SSブログ

バッテリー交換 [ラグナ]

やろうと思っていてやれないままだったのですが
重い腰を上げてバッテリー交換をやりました。

ちなみに今はEP675というEXIDEのバッテリーを積んでいるのですが、これが純正なのかは不明です。

買ったのはEXIDE(エキサイド)というメーカーのEPX75 エコパワーバッテリーです。
ネットでラグナの適合品を探したものの選択肢はほとんど無く、これを買いました。
楽天で1.9万くらいでした。

EXIDE(エキサイド)EPX75 エコパワーバッテリー


まず-(マイナス)ターミナルをはずします。
メガネレンチだとケーブルが干渉して回せないので
フレックスハンドル&10mmのソケットで緩めます。




錆びが見られたのでサンドペーパーで磨きました。




+(プラス)ターミナルはメガネレンチ(8mm)で緩めます。




バッテリー下の固定金具を13mmのソケットで緩めます。




バッテリーを取り出しますが、重たい!18kgくらいあるそうです。

battery


新しいバッテリー(やはりこれも重い!)を載せて、端子にグリスを塗ります。




プラス、マイナスの順でターミナルを固定して完了です。

battery

さてエンジンは・・・無事かかりました。
これでまた安心して乗れます。

ちなみに、バッテリーをはずすことでラジオが初期化されたので
再設定をしようとトリセツを読みました。
(CDチェンジャーがFM波に飛ばして音を出すためラジオを設定しないと使えないので)

すると、なんと固有のコード番号が割り当てられていて、
ラジオの再設定をするには4桁のコード番号を入力して認証される必要があるとのこと!

そんなもん知らんぞ~(゚ー゚;Aアセアセ、と思ってトリセツを読みまくったら
最後のページにコード番号が書いてありました(^◇^;)
入力して無事再設定できました。(しかしラジオにそんなセキュリティいるか?)

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 16

inkyo

こんばんは。

 北海道にいたとき、寒さでバッテリーがあがったりしたので自分で取り換えましたが、重いバッテリー交換ご苦労様でした。

 ラジオまで初期化!!トリセツを読む元気ありません。
by inkyo (2011-11-23 18:40) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

バッテリー交換、ご苦労様です!
やはりラグナクラスのバッテリーは巨大ですね。

AlfaRomeoも純正CDデッキには認証コードとなる暗証番号が設定されていてリセット時やデッキの取り付け直し時にはコード入力が必要でした。
当時のディーラーさんで聞いたお話ですと、イタリアやフランスでは車の中に貴重品を置かないというのは常識!でも、オーディオは外せないのでセキュリティが付いているそうです。お国柄ですね!
ちなみにAlfaRomeo純正デッキはブラウプンクト製でした。

デッキの認証コードも無事入力、これで寒い冬でもラグナは元気でいられそうですね!
by TT (2011-11-24 11:11) 

あるふぁ

アルファは2~3年目の間にバッテリーが突然死
することが多いようですが、うちのクルマもそろそ
ろ2歳を迎えるため、交換時期が近づいています。
これまで、自分で交換したことはないのですが、
トッピーさんのブログ見てやってみようかと・・・
考え中です。
by あるふぁ (2011-11-24 13:32) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

バッテリー交換も重い場合はちょっと疲れますね。
手持ちの工具だと合わなかったので工具セットをわざわざ買いました。
トリセツは読まずに操作できるといいんんですけどね。
メーカーも人に優しい機器を作ってほしいです。
by トッピー (2011-11-24 20:05) 

トッピー

どうも、TTさん。

巨大でした(^^;
Hアスのバッテリーの2倍くらい重く感じました。

アルファもコード入力しなきゃいけないんですか。
同じヨーロッパでもドイツとイタフラでは違いますね。
日本人の感覚だと過剰なセキュリティに感じますが、治安の差が背景にあるんですね。

ただ、もしコードが書かれてなかったらと思うと・・・(^^;
by トッピー (2011-11-24 20:09) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

3年超えるとリスクが高くなるみたいですね。
精神衛生上、3年以内に交換したほうがいいと思います。

ディーラーに持込みしてもやってくれますけど簡単なので自分でやりました。
作業自体はいたって簡単ですが、工具があるかどうかですね。
僕は手持ちの工具だと合わなかったので工具セットをわざわざ買いました。
by トッピー (2011-11-24 20:12) 

タケシロウ

取り外されたバッテリーは「PITWORK」のロゴがありますので日産部品扱いですね。日産系《》ディーラーで交換されたという事ですなぁ。
by タケシロウ (2011-11-25 18:02) 

トッピー

どうも、タケシロウさん。

PITWORKが日産純正ブランドのことだったとは知りませんでした。
このラグナには「ルノー大阪城」のシールが貼ってあるので
前オーナーはそこでメンテされてたんでしょうね。
by トッピー (2011-11-25 20:14) 

NO NAME

私のラグナには純正でエキサイドEP462がついてました!その後オプティマのイエロートップ(ドライバッテリー)をバッテリーカバーを加工して入れていました。これはさすがにネットで¥25000ほどした高級バッテリーなんで4年半持ちました!専用充電器で充電すればもっといけたかも!先日交換したのはACテデルコの20-72です。これはフルサイズで19キロちょいほどありネットで送料込¥11500ほど!調子いいです。
ラジオセキュリティは向こうではオーディオやナビの盗難が多いので普通についてますしラグナはカバーでオーディオやナビが隠せて視覚的にも盗難抑止効果を狙っていますね!
また電源をリセットするとパワーウインドのAUTOが使えなくなったりヘッドライトレベライザーが効かなくなったりなどあるので気をつけてください!
by NO NAME (2011-11-26 02:37) 

トッピー

はじめまして、NO NAMEさん。
コメントありがとうございます。

ネットで2.5万するのなら確かに高級品ですね(゚_゚;)
オーディオの音に違いがでるかもしれませんね。

デルコも候補だったんですが(EXIDEよりも安いし)、EXIDEが載ってたので一応合わせてみました。
アストラに乗ってたときはデルコを買ったので、今度はデルコにしてみようかな?と思います。

あと、窓はおっしゃるとおりAUTO機能が使えませんでしたのでリセットしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

by トッピー (2011-11-26 20:15) 

97Fastra

本日ラグナⅡのバッテリーのトラブルでJAFの世話になってしまいました。本年5月の車検時にバッテリーの劣化を指摘されていたのですが、前回の車検時(この車の取得時ですが)にバッテリーの交換をしているはずなので、たった2年経過時の交換は早すぎるだろうと思い、とりあえずバッテリー交換は後回し、としていました。しかし、両親を乗せて出発しようとしたところ、エンジンが始動しない状態となってしまいました。シートヒータが入った状態だったことに気がつかず始動を試みたためか、JAFのサービスマンの方が到着してからも、すぐには始動できず(ポータブルのバッテリーではダメだった)、サービス車両からの電源供給を追加して、やっとエンジンを始動することができました。

そのままルノーに逃げこんでバッテリーの交換をお願いしましたが、店舗には在庫は無いので取り寄せということでした。ラグナⅡを置いて帰ることになりましたが、ルノーの方によれば、このサイズのバッテリーは35000円程するとのこと(泣)。

車検時には、タイミングベルト交換もそろそろですけれど、と言われましたが、、まだ5万キロに届いてません。ただ、初回登録時から8年経過している車なので、頭の中にはいれているのですが、費用はいくら程になるのか?心配です(笑(
by 97Fastra (2012-11-04 00:45) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

バッテリーご臨終しちゃいましたか・・・
たしかに2年半は短い気がしますね。
トッピーもディーラーにバッテリーの値段を聞いたら
3万オーバーでしたから純正はやはり高いですね。

発売から10年になろうとしてますし、
色々消耗品の交換時期にきていることを感じます(先日のスピーカーの件含め)。
by トッピー (2012-11-04 11:07) 

97Fastra

バッテリーを交換していただきましたが、装着されたのは以下のものでした。
  GS YUASA EU-574-068
請求金額は35000円ちょっとでした(工賃の請求はなし)。ネット上で検索すると18000円から21000円程度で販売されているバッテリーようですので、まあ交換の手間などを考えると仕方ないかなと。

タイミングベルトの交換について見積もりを作成していただいたのですが、189000円程でした。工賃は5万円ほどなのですが、パーツが猛烈に高価ですね。この金額は悩ましいですね。

それと、このお店は本年12月でルノー車の販売を停止するとのこと。メンテナンスは継続してやってくれるようですが(ルノーサービスサテライトってことになるようです)。
by 97Fastra (2012-11-11 02:29) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

日本のバッテリーですが、やっぱり結構な値段ですね。
ネットだと18000円から21000円程度ということは
トッピーのエキサイドと同じくらいですね。

タイベル交換はウォーターポンプは含まれないのでしょうか。
ウォポン抜きで19万だとすると高いですね~(*o*)
トッピーにもいつかは訪れるタイベル交換、なんとか安くあげたいな(^^;
by トッピー (2012-11-11 14:54) 

97Fastra 

総額18万円のうち、工賃は5万円程度で、ウォポンは入っていました。
  タイミングベルトキット 49800円
  ウオータポンプ 24300円
  ドライブベルトテンショナキット 47600円

プジョーの品番で発注すれば部品代がかなり安くなるという裏技もあるとのコメントが以前ありましたが、パーツを海外から買うという方法もあるようです。
http://www.ebay.co.uk/itm/RENAULT-LAGUNA-II-BG0-1-3-0-V6-24V-BG0D-01-Timing-Cam-Belt-Kit-/220989333825?pt=UK_CarsParts_Vehicles_CarParts_SM&hash=item3373fda141
by 97Fastra  (2012-11-11 18:31) 

トッピー

さすがにウォポンは入ってましたか(^^)ゞ

パーツ代を5万前後に抑えればトータル10万で済みますが
リンク先のキットだと今の為替でも5万以内になりますね(^^)b
by トッピー (2012-11-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。