少なめとはいえ、丸5年が近づいている我がルーテ。1回目の車検ではプラグの異常はなかったのですが、そろそろ交換したほうがよいと思い購入しました。リコール作業のときについでにやってもらいます。
それでは今日はこの辺で。
ルーテシア リコール(外-2711) [ルーテシア]
【告知】11月17日(土)正午より福知山オフです【告知】
ルーテシアのリコールに関する書面が届きました。
トランスミッションに関わるパーツの不具合だそうです(詳しくはこちら)
作業時間が8時間と1日がかりの作業ですね(*´Д`)
また処置してもらったら記事に書きます。
それでは今日はこの辺で。
ルーテシアのリコールに関する書面が届きました。
トランスミッションに関わるパーツの不具合だそうです(詳しくはこちら)
作業時間が8時間と1日がかりの作業ですね(*´Д`)
また処置してもらったら記事に書きます。
それでは今日はこの辺で。