SSブログ

ブレーキパッド&ディスクローター交換 [ルーテシア]

1月の車検でも指摘されたのですが、ブレーキパッドの残量が少なくなってきていました。ただ、1月の時点ではそこまで効きや感触は悪化していなかったため様子見。しかし、最近はブレーキを踏んだ時にズルズルと滑る感じが出てきていました。

来年1月に交換予定でしたが、さすがにダメかなあと思い、パッドとローターをネットでポチリました。

DIXCEL

パッドが「DIXCEL プレミアムタイプ」、ローターが「DIXCEL PDタイプ」と両方ともDIXCELです。

先日、届きました(^◇^)

DIXCEL

さっそくディーラーへ持ち込み交換をお願いしました。工賃は¥9,720でした。交換時の走行距離は約39,800kmでしたので、ルーテシアの純正パッドは4万kmが寿命の目安でしょうか?国産車に比べるとかなり短命ですよね。新品だけにディスクローターの円盤のエッジがくっきりわかりますね。

DIXCEL

サービスさんいわく、ならしのために3,000kmまでは急ブレーキは控えてくださいとのこと。トッピーの走行ペースだと、3,000km走るのに半年くらいかかりそう…つか、3,000kmは長すぎませんかね。1,000kmくらいでは?

DIXCEL

で、ブレーキを踏んでみての感触ですが、さすがにズルズル滑る感じはありません。効き自体は普通かなあ?純正のほうがローターに食いつく感じは強い気がします。純正のほうが何というか粘りのある感触でしたね。良くも悪くも国産車のブレーキフィールに近いかもしれません。もっとも交換したばかりなので、しばらくは様子見です。あとはブレーキダストの量がどれくらい違うかですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

inkyo

こんにちは。

ブレーキパッドなどもネットで購入、ずいぶん分便利になりましたね。

欧州車の方がパッドの減りも国産車に比べ早いようですね。

慣らし運転が終われば安心してブレーキも踏めるようです。
by inkyo (2019-08-18 16:19) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

サッと買えるのは便利ですが、もうちょっと長持ちしてほしいですね( `ー´)ノ
ならしが終わるまでは余裕のある運転を心がけます!
by トッピー (2019-08-18 21:35) 

TT

こんにちは。

ディクセルのプレミアムパッドは、以前Hアスに使用してました!
Hアスは純正ローターにパッドのみ交換でしたが、効きは良かったですよ!
ただ、ダストは純正並みに多く、赤茶色のダストでした…。
あれから何年も経っているので、この辺りが改善されていると良いですね。
by TT (2019-08-25 16:53) 

トッピー

どうも、TTさん。

なんとHアスで使用されてたんですね~
しかし、ダストが多いとの情報は聞き捨てなりませんね(´・ω・`)
オフ会の頃には結果が判明すると思います。
by トッピー (2019-08-25 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。