SSブログ

バッテリー交換 [ラグナ]

やろうと思っていてやれないままだったのですが
重い腰を上げてバッテリー交換をやりました。

ちなみに今はEP675というEXIDEのバッテリーを積んでいるのですが、これが純正なのかは不明です。

買ったのはEXIDE(エキサイド)というメーカーのEPX75 エコパワーバッテリーです。
ネットでラグナの適合品を探したものの選択肢はほとんど無く、これを買いました。
楽天で1.9万くらいでした。

EXIDE(エキサイド)EPX75 エコパワーバッテリー


まず-(マイナス)ターミナルをはずします。
メガネレンチだとケーブルが干渉して回せないので
フレックスハンドル&10mmのソケットで緩めます。




錆びが見られたのでサンドペーパーで磨きました。




+(プラス)ターミナルはメガネレンチ(8mm)で緩めます。




バッテリー下の固定金具を13mmのソケットで緩めます。




バッテリーを取り出しますが、重たい!18kgくらいあるそうです。

battery


新しいバッテリー(やはりこれも重い!)を載せて、端子にグリスを塗ります。




プラス、マイナスの順でターミナルを固定して完了です。

battery

さてエンジンは・・・無事かかりました。
これでまた安心して乗れます。

ちなみに、バッテリーをはずすことでラジオが初期化されたので
再設定をしようとトリセツを読みました。
(CDチェンジャーがFM波に飛ばして音を出すためラジオを設定しないと使えないので)

すると、なんと固有のコード番号が割り当てられていて、
ラジオの再設定をするには4桁のコード番号を入力して認証される必要があるとのこと!

そんなもん知らんぞ~(゚ー゚;Aアセアセ、と思ってトリセツを読みまくったら
最後のページにコード番号が書いてありました(^◇^;)
入力して無事再設定できました。(しかしラジオにそんなセキュリティいるか?)

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。