整備の内容 [ラグナ]
車検のときの整備内容ですが、
まず24ヶ月点検の技術料が¥38,430ですね。
あと保安確認検査料¥9,450、エンジン下回り洗浄¥7,350です。
それと、パワステオイル漏れとラジエーターサブタンクからの水漏れが見つかったので
部品交換してもらって、これが合計¥24,182(工賃込み)です。
ハイマウントブレーキランプが球切れだったので交換して¥200、
エアフィルターが汚れていたので交換して¥3,990、
ATFも汚れていたので8L交換して¥18,900(工賃込み)です。
ATFは国産なら多走行でもあまり汚れないけど、ルノー(輸入車全般?)は距離に比例して汚れるそうです。
また、オイル&フィルター交換をこちらからお願いしたので、これが¥10,459です。
ついでに、いい機会なのでイリジウムプラグを買って持ち込みました。
買ったのはデンソーの「イリジウムタフ VKH16」、もちろんラグナに適合します。
楽天で6本買って¥6,000でした。
チェックしてもらって交換の必要があればとお願いしたのですが、
実際にチェックした結果、交換したほうがよいとのことで交換。
インテークガスケットも交換して¥9,429(工賃込み)です。
小ネタとして、日産・ルノーはデンソーではなくNGKのプラグをよく採用してるらしいです。
これらの合計から技術料値引き¥2,600が差し引かれて、前の記事で書いた額¥124,000になります。
カムバックしたラグナですが、色々交換してせいか良く感じます。
シフトショックもある程度軽減されました。
さて2年後はどうするかなんてことは今は考えず、リフレッシュされたラグナの走りを楽しんでいきたいです。
それでは今日はこの辺で。
まず24ヶ月点検の技術料が¥38,430ですね。
あと保安確認検査料¥9,450、エンジン下回り洗浄¥7,350です。
それと、パワステオイル漏れとラジエーターサブタンクからの水漏れが見つかったので
部品交換してもらって、これが合計¥24,182(工賃込み)です。
ハイマウントブレーキランプが球切れだったので交換して¥200、
エアフィルターが汚れていたので交換して¥3,990、
ATFも汚れていたので8L交換して¥18,900(工賃込み)です。
ATFは国産なら多走行でもあまり汚れないけど、ルノー(輸入車全般?)は距離に比例して汚れるそうです。
また、オイル&フィルター交換をこちらからお願いしたので、これが¥10,459です。
ついでに、いい機会なのでイリジウムプラグを買って持ち込みました。
買ったのはデンソーの「イリジウムタフ VKH16」、もちろんラグナに適合します。
楽天で6本買って¥6,000でした。
チェックしてもらって交換の必要があればとお願いしたのですが、
実際にチェックした結果、交換したほうがよいとのことで交換。
インテークガスケットも交換して¥9,429(工賃込み)です。
小ネタとして、日産・ルノーはデンソーではなくNGKのプラグをよく採用してるらしいです。
これらの合計から技術料値引き¥2,600が差し引かれて、前の記事で書いた額¥124,000になります。
カムバックしたラグナですが、色々交換してせいか良く感じます。
シフトショックもある程度軽減されました。
さて2年後はどうするかなんてことは今は考えず、リフレッシュされたラグナの走りを楽しんでいきたいです。
それでは今日はこの辺で。
車検完了 [ラグナ]
ラグナが車検から戻ってきました。
詳細は後日書きますが、結果的に想定内の額で収まりました。
法定費用は¥72,350、整備費用は¥124,000で、
計¥196,350です。
やはり自分の車が一番ですね。
それでは今日はこの辺で。
詳細は後日書きますが、結果的に想定内の額で収まりました。
法定費用は¥72,350、整備費用は¥124,000で、
計¥196,350です。
やはり自分の車が一番ですね。
それでは今日はこの辺で。
初めての日産車 [クルマ]
今、ラグナが車検で入庫して、代車を借りています。
代車がこちら。
日産ピノです。
といってもアルトなんですけどね。
しかし、このピノ、タイヤの溝がやばい…。
走ってて頼りない…。
それはともかく、トッピー的には
初めて日産のエンブレムがついた車に乗ることになりました~。
不思議なことに日産だけは、とんと縁がなかったんです。
自分が所有したことは当然無く、
親兄弟が乗ってたことも無く、
友達が乗ってたこも無く、
レンタカーで借りたことも無く、
会社の社用車も日産では無く、
というふうに見事なまでに日産スルーの人生だったんですよね。
ただ初日産がOEMというのが微妙なので、本当は純血種に乗りたかったですが(^^;
でも一応これで全ての国内メーカー(トヨタ・ホンダ・日産・マツダ・スズキ・三菱・スバル・ダイハツ)の車に乗ることができました。コンプリート!(光岡はおいといて…)
でも輸入車はコンプリートできないだろうなぁ…
それでは今日はこの辺で。
P.S. そういえばタクシーで日産クルーに乗ったことあるかも(^^;)ゞ
代車がこちら。
日産ピノです。
といってもアルトなんですけどね。
しかし、このピノ、タイヤの溝がやばい…。
走ってて頼りない…。
それはともかく、トッピー的には
初めて日産のエンブレムがついた車に乗ることになりました~。
不思議なことに日産だけは、とんと縁がなかったんです。
自分が所有したことは当然無く、
親兄弟が乗ってたことも無く、
友達が乗ってたこも無く、
レンタカーで借りたことも無く、
会社の社用車も日産では無く、
というふうに見事なまでに日産スルーの人生だったんですよね。
ただ初日産がOEMというのが微妙なので、本当は純血種に乗りたかったですが(^^;
でも一応これで全ての国内メーカー(トヨタ・ホンダ・日産・マツダ・スズキ・三菱・スバル・ダイハツ)の車に乗ることができました。コンプリート!(光岡はおいといて…)
でも輸入車はコンプリートできないだろうなぁ…
それでは今日はこの辺で。
P.S. そういえばタクシーで日産クルーに乗ったことあるかも(^^;)ゞ
ラグナの燃費 [ラグナ]
最近の燃費が悪いです。
排気量3000ccのため、もともと良くはないんですが、
最近の寒さのせいでファーストアイドルがよく働いて、
ガソリン消費も多くなっているのが原因だと思われます。
この前はメーターの最初の1目盛り消費して走行距離が100kmに届かず、
燃費は初めて6を割り込みました(><)
気候が良い時期は110~120kmくらいいくんですけどね。
メンテや修理代よりもガソリン代が一番かかってますね。
それでは今日はこの辺で。
ラグナのメンテ・修理一覧(2011年) [ラグナ]
ラグナが来てから1年経ちました。
いい機会なので去年のメンテ・修理の備忘録として、洗い出してみました。
一部あやふあなところがありますが…(^^;
【5月】
【7月】
【9月】
【10月】
【11月】
【費用合計】
ざっとこんな2011年でした。
ワイパーやオイル交換、バッテリーなど基本的なメンテが大半で、大病は患わなかったという感じですね。
各メンテ・修理はブログで書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。
さて今年はどうなるかな~。
それでは今日はこの辺で。
いい機会なので去年のメンテ・修理の備忘録として、洗い出してみました。
一部あやふあなところがありますが…(^^;
【5月】
ワイパー停止 → ヒューズ交換で解決 ヒューズ代@500
フロントワイパーブレード交換 → ワイパー代@7,000(自動後退でそれくらいだった気が…)
【7月】
オイル交換 → オイル+工賃@8,000
【9月】
ドアミラー樹脂の色あせ → ナノハード施工 ナノハード代@1,200(黄色帽でそれくらいだった気が…)
【10月】
リアワイパーブレード交換 → ワイパー代@1,600
【11月】
バッテリー交換 → バッテリー代@19,000
リア右の窓落ち → 窓の固定処置@4,000
中古のウインドウレギュレーター(WR)入手と取付 → WR代@6,000 工賃@8,400
【費用合計】
@55,700
ざっとこんな2011年でした。
ワイパーやオイル交換、バッテリーなど基本的なメンテが大半で、大病は患わなかったという感じですね。
各メンテ・修理はブログで書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。
さて今年はどうなるかな~。
それでは今日はこの辺で。