SSブログ

代車で先代ルーテシアを運転しました [ルーテシア]

----------------------------------------------------------------------------
【告知】10月6日に姫路オフ会やります(詳しくはこちら
----------------------------------------------------------------------------

とある作業のお願いで我がルーテをディーラーに預けた時に、代車として先代ルーテシアを用意していただきました。

lutecia

昔、我がルーテを買う前に5MTの中古車を試乗(記事はこちら)したことがありますが、今見ると内装はかなりチープですね。エンジンがかかっている間はずっと運転席側のドアミラーがブルブル震えていたのが印象的です。トランスミッションは悪評高いAL4の4速ATで、基本的にあらゆる面で我がルーテの圧勝なのですが、いくつか良いと感じる点もありました。

lutecia3_02.jpg

4ATは50km/h超でようやく4速にシフトアップするという仕様ですので燃費は期待できませんが、トルオンATの良さとして、低速でエンブレが効きすぎないので徐行しているときは我がルーテよりも自然な挙動ですし、NAなのでターボラグもなく扱いやすいです。あとは、現行ほどデザイン重視ではないので見晴らしがよく、周囲の安全確認がしやすいです。ちなみに4ATでMTモード付という面白すぎる仕様です(使いどころが分かりません)

lutecia3_03.jpg

とはいえ、輸入車としてはちょっと訴求力が低いですね。これを買うならアクア、ノート、フィット、デミオなどのBセグ国産車でいいでしょう。残念ながら売れなかったのも納得です。

我がルーテが入庫から戻ってきて乗ってみたらやはりどう贔屓目に見ても我がルーテがよかったです。これからも末永く乗っていきたいと思いました。

ちなみに、作業の詳細は次回で。

それでは今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。