SSブログ

プジョー206SW試乗 [クルマ]


試乗した206XTは悪くなかったんですが、

AL4への不安と少し小さいかな?という印象も持ちました。

なので、XT試乗後はショートワゴン版の206SWを探していました。

f:id:toppy-a-gogo:20110429133810j:image


このグレードはHアスを買う時の対抗馬で試乗もしましたが、

試乗してあまりピンとこなかったので結局Hアスを購入。

でも改めて乗ってみると印象が違うかもと思って見に行きました。



f:id:toppy-a-gogo:20110429134544j:image


見に行った206SWはS16というグレードで排気量は2リッター。

しかも写真でお分かりのように、実はトランスミッションが5MTです。

昔試乗したのは4ATの1.6リッターなので

印象が違うかもという期待の源はミッションとエンジンの違いにあります。


とはいえ、MTは約6年ぶり(汗)。

内心緊張しながら乗りましたが、さすがに2リッターで出足はスムーズです。

あと加速も問題なしです。


でも、


S16さん、シフトストローク長いっす。



2速から3速へシフトするとき、シフトレバーを結構長い距離動かします。

この長さは、MTを操る楽しさがスポイルされますね。



あとクラッチペダルを踏み込むと何かがつま先に当たるんです。

(後で調べたらステアリングシャフトが通っていてそれが当たるらしい?)



そんなこんなで、昔取った杵柄でなんとかエンストせずに試乗を終えたものの

期待していたイメージとは少し違っていました。


あ~、206がダメなら何があるっていうんだーと思っていたところ、

お店の人に


「ラグナという車もありますよ」


と言われました。

続きは次回。

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

inkyo

こんばんは。<br><br>ラグナに行き着くまでの経緯がだんだん分かってきました。<br><br>やはりコレダッ!!と言うものがないと愛着もわきませんね。
by inkyo (2011-04-30 20:01) 

トッピー

どうも、御隠居さん。<br><br>>やはりコレダッ!!と言うものがないと<br><br>いや~、実はそうでもなかったんです(^^;<br>詳しくは次回書きます。
by トッピー (2011-05-01 09:31) 

97Fastra

わが家の場合は、オペル・メリーバを見に行った店に、ラグナⅡのワゴンがありました。残念ながらメリーバは売れていたので、他に面白い車はありませんか?と聞いたところ、こんなの(ラグナⅡ)がありますよ、と。印象に残ったのは、シートの良さと後部座席のドアがほぼ90度近くまで開くことでした。ただ、ワゴンである必要は、わが家では乏しいので、とりあえず帰宅してネットで検索開始。ありました、走行距離そこそこの5ドア・ハッチバックで、わが家の方針である「車両価格は最高でも100万円程度」に近いもの。結局、これで決まりとなりました。

ルノー・ラグナⅡは、私自身は全くノーマークの車でした。実は、中古アストラを購入した直後にヤナセがオペル車の取り扱いを停止したため、アストラを買い換える時が次にオペルの中古車を選ぶ最後のチャンスになると考えていました。ただ、ドイツ車ばかりではつまらないということで、シトロエン・C5やアルファロメオ・156などのイタ・フラ車系も視野に入れて探していましたが、ひょんなことからルノー・ラグナⅡとなりました。
by 97Fastra (2012-04-26 00:50) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

僕と同じような出会いですね。
かくいう僕も97Fastraさん同様ノーマークでした。
フランス車といえばプジョーが一番手の候補でしたので
ルノーのしかもラグナに自分が乗ることになるとは思いませんでした。
今は満足していますけどね(^^)
by トッピー (2012-04-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。