VW up!試乗 [クルマ]
試乗記の前に告知です。
明石オフが来週に迫ってきました(^^)
現時点の予測では5~6名は来ていただけそうです。
日時や場所は以下のとおりですので、どしどしご参戦ください。
日時: 10月26日(土) 13時
集合場所: SPORTS DEPO明石大蔵海岸店の駐車場
さて今回試乗したのはフォルクスワーゲンのup!です。グレードはHigh up!。
エクステリア・インテリアともにシンプルですけど好きなデザインです。ただドアトリムレスなのでボディ同色の鉄板むきだし。ブラックのボディカラーを選んだ人は真夏に火傷しないんだろうかとちょっと気になってしまいました。
後部座席のスペースは見た目より頭上に余裕があるのでそれほど窮屈感はありません。当然荷室は広くないですが、この車に4人乗車することはまずないと思うので、荷室がいっぱいになったら後部座席に置くことになるでしょう。
さて運転開始です。ペダルレイアウトは問題なし。不評のASGですが、ATモードだと慣れていないためか確かに変速時に体が揺さぶられてしまいます。慣れれば変速の瞬間にアクセルを戻してスムーズに操作できるらしいです。ATモードの場合、50~60km/hですでに5速に入っているのでラグナとは真逆の変速プログラムです。個人的にはやはりポンポンとシフトアップしていくほうが性に合っているかなぁ。
一方、MTモードはなかなか楽しめました。デュアロジックよりも短時間で慣れることができました。MTモードならCVTやトルコンATよりはダイレクト感がありますね。ただ、MTモードの変速時だけ足元から小さくカチャッという音とショックがよく発生したのが気になりました。
結局、試乗はほとんどMTモードで運転してしまったのですが、左手でガチャガチャやりたい人にとっては面白い車だと思いますね。某サイトで「この車はMT車の所有経験(運転経験ではない)がないと厳しい」と書いていた人がいましたが、そんな気がします。ASGが嫌ですぐ手放してしまうケースも多いようなので、ASGはMTだと思って検討したほうが後悔しないと思います。
また、乗り心地も問題なしです。ラグナの乗り心地に慣れてしまうとわずかなピッチングも敏感に感じ取ってしまい気になるのですが、up!は乗り心地で気になった点はありませんでした。外観も個人的には良いと思います。しかも燃費も23.1km/Lでエコカー減税も適用、さらに排気量が999ccなので自動車税が¥29,500で済むのも魅力です。あと、「up!のすべて」に書いてありましたが、ベルト式にもかかわらず20万km無交換でよいのはメンテナンスコストの面で有利ですね。
ドイツ車とりわけVWは生真面目なイメージがありますが、up!はなんだか楽しい気分にさせてくれる車でした。
というわけでVW up!は、
乗り換えたい度:75%
それでは今日はこの辺で。
明石オフが来週に迫ってきました(^^)
現時点の予測では5~6名は来ていただけそうです。
日時や場所は以下のとおりですので、どしどしご参戦ください。
日時: 10月26日(土) 13時
集合場所: SPORTS DEPO明石大蔵海岸店の駐車場
さて今回試乗したのはフォルクスワーゲンのup!です。グレードはHigh up!。
エクステリア・インテリアともにシンプルですけど好きなデザインです。ただドアトリムレスなのでボディ同色の鉄板むきだし。ブラックのボディカラーを選んだ人は真夏に火傷しないんだろうかとちょっと気になってしまいました。
後部座席のスペースは見た目より頭上に余裕があるのでそれほど窮屈感はありません。当然荷室は広くないですが、この車に4人乗車することはまずないと思うので、荷室がいっぱいになったら後部座席に置くことになるでしょう。
さて運転開始です。ペダルレイアウトは問題なし。不評のASGですが、ATモードだと慣れていないためか確かに変速時に体が揺さぶられてしまいます。慣れれば変速の瞬間にアクセルを戻してスムーズに操作できるらしいです。ATモードの場合、50~60km/hですでに5速に入っているのでラグナとは真逆の変速プログラムです。個人的にはやはりポンポンとシフトアップしていくほうが性に合っているかなぁ。
一方、MTモードはなかなか楽しめました。デュアロジックよりも短時間で慣れることができました。MTモードならCVTやトルコンATよりはダイレクト感がありますね。ただ、MTモードの変速時だけ足元から小さくカチャッという音とショックがよく発生したのが気になりました。
結局、試乗はほとんどMTモードで運転してしまったのですが、左手でガチャガチャやりたい人にとっては面白い車だと思いますね。某サイトで「この車はMT車の所有経験(運転経験ではない)がないと厳しい」と書いていた人がいましたが、そんな気がします。ASGが嫌ですぐ手放してしまうケースも多いようなので、ASGはMTだと思って検討したほうが後悔しないと思います。
また、乗り心地も問題なしです。ラグナの乗り心地に慣れてしまうとわずかなピッチングも敏感に感じ取ってしまい気になるのですが、up!は乗り心地で気になった点はありませんでした。外観も個人的には良いと思います。しかも燃費も23.1km/Lでエコカー減税も適用、さらに排気量が999ccなので自動車税が¥29,500で済むのも魅力です。あと、「up!のすべて」に書いてありましたが、ベルト式にもかかわらず20万km無交換でよいのはメンテナンスコストの面で有利ですね。
ドイツ車とりわけVWは生真面目なイメージがありますが、up!はなんだか楽しい気分にさせてくれる車でした。
というわけでVW up!は、
乗り換えたい度:75%
それでは今日はこの辺で。