SSブログ

日産新型ノートに乗る [クルマ]

日産新型ノート

1年点検のときに代車として日産の新型ノートを貸してもらいました。
久しぶりに国産コンパクトカーに乗る機会に恵まれたので、乗ってみての印象をまとめてみました。

走り出してみるとやはりCVT独特のフィーリングが感じ取れます。
(ちなみに代車はエコスーパーチャージャーのグレードではないようです)
アクセルを踏み込むとシャリシャリという金属音交じりのエンジン音が聞こえ、どことなく滑る感じのする加速感。
やはりCVTは好きになれません。
はたしてエコスーパーチャージャーはどれくらい違うのか興味がりますね。

アイドリングストップ装備だったのですが、
エンジンがかかるときは、はっきり分かる音と振動がありますが個人的には気になりませんでした。

日産新型ノート

良いと感じた箇所ですが、まずシートがなかなかいいです。
国産コンパクトも昔よりもシートにコストをかけるようになったんでしょうか?
また、やや高めの着座位置で運転しやすい姿勢がとれます。
昔乗っていたDEデミオに比べるとノートはミニバン的なパッケージングになっているようです。
あと遮音性も合格点だと思いました。

そんなノートですが、走っているうちに気がついたことがあります。
それは、道路状況に関係なくわずかな突き上げというか揺れというか、
路面からの小さな入力がほぼ絶え間なく体に伝わってくることです。
それは本当に1ミリにも満たない程度の入力だと思うのですが、
さすがに絶え間なく体に伝わるとかなり気になります。

このとき自分の体がラグナの乗り心地に慣れきっていることに気がつきました。
点検後、ラグナで同じ道を走ってみましたが、やはり全然違います。
ラグナが水面をスーッと進むボートだとするなら、
ノートはアスファルト道の上で買い物カートを押しているときのような振動があります。
誤解しないでいただきたいのは、ラグナも揺れはあるんです。
ただ、水面を進むボートは小刻みには揺れませんよね?
そういうことです。

もっとも、これは慣れの問題でもあると思います。
トッピーもノートに毎日乗っていれば、
やがて体が慣れてきてそれほど気にならなくなるはず(?)です。

ということで新型ノートに乗ってみての感想をまとめるとこんな感じです。

○:シートの出来、良好な運転姿勢がとれること、遮音性
×:欧州車に乗り慣れた人間には満足できない足回り、内装の華のなさ

それでは今日はこの辺で。

タグ:日産ノート
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。