SSブログ

初めての日産車 [クルマ]

今、ラグナが車検で入庫して、代車を借りています。

代車がこちら。
pino

日産ピノです。
といってもアルトなんですけどね。
しかし、このピノ、タイヤの溝がやばい…。
走ってて頼りない…。

それはともかく、トッピー的には
初めて日産のエンブレムがついた車に乗ることになりました~。

不思議なことに日産だけは、とんと縁がなかったんです。

自分が所有したことは当然無く、
親兄弟が乗ってたことも無く、
友達が乗ってたこも無く、
レンタカーで借りたことも無く、
会社の社用車も日産では無く、
というふうに見事なまでに日産スルーの人生だったんですよね。

ただ初日産がOEMというのが微妙なので、本当は純血種に乗りたかったですが(^^;

でも一応これで全ての国内メーカー(トヨタ・ホンダ・日産・マツダ・スズキ・三菱・スバル・ダイハツ)の車に乗ることができました。コンプリート!(光岡はおいといて…)

でも輸入車はコンプリートできないだろうなぁ…

それでは今日はこの辺で。






P.S. そういえばタクシーで日産クルーに乗ったことあるかも(^^;)ゞ



タグ:ピノ 日産
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

matsu

私は台車でウイングロード、NEWマーチ、試乗でGT-R、リーフに乗りました。GT-Rは普通試乗車はないですが営業マンが知り合いなんでそのつてで!やはり凄い車ですが運転席では普通な感じ。もちろん踏めばハンパじゃない。もっともカルチャーショックを受けたのはリーフ!音しない、さらに床下にバッテリー積んでいるから低重心で意外とコーナーリングが安定してるし速い、知らないうちに70km/hでてるし・・・これで航続距離が400kmほどありワゴンタイプのもう少しデザインのいいのが出てくれば本当に欲しいかもしれないです。高いガソリン買わなくていいし、充電電気代なんて微々たるものだし。ただ出先でのインフラにはまだ問題が・・・
by matsu (2012-02-18 12:39) 

inkyo

こんにちは。

 車検の時どんな代車が来るか、少し楽しみです。

 免許を取って最初の車、相談した人が日産車のオーナーだったので、その人の意見を聞いて日産チェリーに、それ以降日産車には乗ってません。
by inkyo (2012-02-18 13:39) 

トッピー

どうも、matsuさん。

GT-Rとリーフは乗りたいですね!
両方ともモーターショーで東京に行ったとき銀座のギャラリーでシートには座りましたが、やっぱり運転してみたいです。

リーフの経済性は魅力ですが、車としても中々しっかりできてると聞きますし興味はあります。
ただPCや電化製品みたいに、すぐ性能が古くなりそうで買い時が難しいかもしれませんね。
by トッピー (2012-02-18 16:47) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

代車って密かに楽しみですよね。
日産に乗り継ぐ人もいるし、僕のような人もいるしで、十人十色です。
日産車で買うならリーフかエクストレイルかなぁ。
by トッピー (2012-02-18 16:49) 

matsu

リーフの場合バッテリーが心配ですが知り合いの営業マンの話では7年後で充電容量新品時の80%を維持している設計と言っていました。3回目の車検で乗り換えまでを考えてのことだそうです。乗り方により多少違うと思いますが・・・毎日それなりの距離を通勤で使う人とあまり乗らず充電回数少ない人とでは。でも毎日通勤で距離乗るほうがガソリン代の元は取れるかもしれませんね。
それとリーフはエンジンやミッションがないためOIL交換などの消耗品維持費が圧倒的に安いのも魅力です。消耗品はブレーキパッドとタイヤ、ショックアブソーバーくらいかも。
by matsu (2012-02-18 21:35) 

トッピー

どうも、matsuさん。

たしかに週末だけ運転だとお得度は下がるでしょうね。
でも消耗品が減るのはGOODですね!

まぁ、まだまだラグナに乗る予定ですが、
10年くらい経つとさすがに電気なども選択肢になるかもしれません。
10年後は電気以外にも水素なども出てくるかな~?
by トッピー (2012-02-19 19:27) 

あるふぁ

以前は友人の32・33スカイライン等に乗ることが
よくありましたが、最近はレンタカーでマーチ、ティ
ーダに乗るくらいですね。(あと、代車の古いサニ
ー・・・)
今だと、GT-Rは勿論ですが、Zのロードスターあ
たりにも乗ってみたいところです。
ちなみに、私はダイハツ車未体験のため、日本車
コンプリートは未達成です。
by あるふぁ (2012-02-20 19:50) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

僕が学生の頃はスカイラインR32はよく走ってましたね。
さすがに今はめったに見かけませんが、若者が今よりも車に興味があった時代が懐かしく感じます。

Zもスカイラインも若者にとっては値段が高いので、
デフレの今こそ100万円台でスポーツカー作って欲しいですね。
by トッピー (2012-02-21 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラグナの燃費車検完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。