SSブログ

CX-5 XD(L Package)試乗 [クルマ]

cx5
MAZDAに行って人気のCX-5のディーゼル仕様に試乗しました。
(車の写真はとり忘れました)

試乗できたのはXDの2WDでL Packageという仕様です。
革シートや19インチホイールといった豪華な仕様です。

cx5

始動はラグナのようにボタンで、押すとエンジンがかかるんですが
やはりガソリン車とは少し音が違いますね。

i-stop装備なので停止するとエンジンが切れるのですが、
ブレーキペダルの踏み込みが弱いと作動しないので
ドライバーのさじ加減でi-stopをコントロールできます。

ブレーキを離せばエンジンがかかりますが、
このときの音と振動もガソリン車とは違うと感じました。
もちろん特に不快なものではないので、すぐに慣れてしまうでしょうね。

cx5

直線道路でアクセルを踏み込んでみると確かに加速がいいです。
ただあまり力感を感じさせない加速でした。
とても軽快に速度が上がっていきますね。
このあたりが現代の車という気がします。

1.5tのクルマなのに加速が軽やかですね。
同じ車重のラグナと比べると全然違います。

cx5

短い試乗だったので感想はこの程度ですが、
燃費の良いSUVが欲しい人にはいいんじゃないでしょうか。
取り回しも割りと良かったです。

でもトッピーはMAZDAに1回(デミオ)乗ってるから、もういいかな?
試乗後、ラグナに乗って帰りましたが、こいつの乗り味はやはりいいなぁと再認識しました。
好みの問題なので優劣はないと思いますが、しばらくはラグナに乗り続けます。
燃費は悪いですが…

ちなみに室内に乗り込むと納車時のデミオと同じ匂いがしましたね。
MAZDAの匂いなんでしょうか。
ある意味これが一番印象に残りました(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

matsu

さすが最新ディーゼルですね。やはりディーゼルのトルクは凄い。燃料も軽油だから安上がり。しかし私の場合かなり寒い場所に行くので凍結に注意が必要です。
やはりラグナやフランス車の乗り味は一度味わうとやめられないですね。なので故障しても直して乗り続けるつもり?です。
by matsu (2012-06-16 21:53) 

inkyo

こんばんは。

 現役のころは三菱のジープで現場へ行っていましたがこんな車があれば現場も楽しかったかもしれません。

 やはり乗りなれた車が一番ですね。
by inkyo (2012-06-16 22:00) 

またじ

香り・匂いでよみがえる、懐かしい記憶・思い出って、ありますよね♪
by またじ (2012-06-17 06:44) 

トッピー

どうも、matsuさん。

評判どおりトルクフルな走りでした。
確実にラグナよりは燃費良さそうです(^^;

でも車の魅力は燃費だけじゃないとも思いました。
お互いもうしばらく乗り続けていきましょう!
by トッピー (2012-06-17 12:18) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

CX-5で現場通いできたら、すごくいいでしょうね。
これからも車はどんどん進化するでしょうから、やっぱり車って楽しいです!
by トッピー (2012-06-17 12:21) 

トッピー

どうも、またじさん。

同じ新車でも日本車と輸入車は違う匂いですね。
日本車ならメーカーが変わっても多少似ている気がします。
これから何台新車に乗れるかな~(汗)
by トッピー (2012-06-17 12:23) 

97Fastra

マツダ、21年ぶりルマン参戦 社運かけ新エンジンで
http://www.asahi.com/car/motorsports/OSK201206160030.html
がんばってもらいましょう

先日タクシーに乗っていたら、前の車がラグナのブレークでした。やはり見慣れない車だなと思いました(笑)。

わが家のラグナは、フロントガラスに貼ってあるフィルムとガラスの間に多数の気泡ができており、白いシミのようになってしまっていますが、みなさんのところではそのような事態は発生していませんか?
by 97Fastra (2012-06-18 10:16) 

ta-san

新車がでるたびよく試乗に出かけます。(タダなので…)
やっぱり日本車はどれも乗り味が似てますね。
薄くて堅いボディーに無機質なドライブトレインといった感じでしょうか…。
故障とか考えると日本車がいいんですけど。
無い物ねだりですね。(-_-;)
>97Fastraさん
私のラグナにも気泡あります!
by ta-san (2012-06-18 18:37) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

マツダ、思い切ったチャレンジしますね!
宣伝の色合いも強いのでしょうが、がんばってほしいです。

>フロントガラスに貼ってあるフィルム

それはルームミラーの周囲にある黒いドット模様のフィルムでしょうか?
それであればトッピーのラグナは大丈夫です。
by トッピー (2012-06-18 19:13) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

>薄くて堅いボディーに無機質なドライブトレインといった感じでしょうか

そうですねえ。
CX-5がそうとは言いませんが、どうも味が薄い傾向がありますね。
コストダウンをし過ぎなのか、車への情熱の問題なのか。

でもマツダは日本メーカーの中ではファントゥドライブな車作りをしてくれていると思いますのでSKY-ACTIVEの進化には注目してます。
ハードの信頼性はやはり1番ですしね。
by トッピー (2012-06-18 19:17) 

97Fastra

>それはルームミラーの周囲にある黒いドット模様のフィルムでしょうか?

それではありません。フロントガラス全面のわたってフィルムが貼られているのだと思います(ガラスが割れたときの飛散防止などのため?)。フロントガラスを交換しないとダメなんだそうですが、、、。
by 97Fastra (2012-06-20 01:24) 

あるふぁ

フロントまわりのデザインの効果か、サイズ以上に立派に
見えるうえ、取り回しについてはサイズどおり街中でも乗り
やすく、価格も見た目からするとお買い得価格(特にディー
ゼル)。結果、当然といえば当然かもしれませんが、街中
でも結構見かけるようになりましたね。
マツダは、次期アルファスパイダーを作ってくれるなんて話
もありますし、頑張って欲しいと応援しています。
by あるふぁ (2012-06-20 08:20) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

フロントガラス全面のわたってフィルムが貼られているとは知りませんでした。
トッピーのラグナは飛び石の傷があるのですが、気泡はないですね。
by トッピー (2012-06-20 19:18) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

CX-5最近何台か見かけます。
ディーゼルは納車待ちがすごいみたいなので
ガソリン車も狙い目かもしれませんね。
車両価格はガソリン車のほうがかなり安いですし、
単純に元を取るだけならアリかもしれません。

MAZDAとFIATとの提携話も気になりますよね。
どんなコラボになるか楽しみです。
by トッピー (2012-06-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴールド免許ワイパーが止まらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。