SSブログ

CX-5 XD(L Package)試乗 [クルマ]

cx5
MAZDAに行って人気のCX-5のディーゼル仕様に試乗しました。
(車の写真はとり忘れました)

試乗できたのはXDの2WDでL Packageという仕様です。
革シートや19インチホイールといった豪華な仕様です。

cx5

始動はラグナのようにボタンで、押すとエンジンがかかるんですが
やはりガソリン車とは少し音が違いますね。

i-stop装備なので停止するとエンジンが切れるのですが、
ブレーキペダルの踏み込みが弱いと作動しないので
ドライバーのさじ加減でi-stopをコントロールできます。

ブレーキを離せばエンジンがかかりますが、
このときの音と振動もガソリン車とは違うと感じました。
もちろん特に不快なものではないので、すぐに慣れてしまうでしょうね。

cx5

直線道路でアクセルを踏み込んでみると確かに加速がいいです。
ただあまり力感を感じさせない加速でした。
とても軽快に速度が上がっていきますね。
このあたりが現代の車という気がします。

1.5tのクルマなのに加速が軽やかですね。
同じ車重のラグナと比べると全然違います。

cx5

短い試乗だったので感想はこの程度ですが、
燃費の良いSUVが欲しい人にはいいんじゃないでしょうか。
取り回しも割りと良かったです。

でもトッピーはMAZDAに1回(デミオ)乗ってるから、もういいかな?
試乗後、ラグナに乗って帰りましたが、こいつの乗り味はやはりいいなぁと再認識しました。
好みの問題なので優劣はないと思いますが、しばらくはラグナに乗り続けます。
燃費は悪いですが…

ちなみに室内に乗り込むと納車時のデミオと同じ匂いがしましたね。
MAZDAの匂いなんでしょうか。
ある意味これが一番印象に残りました(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。