SSブログ

整備の内容 [ラグナ]

車検のときの整備内容ですが、
まず24ヶ月点検の技術料が¥38,430ですね。
あと保安確認検査料¥9,450、エンジン下回り洗浄¥7,350です。

それと、パワステオイル漏れとラジエーターサブタンクからの水漏れが見つかったので
部品交換してもらって、これが合計¥24,182(工賃込み)です。

ハイマウントブレーキランプが球切れだったので交換して¥200、
エアフィルターが汚れていたので交換して¥3,990、
ATFも汚れていたので8L交換して¥18,900(工賃込み)です。
ATFは国産なら多走行でもあまり汚れないけど、ルノー(輸入車全般?)は距離に比例して汚れるそうです。

また、オイル&フィルター交換をこちらからお願いしたので、これが¥10,459です。

ついでに、いい機会なのでイリジウムプラグを買って持ち込みました。
買ったのはデンソーの「イリジウムタフ VKH16」、もちろんラグナに適合します。
楽天で6本買って¥6,000でした。
vkh16

チェックしてもらって交換の必要があればとお願いしたのですが、
実際にチェックした結果、交換したほうがよいとのことで交換。
インテークガスケットも交換して¥9,429(工賃込み)です。
小ネタとして、日産・ルノーはデンソーではなくNGKのプラグをよく採用してるらしいです。

これらの合計から技術料値引き¥2,600が差し引かれて、前の記事で書いた額¥124,000になります。

カムバックしたラグナですが、色々交換してせいか良く感じます。
シフトショックもある程度軽減されました。

さて2年後はどうするかなんてことは今は考えず、リフレッシュされたラグナの走りを楽しんでいきたいです。

それでは今日はこの辺で。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

inkyo

 こんにちは。

 オイルやプラグを替えだいぶ調子が良くなったようですね。

 体力の衰えを感じながら、人間も部品交換ができればと思います。

 しばらくルノーライフを満喫してください。
by inkyo (2012-02-25 12:50) 

matsu

昔はわたしも同じイリジュウムプラグ使ってました。それしか適合が無かったので。今はイグニッションコイル故障の時ついでに交換してと頼んだらNGKでした。新しく適合すのがでたらしいです。修理ついでなんで工賃は無料でしたがプラグ代だけで1万円ちょいしました(>_<) デンソウはトヨタ系なんで使いたくないんでしょう・・・しかしATはアイシンでトヨタ系ですのでAT OILはトヨタD4指定です。ですのでOIL汚れも国産車と同じですよ!以前カー用品ショップで高級ATOILに交換したら逆にシフトショックが大きくなりD4に戻したらスムーズになりました。やはりATは内部構造が特殊なんで純正指定がベストですかね。今はそれにエストレモのX1とうい添加剤入れていい感じになってます。
リフレッシュされたラグナでまた快適走行がしばらく楽しめますね。
by matsu (2012-02-25 14:55) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

調子がよくなったのが実感できたので、出費した甲斐がありました。
未然にケアしてやると調子のよさを維持できるのではないかと思っています。
そろそろ暖かくなるので、ドライブ日和が待ち遠しいです。
by トッピー (2012-02-25 19:09) 

トッピー

どうも、matsuさん。

ATFはトヨタ純正なんですね。
僕のラグナは今まで交換されたかどうかの履歴が残っていなかったので、新車から無交換だったから汚れていたのかも?

車検を受けたので、これからの2年間もがんばってほしいです。
by トッピー (2012-02-25 19:14) 

97Fastra

当方のラグナ車検の金額詳細内訳はわからないのですが(私が単身赴任しているために書類を見ることができない)、担当者から聞いた整備内容としては以下のようなものでした。ATF交換、プラグ6本交換、エアフィルター交換、クーラント交換、エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、それとATの学習内容の初期化というものでした。ワイーパーの交換を忘れたかな? リコールにはすべて対応済みであったようです(まあ、ルノーのディーラーさん@有明から購入した中古車なので、対策されていて当然でしょう)。今回は地元のディーラーさんで車検・整備をしていただき、何かの時の対応をお願いできる体制を整備しました。バッテリーとタイミングベルトの交換時期を今後考慮する必要があります。
by 97Fastra (2012-05-24 04:17) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

基本的には同じような内容ですね。
ディーラーでやるとそうなうんでしょうね。
ルノー有明さんはなかなかよさそうなディーラーですね。
カスタムパーツも売ってるし、ブログもまめに更新してるなんて気合入ってますよ。
岡山も見習って欲しい(^^;
by トッピー (2012-05-24 20:15) 

97Fastra

しばらく前からフロント部分の異音が時々あったのですが、このところ顕在化してきて、ハンドル操作で異音が発生するようになりました。パワステの問題かと思いますので、ちょっとディーラさんに診てもらう必要がありそうです。

今日はベクトラGTSの整備をお願いしてきたところだったのですが、ラグナⅡも整備が必要ということになると、支出が嵩みそうです(これから税金もきますからねぇ)。
by 97Fastra (2013-03-31 01:05) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

パワステ関連の不具合かも、ということですが何事もないといいですね。
10年前の車なのでトッピーもいつトラブルが出るか不安がありますが(汗)

5月になると自動車税ですね。
5枚のお札が旅立って行かれます・・・
by トッピー (2013-03-31 17:44) 

97Fastra

ラグナⅡを元ルノーディーラーさんに持っていって調べてもらいましたが、
パワステ、オルタネータ、エアコンの部分を結んでいる補機駆動用ベルトが
滑っているのではないか?とのことでした。テンショナーの問題かもしれな
いが、ベルトも硬化して細かなひび割れがありそうとのこと。まあ、10年
経過していますから、ベルトの硬化や細かなひび割れは当然かとも。

補機駆動用のベルトとテンショナ交換に関する費用見積もり
・ベルトのみ交換 8,610円
・ベルトとテンショナ交換 42,000円
・ベルト、テンショナ+α交換 57,700円

いっそのこと、タイミングベルトを含めた交換に踏み切るべきか?
・タイミングベルト交換(上記のベルト、テンショナ+α交換を含む)
 189,000円

1万円以下から20万円近くまでのどこの段階まで実施すべきかが
判断のしどころですね。 

タイミングベルトが切れたら、もうお終いですけれど。
by 97Fastra (2013-04-01 00:06) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

確かに10年たつとベルト類も劣化していて不思議はないですね。
タイベルは早めに変えたほうがいいとは思いますが…
切れると全損レベルのダメージになるでしょうし。
トッピーのラグナは前オーナーが09年に交換していました。
とはいえ、あと数年で交換時期になるので考えものですね。
by トッピー (2013-04-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。