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シトロエンC3試乗 [クルマ]

citroen c3

試乗2台目はシトロエンC3です。グレードはセダクション。マイナーチェンジして顔つきやインテリアに若干変更が加えられました。外観はマイチェン前のほうが好みなんですが、マイチェンしてESPが標準装備になったのは嬉しいですね。


citroen c3

内装はカタログ写真よりチープな印象でしたが、なかなか洒落ていて好感が持てるデザインでした。これはドイツともイタリアとも違うセンスですね。後部座席のスペースはルーテシア4と同じくらいかな?しかしルーテより頭上に余裕あるので多少ゆったりしているでしょうか。

この前試乗したフィアットパンダと違って、ペダルレイアウトはまともだと思います。走ってみると、シートクッションと乗り心地が気持ち良い柔らかさであることを感じます。ラグナと違い低速でも心地よいしなやかさを感じました。C3はこの乗り心地を買う車なのかもしれませんね。話題のゼニスウインドウは開放感がありますが、しばらくすると意識しなくなっちゃいました(^^;


citroen c3

さて、悪評高い(?)4速AT「AL4」はさすがに2000年初期から比べると熟成・進化しているようで、割とまともな変速マナーでした。ラグナの変速プログラムのように低速で引っ張りすぎるなんてことはなかったですね。ワインディングを走らせてもらいましたが、登坂は3速では厳しく、2速までシフトダウン。アクセルを踏めば結構勇ましい音を奏でるのですが、不快なノイズではなく、むしろいい音。シフトノブの位置が良いので、軽くスムーズに操作できてMTモードがラグナより楽しかったです。あと回頭性が良いですね。スッと曲がるので気持ちよくて、軽めのステアリングですが自然な操舵感覚でした。


citroen c3

ひとつ残念だったのが、カックンブレーキだったことです。効き自体はいいのですが、踏み始めからかなり強く効くので違和感がありました。


citroen c3

そんなシトロエンC3の試乗を終えての感想は、シートと乗り心地がとてもイイです。その点に関してはルーテ4よりも上だと思いました。あと、AL4が割とまともな出来だったのも好感が持てました。

ただやはりライバルが6速や7速のツインクラッチであることを考えると、あえて4速AT車にお金を払うことにちょっと抵抗を感じてしまいます(燃費や税金面でもライバルより劣るし)。乗ってしまえば気にならない事とも言えますが、自分の中でちゃんと納得できるかどうかがポイントかなぁ。あと、やはり顔はマイチェン前のほうが好き…。

というわけでシトロエンC3は、

乗り換えたい度:70%

それでは今日はこの辺で。

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