SSブログ

シトロエンC3試乗 [クルマ]

citroen c3

試乗2台目はシトロエンC3です。グレードはセダクション。マイナーチェンジして顔つきやインテリアに若干変更が加えられました。外観はマイチェン前のほうが好みなんですが、マイチェンしてESPが標準装備になったのは嬉しいですね。


citroen c3

内装はカタログ写真よりチープな印象でしたが、なかなか洒落ていて好感が持てるデザインでした。これはドイツともイタリアとも違うセンスですね。後部座席のスペースはルーテシア4と同じくらいかな?しかしルーテより頭上に余裕あるので多少ゆったりしているでしょうか。

この前試乗したフィアットパンダと違って、ペダルレイアウトはまともだと思います。走ってみると、シートクッションと乗り心地が気持ち良い柔らかさであることを感じます。ラグナと違い低速でも心地よいしなやかさを感じました。C3はこの乗り心地を買う車なのかもしれませんね。話題のゼニスウインドウは開放感がありますが、しばらくすると意識しなくなっちゃいました(^^;


citroen c3

さて、悪評高い(?)4速AT「AL4」はさすがに2000年初期から比べると熟成・進化しているようで、割とまともな変速マナーでした。ラグナの変速プログラムのように低速で引っ張りすぎるなんてことはなかったですね。ワインディングを走らせてもらいましたが、登坂は3速では厳しく、2速までシフトダウン。アクセルを踏めば結構勇ましい音を奏でるのですが、不快なノイズではなく、むしろいい音。シフトノブの位置が良いので、軽くスムーズに操作できてMTモードがラグナより楽しかったです。あと回頭性が良いですね。スッと曲がるので気持ちよくて、軽めのステアリングですが自然な操舵感覚でした。


citroen c3

ひとつ残念だったのが、カックンブレーキだったことです。効き自体はいいのですが、踏み始めからかなり強く効くので違和感がありました。


citroen c3

そんなシトロエンC3の試乗を終えての感想は、シートと乗り心地がとてもイイです。その点に関してはルーテ4よりも上だと思いました。あと、AL4が割とまともな出来だったのも好感が持てました。

ただやはりライバルが6速や7速のツインクラッチであることを考えると、あえて4速AT車にお金を払うことにちょっと抵抗を感じてしまいます(燃費や税金面でもライバルより劣るし)。乗ってしまえば気にならない事とも言えますが、自分の中でちゃんと納得できるかどうかがポイントかなぁ。あと、やはり顔はマイチェン前のほうが好き…。

というわけでシトロエンC3は、

乗り換えたい度:70%

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

inkyo

こんばんは。

 国産車には見られない丸みを帯びたスタイルが仏車らしいです。

 乗り換えたい度:70%・・もう少しですね。

by inkyo (2013-10-11 20:52) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

先代も丸かったのですが今回は男性的なデザインになりました。
乗り心地とシートはすごくよかったのでセカンドカーを持てる人ならオススメかもしれません。
by トッピー (2013-10-12 09:29) 

matsu

やはりフランス車はデザイン、乗り心地などの個性を買う車だと思います。まだまだ古いシステムだったり、エコカー対応してなかったり、ルノーはいまだカードキー差込だし・・・しかし乗ってみるとなぜかいい!これなんですよね。最新の国産車やドイツ車のようなシステムではないけれど飽きのこないデザインや乗って楽しい走りはピカイチです。

あとはプジョー208ですか?
by matsu (2013-10-13 15:57) 

ta-san

これもマイチェン前を試乗したことがあります。
ルーテシア・206(1.4style)・C3と比較試乗しました。
C3は、なめらかな乗り心地と、意外にシャープなステアリングが印象に残っています。206は全体に元気でいきいきとした乗り味。ルーテシアは直進性の良さとガッチリした足回りが印象的でした。
結果的に、毎日の足としていちばん飽きのこない車はどれ?という基準でルーテシアに決めました。でもC3とはずいぶん悩みましたね。
by ta-san (2013-10-15 13:07) 

トッピー

どうも、matsuさん。

おっしゃるとおりですね~
C3に乗ってフランス車の良さを再認識しました。
来年くらい6ATになるとかならないとか。
ルーテシアが脱4ATしたのでC3も続いてほしいですね。
次回はゲルマン製のAセグに乗ります。
by トッピー (2013-10-15 19:10) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

C3に試乗されていたんですか(・o・)
しかも感想がトッピーとほぼ同じですね~
ルーテ3もいい車ですし悩むのも分かる出来でした。
by トッピー (2013-10-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。