SSブログ

新タイヤに交換 [ルーテシア]

タイヤ屋さんに行って交換してきました!

新タイヤに交換

選んだのは、ミシュランのエナジーセイバー+です。

エナジーセイバー+


エナジーセイバー+以外で候補に挙がったのは、「コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6」「ヨコハマ BlueEarth-A AE50」です。

最初はコンチで何かないかと聞いてUC6を教えてもらったのですが、どうもコンチが日本で売る気が無いのか入荷が未定状態でした。4月までは待つつもりだったのですが、パンクしたのですぐに手に入るエナジーセイバー+にしました。

BlueEarth-A AE50はタイヤ屋さんいわく隠れた名品だそうですが、エナジーセイバー+のほうが早く手に入るため見送りました。

エナジーセイバー+

さて、エナジーセイバー+のドライブフィールですが、走りだしてすぐに軽さが全然違うと感じました。これはどんな鈍感な人でも気付くだろってくらい違いました。走り出しの転がり方が大きく違います。ハンドリングもかなり軽くなりました。コンチとかなり性格の違うタイヤですね。

静粛性はコンチとあまり変わらない気がします。接地感は多少コンチのほうが上という印象です。純正タイヤのコンチも良いと思っていましたがルーテにはエナジーセイバー+のほうが合っているかも?と思いました。フランス車にはやはりフランスのタイヤを履かせたいですしね。

製造は2017年第47週なので、まずまず新しいタイヤです。

あと、タイヤ屋さんにミシュランがやっている全額返金保証プログラムを教えてもらったこともエナジーセイバー+を選んだ理由のひとつです。

満足保証プログラム

これは気に入らなければ返品・返金(工賃も返金)OKというもので、他社タイヤでも履き替えOKという太っ腹。これがあったのでエナジーセイバー+を選びました。Tomさんのようなアンチミシュランの方は利用してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

TT

こんにちは。

これで安心ドライブ出来ますね!
足元にビブが4名、心強いですよ。
フランス車にはミシュラン、他の国籍車でもミシュラン。
最高です!タイヤ軽いですし。
by TT (2018-03-25 13:59) 

inkyo

 こんにちは。
 以前オペルの時はミシュランを履いていました。静粛性や燃費向上など良い選択ですね。
by inkyo (2018-03-25 15:09) 

トッピー

どうも、TTさん。

久々のミシュランです(^^)
軽いタイヤは気持ちがイイですね。
なんだかんだ言ってもミシュランが一番いいのかなぁって気もします。
by トッピー (2018-03-25 16:40) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ヨーロッパ車にはミシュランがしっくりくるように感じます。
燃費がどう変わるかチェックしていきますね。
by トッピー (2018-03-25 16:41) 

Tom

こんばんは。
特にアンチという訳ではないですよ(^_^;)
ただウェット時のBSタイヤの安定感が好きなのです。

でも最近のタイヤはお値段がえげつないので、次回交換時は特にBSにこだわるつもりはありません。

それにしてもドアトリム、良いですね~(^-^)私も欲しくなってきました!
by Tom (2018-03-25 20:19) 

トッピー

どうも、Tomさん。

なんとアンチではなかったのでですね(´◉◞౪◟◉)
では次はミシュランもご検討ください。

オフ会の写真を見ると、500Xにはドアトリムはないみたいですね。
現在の仕様はドアトリムがあるのでしょうか。
アフターパーツで取りつけられるならやってみましょう(^◇^)
by トッピー (2018-03-26 21:40) 

Anna

エナジーセイバーは転がり抵抗の少ないタイヤですね。
DCTやMTなど、タイヤとエンジンが「直結」されるミッションの車に乗ると
アクセル開度が少ないのが体感できますよ。
消耗が進んでもロードノイズが大きくならないのも美点です。
私はここ3台ほどリプレースでは必ず指名買いしてます。
標準のコンチエココンタクトよりハンドリングもシャキッとすると思いますよ。
by Anna (2018-04-08 12:59) 

トッピー

どうも、Annaさん。

おっしゃるとおりのタイヤですね。
消耗が進んでもうるさくないというのはいいですね。
今後が楽しみです。
コンチは結構重かったので歴然と違いがわかりました。
by トッピー (2018-04-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。