SSブログ

ラグナのメンテ・修理一覧(2011年) [ラグナ]

ラグナが来てから1年経ちました。
laguna

いい機会なので去年のメンテ・修理の備忘録として、洗い出してみました。
一部あやふあなところがありますが…(^^;

【5月】
ワイパー停止 → ヒューズ交換で解決 ヒューズ代@500

フロントワイパーブレード交換 → ワイパー代@7,000(自動後退でそれくらいだった気が…)


【7月】
オイル交換 → オイル+工賃@8,000



【9月】
ドアミラー樹脂の色あせ → ナノハード施工 ナノハード代@1,200(黄色帽でそれくらいだった気が…)


【10月】
リアワイパーブレード交換 → ワイパー代@1,600


【11月】
バッテリー交換 → バッテリー代@19,000

リア右の窓落ち → 窓の固定処置@4,000

中古のウインドウレギュレーター(WR)入手と取付 → WR代@6,000 工賃@8,400


【費用合計】
@55,700


ざっとこんな2011年でした。
ワイパーやオイル交換、バッテリーなど基本的なメンテが大半で、大病は患わなかったという感じですね。
各メンテ・修理はブログで書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。

さて今年はどうなるかな~。

それでは今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

matsu

故障は少ないですね!まあこれからかも(笑)
実際私のラグナも故障より消耗品(ベルト、マウント、プーリー)などの交換が多いですね。やはりあの乗り味だすのにかなりゴムを使っているので仕方ないのかも。ちなみにプラグ交換は後3気筒がインマニ脱着工賃とガスケット交換が必要なんで工賃&ガスケットで2万ほど別にかかります。今はディーラーでNGKのイリジュウムがあります。それ付けてます。IGコイル故障して交換するならついでにプラグも交換がお勧め。その場合私は工賃無料で変えてもらってます。
by matsu (2012-02-05 14:34) 

inkyo

こんにちは。

 メンテナンスにはお金もかかりますが、きっと車も喜んでいることと思います。

 先日のBS朝日カーグラフィックTVが、フェラーリ 250LM に乗る80歳の人のことを取り上げていましたが好きな車をメンテナンスしながら乗る醍醐味を感じました。

http://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/prg_20120201.html
by inkyo (2012-02-05 15:32) 

トッピー

どうも、matsuさん。

故障はこれから来る?きっと来る!?(貞子か…)

>プラグ交換

うひゃ、工賃2万ですか(> <)
交換を考えてたんですよね~(汗)
気軽に考えてたんですが、あらかじめDに確認しておこうと思います。
by トッピー (2012-02-05 16:26) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

未然に交換してやれると大病が防げるかなと思います。
ただ昨年は序章で、これからが本番かもしれませんけどね(^^;

僕もそのCGTV見ました。
ああいう風に1台と共に歩む人生って素敵ですよね。
そこまで惚れ込んだ車には今までありませんが、これからの出会いに期待します。
by トッピー (2012-02-05 16:30) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

かなり優秀なラグナさんですね!
私が一時乗っていた99年式のルーテシアは結構大変でしたが...。
2ドアですが、両側窓落ち...。クーリングファンが止まらないなど...最終的にはATとエアコンが逝ってしまったので降りましたが、乗り味は今でも忘れられない車でした!

頑張ってメンテしてくださいね!!
by TT (2012-02-07 09:37) 

トッピー

どうも、TTさん。

>かなり優秀なラグナさんですね

いやいや、まだ本性を見せていないだけかも(苦笑)
出来る限りメンテはしたいんですが、大物が来たときどうするかなぁ…
今回の車検は通すので、あと2年はがんばってほしいです。
by トッピー (2012-02-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラグナの車検近づくラグナの燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。