6か月点検&スピーカー交換完了 [ルーテシア]
先日、ディーラーから6か月点検の案内がきました。普通はスルーするのですが、延長保証内の最後の点検なので悪い箇所を洗いだす意味で受けてきました。ついでにオイルとスピーカーの交換もお願いしました。あと、ブレーキパッドとローターの状態について確認をお願いしました。
点検の結果、ブレーキパッドとローターはまだ交換が必要な状態ではないそうです。といっても、交換時期は近づいているみたいで、走行距離が4万キロを超えたら考え始めようと思います。当然ながら、スピーカーから音が出ない症状はしっかり直りました。これで快適なオーディオライフに戻れます。
ところで、今回の点検で代車としてメガーヌGTを借りることができました。次回インプレを書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
点検の結果、ブレーキパッドとローターはまだ交換が必要な状態ではないそうです。といっても、交換時期は近づいているみたいで、走行距離が4万キロを超えたら考え始めようと思います。当然ながら、スピーカーから音が出ない症状はしっかり直りました。これで快適なオーディオライフに戻れます。
ところで、今回の点検で代車としてメガーヌGTを借りることができました。次回インプレを書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
オフ会の日にち(だけ)決めました [ルーテシア]
猛暑日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年のオフ会は11月23日(金)を第一候補にしたいと思います!
場所はまだ決めていませんが(^-^;)
その日は先約が~という方はご連絡ください。
まだ確定させたわけではありませんので変更の余地はあります。
トッピーはというと、ちょっとルーテ以外の車に乗る機会に恵まれたので、またいつか記事にしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
さて、今年のオフ会は11月23日(金)を第一候補にしたいと思います!
場所はまだ決めていませんが(^-^;)
その日は先約が~という方はご連絡ください。
まだ確定させたわけではありませんので変更の余地はあります。
トッピーはというと、ちょっとルーテ以外の車に乗る機会に恵まれたので、またいつか記事にしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
タグ:ルーテシア
スピーカー故障? [ルーテシア]
更新をかなりサボっていましたが、我がルーテは走る曲がる止まるは問題ない状態です。ただ、このところ、運転席側のスピーカーから音が出ないということがたびたび起こっています。いつぞやは助手席側も無音の状態がありました。
なのでディーラーに症状を説明して診てもらったら、左の後部座席のスピーカーも音が出ていないことが分かりました。後部座席には乗らないのでまったく気づきませんでした(´・ω・`)
問題の切り分けという観点から、デッキを別のルーテから拝借して入れ替えて様子を見ることになりました。↓は我がルーテのデッキです。
しかし、結局音が出ない症状は解決されず、スピーカー交換をお願いしました。幸い、延長保証に入っているのでスピーカー交換も無償でやってくれます。いやぁ、入っていて良かったです。できればもっと色んな箇所のボロが出て今年中に色々リフレッシュしておきたいところですが…(´◉◞౪◟◉)
交換したらまた記事にしますね。
それでは今日はこの辺で。
なのでディーラーに症状を説明して診てもらったら、左の後部座席のスピーカーも音が出ていないことが分かりました。後部座席には乗らないのでまったく気づきませんでした(´・ω・`)
問題の切り分けという観点から、デッキを別のルーテから拝借して入れ替えて様子を見ることになりました。↓は我がルーテのデッキです。
しかし、結局音が出ない症状は解決されず、スピーカー交換をお願いしました。幸い、延長保証に入っているのでスピーカー交換も無償でやってくれます。いやぁ、入っていて良かったです。できればもっと色んな箇所のボロが出て今年中に色々リフレッシュしておきたいところですが…(´◉◞౪◟◉)
交換したらまた記事にしますね。
それでは今日はこの辺で。
今年もソニー損保2018 [ルーテシア]
毎年恒例、任意保険のソニー損保を更新しました。
事故がない限りゲン担ぎでソニー損保を更新し続けます(`・ω・´)
さて、去年から始めたソニー損保によるスマートフォン運転計測モニターが先日終わったのですが、思わぬサプライズが。
謝礼にギフトカード5,000円分をいただきました。ありがたや~(^人^)
開始した時点では謝礼のことは何も明かされていなかったのでうれしいサプライズとなりました。これからもソニー損保にお世話になろうと思います。
それでは今日はこの辺で。
事故がない限りゲン担ぎでソニー損保を更新し続けます(`・ω・´)
さて、去年から始めたソニー損保によるスマートフォン運転計測モニターが先日終わったのですが、思わぬサプライズが。
謝礼にギフトカード5,000円分をいただきました。ありがたや~(^人^)
開始した時点では謝礼のことは何も明かされていなかったのでうれしいサプライズとなりました。これからもソニー損保にお世話になろうと思います。
それでは今日はこの辺で。
新タイヤに交換 [ルーテシア]
タイヤ屋さんに行って交換してきました!
選んだのは、ミシュランのエナジーセイバー+です。
エナジーセイバー+以外で候補に挙がったのは、「コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6」、「ヨコハマ BlueEarth-A AE50」です。
最初はコンチで何かないかと聞いてUC6を教えてもらったのですが、どうもコンチが日本で売る気が無いのか入荷が未定状態でした。4月までは待つつもりだったのですが、パンクしたのですぐに手に入るエナジーセイバー+にしました。
BlueEarth-A AE50はタイヤ屋さんいわく隠れた名品だそうですが、エナジーセイバー+のほうが早く手に入るため見送りました。
さて、エナジーセイバー+のドライブフィールですが、走りだしてすぐに軽さが全然違うと感じました。これはどんな鈍感な人でも気付くだろってくらい違いました。走り出しの転がり方が大きく違います。ハンドリングもかなり軽くなりました。コンチとかなり性格の違うタイヤですね。
静粛性はコンチとあまり変わらない気がします。接地感は多少コンチのほうが上という印象です。純正タイヤのコンチも良いと思っていましたがルーテにはエナジーセイバー+のほうが合っているかも?と思いました。フランス車にはやはりフランスのタイヤを履かせたいですしね。
製造は2017年第47週なので、まずまず新しいタイヤです。
あと、タイヤ屋さんにミシュランがやっている全額返金保証プログラムを教えてもらったこともエナジーセイバー+を選んだ理由のひとつです。
これは気に入らなければ返品・返金(工賃も返金)OKというもので、他社タイヤでも履き替えOKという太っ腹。これがあったのでエナジーセイバー+を選びました。Tomさんのようなアンチミシュランの方は利用してみてはいかがでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
選んだのは、ミシュランのエナジーセイバー+です。
エナジーセイバー+以外で候補に挙がったのは、「コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6」、「ヨコハマ BlueEarth-A AE50」です。
最初はコンチで何かないかと聞いてUC6を教えてもらったのですが、どうもコンチが日本で売る気が無いのか入荷が未定状態でした。4月までは待つつもりだったのですが、パンクしたのですぐに手に入るエナジーセイバー+にしました。
BlueEarth-A AE50はタイヤ屋さんいわく隠れた名品だそうですが、エナジーセイバー+のほうが早く手に入るため見送りました。
さて、エナジーセイバー+のドライブフィールですが、走りだしてすぐに軽さが全然違うと感じました。これはどんな鈍感な人でも気付くだろってくらい違いました。走り出しの転がり方が大きく違います。ハンドリングもかなり軽くなりました。コンチとかなり性格の違うタイヤですね。
静粛性はコンチとあまり変わらない気がします。接地感は多少コンチのほうが上という印象です。純正タイヤのコンチも良いと思っていましたがルーテにはエナジーセイバー+のほうが合っているかも?と思いました。フランス車にはやはりフランスのタイヤを履かせたいですしね。
製造は2017年第47週なので、まずまず新しいタイヤです。
あと、タイヤ屋さんにミシュランがやっている全額返金保証プログラムを教えてもらったこともエナジーセイバー+を選んだ理由のひとつです。
これは気に入らなければ返品・返金(工賃も返金)OKというもので、他社タイヤでも履き替えOKという太っ腹。これがあったのでエナジーセイバー+を選びました。Tomさんのようなアンチミシュランの方は利用してみてはいかがでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
タイヤがパンク [ルーテシア]
先日の朝、ルーテで出勤すべく走り始めたら、なんだかヒョコヒョコと上下動が…
降りて調べたら、左後輪がパンクしていました(+o+)
タイヤ側面は無傷なので前日に何かを踏んで穴が開いたのでしょうか。その日はあいにくの雨で、仕事前にエネルギーを消耗したくなかったので、ソニー損保に電話して無料のロードサービスを呼んでスペアに交換してもらいました。
いえ、単に面倒くさかっただけですが(`・ω・´)
ルーテのスペアは、なぜか荷室の裏側に取付られています。ですので、荷室のカーペットを剥がしてもタイヤにはお目にかかれません。
これに関しては苦労したのですが、それはまた後日。
付属のジャッキと工具でスペアへの交換は問題なく完了しました。ご苦労様です。
スペアはグッドイヤー(185/65R15)でした。
幸か不幸か1年点検時にタイヤの減りを指摘されたので、次のタイヤを検討しているところでした。候補は絞りこみ済みですから、おそらく候補の中で一番早く取り付けられるタイヤに交換すると思います。
それでは今日はこの辺で。
降りて調べたら、左後輪がパンクしていました(+o+)
タイヤ側面は無傷なので前日に何かを踏んで穴が開いたのでしょうか。その日はあいにくの雨で、仕事前にエネルギーを消耗したくなかったので、ソニー損保に電話して無料のロードサービスを呼んでスペアに交換してもらいました。
いえ、単に面倒くさかっただけですが(`・ω・´)
ルーテのスペアは、なぜか荷室の裏側に取付られています。ですので、荷室のカーペットを剥がしてもタイヤにはお目にかかれません。
これに関しては苦労したのですが、それはまた後日。
付属のジャッキと工具でスペアへの交換は問題なく完了しました。ご苦労様です。
スペアはグッドイヤー(185/65R15)でした。
幸か不幸か1年点検時にタイヤの減りを指摘されたので、次のタイヤを検討しているところでした。候補は絞りこみ済みですから、おそらく候補の中で一番早く取り付けられるタイヤに交換すると思います。
それでは今日はこの辺で。
取り付け完了 [ルーテシア]
前回の記事でお見せしたコイツは何かというと
ハイ、取りつけました!
何がどこに取りついたか分からないという人はいないと思います。
が、念のためクローズアップしておきますね。
そうです、ドア下部にクロームトリムを取り付けたのです。
トッピーのゼンは初期ロットのため、このトリムが装備されていないのです。発売から1~2年くらい経ってからゼンも標準装備となりましたがね(._.)
届くまでは両面テープで取り付けかと思っていましたが、裏面にはゲル状の粘着物質が貼られていて、これにより黒いトリムに密着しています。
トッピーが購入したこのトリムはeBay UKで9000円くらいでした(ポンド/円のレートで変動はしますが)。「clio4 chrome door」とかで検索すればヒットします。色んな出品者から出ているのですが、どの出品者も同じパーツを売っているのかそれとも違うパーツなのかまでは分かりませんでした。
サイドビューが少し寂しいという気持ちをずっと抱えていましたが、これで解消されました。気になるのはこのパーツは純正とどこが違うのかというところです。機会があれば標準装備のルーテと見比べてみたいですね。
ちなみに在りし日の我がルーテです。
やはりちょっとサイドが寂しいかな?
それでは今日はこの辺で。
ハイ、取りつけました!
何がどこに取りついたか分からないという人はいないと思います。
が、念のためクローズアップしておきますね。
そうです、ドア下部にクロームトリムを取り付けたのです。
トッピーのゼンは初期ロットのため、このトリムが装備されていないのです。発売から1~2年くらい経ってからゼンも標準装備となりましたがね(._.)
届くまでは両面テープで取り付けかと思っていましたが、裏面にはゲル状の粘着物質が貼られていて、これにより黒いトリムに密着しています。
トッピーが購入したこのトリムはeBay UKで9000円くらいでした(ポンド/円のレートで変動はしますが)。「clio4 chrome door」とかで検索すればヒットします。色んな出品者から出ているのですが、どの出品者も同じパーツを売っているのかそれとも違うパーツなのかまでは分かりませんでした。
サイドビューが少し寂しいという気持ちをずっと抱えていましたが、これで解消されました。気になるのはこのパーツは純正とどこが違うのかというところです。機会があれば標準装備のルーテと見比べてみたいですね。
ちなみに在りし日の我がルーテです。
やはりちょっとサイドが寂しいかな?
それでは今日はこの辺で。
キーレス電池交換 [ルーテシア]
心なしかキーレスの反応が弱まってきたように感じたので百均で電池購入。
電池はCR2032(3V)です。
サクッと交換完了です。
ところでeBayでポチったあるパーツが届きました。
早く取り付けたいな~(*'ω'*)
それでは今日はこの辺で。
電池はCR2032(3V)です。
サクッと交換完了です。
ところでeBayでポチったあるパーツが届きました。
早く取り付けたいな~(*'ω'*)
それでは今日はこの辺で。
ボディコートのメンテナンス完了 [ルーテシア]
毎年恒例ですが、ショップにボディコートのメンテナンスをやってもらいました。
時間とともにどうしても鉄粉が付着して蓄積されていくのですが、それらもきれいに落としてくれました。輝きが違いますね。
また1年間、洗車を怠けられそうです( ̄ー ̄)ニヤ...
それでは今日はこの辺で。
時間とともにどうしても鉄粉が付着して蓄積されていくのですが、それらもきれいに落としてくれました。輝きが違いますね。
また1年間、洗車を怠けられそうです( ̄ー ̄)ニヤ...
それでは今日はこの辺で。
ワイパーブレードをBOSCHのエアロツインに交換 [ルーテシア]
今までワイパーブレードはeBayの安物を買ってたのですが、装着時から鳴きが発生するので今度は違うワイパーにしたいなと思っていました。みんカラを見てみると、なんとBOSCHからルーテ対応のエアロツインが発売されていることを知り早速ポチりました。
型番は「A869S」です。
装着するとこんな感じです。
室内から見るとこんな感じです。フルコンシールドではないのでワイパーの存在感がありありです。
で、動作させてみると鳴きは当然ながらゼロ。非常にスムーズでフロントガラスにぴったりフィットしていることが感じられる動きです。価格は@5,000を超えますが、このクオリティならOKです。あとはどれくらい耐久性があるかに注目してます。
それでは今日はこの辺で。
型番は「A869S」です。
装着するとこんな感じです。
室内から見るとこんな感じです。フルコンシールドではないのでワイパーの存在感がありありです。
で、動作させてみると鳴きは当然ながらゼロ。非常にスムーズでフロントガラスにぴったりフィットしていることが感じられる動きです。価格は@5,000を超えますが、このクオリティならOKです。あとはどれくらい耐久性があるかに注目してます。
それでは今日はこの辺で。