SSブログ

プジョー206SW試乗 [クルマ]


試乗した206XTは悪くなかったんですが、

AL4への不安と少し小さいかな?という印象も持ちました。

なので、XT試乗後はショートワゴン版の206SWを探していました。

f:id:toppy-a-gogo:20110429133810j:image


このグレードはHアスを買う時の対抗馬で試乗もしましたが、

試乗してあまりピンとこなかったので結局Hアスを購入。

でも改めて乗ってみると印象が違うかもと思って見に行きました。



f:id:toppy-a-gogo:20110429134544j:image


見に行った206SWはS16というグレードで排気量は2リッター。

しかも写真でお分かりのように、実はトランスミッションが5MTです。

昔試乗したのは4ATの1.6リッターなので

印象が違うかもという期待の源はミッションとエンジンの違いにあります。


とはいえ、MTは約6年ぶり(汗)。

内心緊張しながら乗りましたが、さすがに2リッターで出足はスムーズです。

あと加速も問題なしです。


でも、


S16さん、シフトストローク長いっす。



2速から3速へシフトするとき、シフトレバーを結構長い距離動かします。

この長さは、MTを操る楽しさがスポイルされますね。



あとクラッチペダルを踏み込むと何かがつま先に当たるんです。

(後で調べたらステアリングシャフトが通っていてそれが当たるらしい?)



そんなこんなで、昔取った杵柄でなんとかエンストせずに試乗を終えたものの

期待していたイメージとは少し違っていました。


あ~、206がダメなら何があるっていうんだーと思っていたところ、

お店の人に


「ラグナという車もありますよ」


と言われました。

続きは次回。

それでは今日はこの辺で。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。